SSブログ

緑化植物園の鳥達 (2月8日撮影) [鳥]

今回の目的は、ロウバイと鳥です。
ロウバイを掲載したあと、鳥も、掲載しないと、昨年10月の時と同様に、お蔵入りしてしまいます。というわけ、鳥も、アップします。


今回は、2月8日に、千葉市緑化植物園で撮影した鳥たちです。


鳥は、ニコンD500+Sigma 150-600F4.5-6.3 で、撮影しています。

歩いていたら、ごそごそと、音をたてていたのが、シロハラです。

2-01-DSC_3733mh




2羽いました。

2-02-DSC_3754mh




そして、飛び出してくれたのが、ヤマガラ。

2-03-DSC_3766mh


2-04-DSC_3779mh




2-05-DSC_3792trmh




2-06-DSC_3803trMH




2-07-DSC_3826mh




結構、慣れている感じです。
この植物園に来る人に、餌づけされているのかもしれません。
野鳥が餌付けされると、警戒心が薄くなり、猫などにやられやすくなります。
餌つけされた野鳥は、人なつっこく近づいてくれて、こちらも、楽しいですが、警戒心を失った野鳥は、自然の中では、生きていけなくなります。

2-08-DSC_3837mh




また、シロハラが、登場です。

近くに、もう1羽、シロハラがいました。

2-09-DSC_3838mh




更に、シジュウカラが、出てきました。

2-10-DSC_3850mh




羽根の色が綺麗です。

2-11-DSC_3851mh




餌つけされたヤマガラは、動きが鈍い。私のカメラワークで、簡単に、補足できます。

2-12-DSC_3858mh




シジュウカラ、こちらを、向いてくれません。
シジュウカラは、チョコマカ動いて、なかなか、撮らせてくれません。
こちらは、餌つけされていませんね。

2-13-DSC_3859mh




近くの木に現れたのが、コゲラです。
久しぶりに実物を見ました。

2-14-DSC_3867mh




少し、つついては、上に上がっていきます。
少しでも、顔を見せてくれる写真を、アップします。

2-15-DSC_3896mh




2-17-DSC_3947mh




2-18-DSC_3948trMH




最後は、私の視線に気がついて、『なにか?』と言っている感じのコゲラです。

2-19-DSC_3953trMH








テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(71)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 15

Baldhead1010

今年は暖冬でお山に餌が豊富なのか、メジロもシロハラもやってきません。
庭の千両や万両の実も未だ健在です。
by Baldhead1010 (2019-02-11 04:48) 

京男

おはようございます。
ヤマガラ、かわいいですね。
昔、飼っていたことがあります。
とても人間によくなれる鳥です。
お神籤の鳥です。
by 京男 (2019-02-11 05:47) 

くまら

当地、冬鳥が少ないです(;;)
by くまら (2019-02-11 08:01) 

Take-Zee

おはようございます!
シロハラもヤマガラも動きの早い野鳥が
Niceで撮れましたね!

by Take-Zee (2019-02-11 08:50) 

kohtyan

鳥の撮影は500ミリ以上のレンズがいるのですね。apscのカメラに300ミリ
をつけたら480ミリだからいけそうです。コゲラ上手く撮れましたね。
by kohtyan (2019-02-11 09:15) 

テリー

Baldhead1010さん
そうなんですね。
場所によって、差があるようですね。

京男 さん
ここのヤマガラは、人なつっこいです。
きっと、餌付けされていると思いました。

京男 さん
京都も暖冬でしょうか。

Take-Zee さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

kohtyan さん
500mm 以上欲しいですが、場所によっては、300mm でも、いけるところもありますね。

by テリー (2019-02-11 10:51) 

響

ヤマガラのカメラ目線が可愛すぎです。
by (2019-02-11 12:08) 

kuwachan

鳥さんたちも自分が撮られているって気付くのですね^^
by kuwachan (2019-02-11 12:17) 

せつこ

どの鳥も素敵に撮れてナイスです。
by せつこ (2019-02-11 13:00) 

いろは

こんにちは^^
シロハラやヤマガラが鮮明に撮れていて、微妙な毛の色合いまで
分ります♪ こうして拝見出来るのは嬉しい事です。
コゲラの「なにか?」と言っているような姿が可愛いです。
by いろは (2019-02-11 15:29) 

夏炉冬扇

ヤマガラ、目元にもポーズにも愛嬌があります。
by 夏炉冬扇 (2019-02-11 17:23) 

deko

みんな羽の模様がきれいですね。
肉眼で見ても、こんなにハッキリとは見えないでしょう。^^
by deko (2019-02-11 17:43) 

ma2ma2

飛ぶ物は好きですが、鳥さんは撮影しないです!
インコと十姉妹、鳩は飼っていたことあります(^^)
by ma2ma2 (2019-02-11 19:14) 

テリー

響さん
ヤマガラが、人なつっこく、近づいてきたので。いい写真が撮れました。

kuwachanさん
人になれている鳥は、親しげに近づいてくるし、人になれていない鳥は、全方向に、警戒していますから、自分が撮られているのに気がつきますね。

せつこさん
はい、ありがとうございます。

いろはさん
素敵なコメント、ありがとうございます。

夏炉冬扇 さん
ヤマガラ、愛嬌がありますね。すごく人なつっこい感じです。

dekoさん
お久しぶりです。
すてきなコメント、ありがとうございます。

ma2ma2さん
鳥も撮影すると、親しみが増しますね。

by テリー (2019-02-11 21:50) 

achami

ヤマガラ良いですね〜。
山の方へ行かないと、なかなか逢えません。。。
by achami (2019-02-11 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。