SSブログ

富士山@花の都公園 (1月26日撮影) [富士五湖]

2月16日、17日富士五湖に撮影に行き、昨日の深夜、戻って来ました。昨日は、早朝に起きて、星空と富士山撮影に挑戦しようと思いましたが、真っ暗の中で、精進湖の砂浜に下りる道がよくわからず、通過してしまい、ユーターン出来るところまで、進んで、引き返した時は、すでに、少し、明るくなりかかっていて、星空撮影は、ダメでした。主な目的は、冬花火と富士山撮影なんですが、その写真は、整理が終わってからです。まずは、1月の富士五湖撮影行の写真から紹介です。

1月26日、27日富士五湖に、撮影に行って来ました。

今回は、まずは、山中湖花の都公園に、突撃です。
ここに、雪が無かったのは、ここ10年で、初めてです。

1-01-AT2A0001mh




ちなみに、2017年1月の花の都公園です。

1-01l-6P8A0668mh





2018年2月の花の都公園です。

1-01m-6P8A0258amh



以下2枚は、2009年1月14日の花の都公園での写真です。

1-01o-IMG_2033_20090114




1-01pIMG_2416_20090114mh




2019年1月の花の都公園に戻ります。

1-02-AT2A0003mh




EOS R に、EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM を付けて撮影です。

1-03-AT2A0006mh




EOS R は、F11 まで、AF 撮影が可能となり、EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM に、X2のテレコンをつけての撮影が可能となりました。

EOS R + EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM + テレコンX2 (800mm ) で撮影。

1-04-AT2A0008mh





EOS R + EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM + テレコンX2 (800mm ) +1.6 クロップで撮影。

1-05-AT2A0011mh




EOS R + EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM + テレコンX2 (800mm ) +1.6 クロップで撮影。

1-06-AT2A0014mh




EOS R + EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM + テレコンX2 (800mm ) +1.6 クロップで撮影。

1-07-AT2A0016mh




EOS R + EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM + テレコンX2 (800mm ) +1.6 クロップで撮影。

1-08-AT2A0018mh




EOS R + EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM + テレコンX2 (800mm ) +1.6 クロップで撮影。

1-09-AT2A0020mh




EOS R + EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM + テレコンX2 (100mm ) +1.6 クロップで撮影。

1-10-AT2A0022mh




カメラ:EOS R
レンズ RF24-105mm F4 L IS USM
焦点距離 105.0mm

1-11-AT2A0023mh




更に、雲が、頂上付近に迫っています。

1-12-AT2A0025mh




雲全体は、こんな感じです。

1-13-AT2A0030mh





雲の動きを、タイムラプス撮影してみると面白いです。
EOS R タイムラプス動画の撮影は可能ですが、紙の取説では、よく、わからず、D500 で、撮影しました。
10秒間隔で、60枚撮影しています。


https://youtu.be/bAdQHhyPoeo




1-14-AT2A0038mh




雲の形が変わってきました。

1-15-AT2A0047mh




1-16-4W2A0003mh




再度、タイムラプス撮影で、雲の動きを追ってみます。

https://youtu.be/BoVMpFlbiis




30分後、雲は、富士山から、少し離れました。

1-17-AT2A0054mh




1月28日は、渋滞を避けるために、パン1枚を食べて、6時前に、家を出発。
途中、談合坂SAで、うどんを食べました。

1-18-DSC01502mh




うどんは、650円でしたが、トッピングを好みで追加できるようになっています。
この小さなエビの天ぷらが、300円、竹輪の天ぷらが、150円。トッピングが高かった。

うどんの味は良かったのですが、次回は、考えないといません。

1-19-DSC01498mh




1-20-DSC01499mh




途中、富士山が見えましたので、とりあえず、DSC-RX100M6で、撮影しておきました。

1-21-DSC01503mh




1-22-DSC01504mh





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(66)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 20

京男

おはようございます。
素晴しい富士山の写真ですね。
うどん、トッピングで儲けていますよね。
by 京男 (2019-02-19 05:02) 

斗夢

X2のテレコンを持っているんですが、上の写真のようにピシッと撮れません。
眠いんです。純正でないので良くないのかもしれませんね。
by 斗夢 (2019-02-19 08:22) 

せつこ

おはようございます^^
笠富士にダイヤモンド富士に色々な姿の富士山を楽しませていただきました。
登山道も模様のように見えますね。
by せつこ (2019-02-19 08:50) 

kuwachan

雨がほとんど降らなかったということもあるとは思いますが
今年はやはり暖冬なのでしょうか。雪がないと寂しいですね。
by kuwachan (2019-02-19 08:57) 

くまら

富士山=新幹線から見る物です
一度まじまじ見てみたいです
by くまら (2019-02-19 10:32) 

robotic-person

昨日、新東名を走っていて富士山の雪の少なさに気づかされました。今年の水不足につながらないか、心配です。
by robotic-person (2019-02-19 10:36) 

テリー

京男さん
談合坂SAのお店は、少し前に改装されたこともあり、高くなっていますね。特に、トッピングは、馬鹿みたいです。

斗夢さん
やはりテレコンは、純正がいいと思います。

せつこさん
ダイヤモンド富士は、最近は、追いかけるのは止めています。
半日以上かけて、一瞬の撮影ですが、雲がかかることも良くありますし、ーー。

kuwachan さん
こういう変わった年もあると言うことで、雪景色がまた、貴重な絶景になりますね。
雪が無いと、視覚的には、寒さを感じないですね。

by テリー (2019-02-19 10:41) 

テリー

くまら さん
富士山は、やはり、近くで、撮影するのも、楽しいですよ。
一昨日は、冬花火と富士山のコラボ撮影に、出かけてきましたが、新潟や京都から車で、来ている人もいました。
この時期、全国からやってきますね。

robotic-personさん
富士山の積雪量が、その年の水の影響するかどうかは、定かじゃ無いです。富士山の雪が、例えば忍野のわき水となって出てくるのに数年かかると言われています。
太平洋側は、今年の冬は、雨が少ないので、全国的には、水不足の傾向はあると思います。

by テリー (2019-02-19 11:25) 

Boss365

おはようございます。
30分程度ですが・・・
雲の動き早く動画で見ると、写真とは違った面白さあります。
EOS R・フルミラーレスいい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-19 11:55) 

侘び助

富士山を目の前で見られたのは1度だけ・・・
身延山?に向かう時談合坂SA??で昼食休憩をしたとき
2月でこの様は風景で感動しました。
by 侘び助 (2019-02-19 12:09) 

viviane

素晴らしいお写真ですね
ほんの少し、小さく富士山が見えるだけで喜んでいるのに、こんな迫力で見る事が出来たら・・・^^
by viviane (2019-02-19 12:20) 

achami

富士山はテンション上がりますよね〜。
やはり今年も雪が少ないのでしょうかねぇ〜。
by achami (2019-02-19 13:56) 

Take-Zee

こんにちは!
さすが800㎜レンズ!
迫力ある富士山が素晴らしいです。

by Take-Zee (2019-02-19 15:19) 

JUNKO

その年年で様子が違いますね。だから毎年通いたくなるんですよね。気象の変化は計り知れない姿を見せてくれますね。
by JUNKO (2019-02-19 16:12) 

okko

今朝見ました、ニュースだったかな、ダイヤモンド富士。素晴らしい!!
by okko (2019-02-19 17:40) 

夏炉冬扇

富士100景ですね。
うどん、トッピングできるところナイス。
by 夏炉冬扇 (2019-02-19 18:01) 

mimimomo

こんばんは^^
今年はかなり暖冬だったのでしょうかしらね~雪が全然ないですね。
雲が青空に映えて美しいです。素敵なお写真。
by mimimomo (2019-02-19 18:30) 

横 濱男

昔は、毎週休日に山中湖まで行ったんですが、
今は、行く気力がありません。。
高速道路が混むのも一つの要因ですけどね。。
by 横 濱男 (2019-02-19 18:51) 

テリー

Boss365さん
はい、雲の動きを、10秒ごとに撮影して、タイムラプスムービーとして、纏めると、雲の動きがわかりやすく表現されて、面白いですね。
EOS R は、今一つ、操作がわからないところがあります。大体、わかりましたが、ーー。

侘び助さん
談合坂SA からは、富士山は、見えませんので、別の場所だと、思います。いづれにせよ、富士山が見えるのは、感動ものですね。

vivianeさん
はい、是非、富士山w見に来て下さい。
きっと、感動しますよ。

achamiさん
毎年、この冬の時期には、富士五湖に撮影に行っていますが、富士山撮影は、テンションがあがりますね。
今年は、富士山は、雪が少ないです。2月2月で、スバルラインは、4合目まで、車で行けたようです。

Take-Zeeさん
800mm の望遠レンズに1.6 クロップですから、35mm カメラ換算1280mm です。

JUNKO さん
はい、毎年、色々な姿を見ることが出来ますね。

okkoさん
今の時期、ダイヤモンド富士を見ることが出来ますね。

夏炉冬扇さん
富士五湖は、色々な富士山の絶景を、見ることが出来ますね。

mimimomo さん
今年は、暖冬ですね。
これだけ、雪が無いのも、珍しいですね。
普通、富士五湖は、少し位、凍っていますが、今年は、全く、凍っていません。

横 濱男 さん
私も、次第に、遠出が、苦手になってきましたが、なんとか、気力で、出かけています。


by テリー (2019-02-19 21:19) 

engrid

富士山は,美しいなと眺めています
ダイヤモンド富士 すばらしい
ダイナミックな雲の動きと、端正な富士の山、その対比がまた素敵
by engrid (2019-02-20 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。