SSブログ

富士五湖撮影行その4:西湖、河口湖と富士山、冬の花火(1月26日撮影) [富士五湖]

真冬の富士五湖撮影行の続きです。

西湖での富士山です。午後3時頃です。

4-01-AT2A0169cmh




4-02-AT2A0170cMH




河口湖大石公園です。
西湖から、大石公園に、行く道が、トンネルが作られて、走りやすくなりましたね。

大石公園からの富士山です。

4-02x-4W2A0066mh


雲が増えてきました。
襟巻きのような雲に覆われていますね。

4-03-DSC_3203mh




この襟巻きのような雲の動きを、撮影しようと、10秒間隔で、インターバル撮影をしていたら、一転、富士山全体が、黒い雲で、覆われてしまいました。

4-03l-DSC_3266mh




タイムラプスムービーを、ご覧下さい。

https://youtu.be/18Izbt3vTkk




さらに、雪まで、降ってきました。

4-04-AT2A0174mh




4-05-AT2A0176mh




4-06-AT2A0177mh




年によって、河口湖の水位が、下がっていることがあります。
今年は、水位は、高い方です。

4-07-AT2A0178mh




富士山は、すっかり、黒い雲の中です。

4-08-AT2A0180mh




やむなく、アイスクリームでも食べて、雲が抜けるのを待ちました。
バニラとブルーベリーのミックスです。
昨年まで、350円でしたが、今年は、500円になりました。

4-09-DSC01510mh




暫くしたら、黒い雲は、抜けました。

4-10-AT2A0182mh





予約しておいたビジネスホテルに、チェックインし、夜の花火を待ちます。
昨年は、河口湖大橋越しに狙いましたが、今年は、もっと、近い場所から狙います。

そのためには、1時間以上前に、行って、駐車場、撮影場所を確保しないといけません。
ダイヤモンド富士撮影ほどではないですが、冬の花火撮影も、近隣の人には、かなり、人気になってきているようです。

なんとか、駐車場、撮影場所を確保して、撮影開始です。

今回は、月の出が、12時頃だったので、花火の時は、富士山は、肉眼では、ほとんど見えません。

4-11-DSC_3311mh




4-12-DSC_3313mh




4-13-DSC_3314mh




4-14-DSC_3315mh




4-15-DSC_3317mh




4-16-DSC_3329mh




4-17-DSC_3331mh




4-18-DSC_3332mh




4-19-DSC_3336mh




4-20-DSC_3403mh




4-21-DSC_3404mh




4-22-DSC_3405mh




4-23-DSC_3407mh





最後に、富士山と花火のコラボです。

4-24-花火07




次回は、花火の写真がまだ、沢山ありますので、載せたいと思います。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(61)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 11

hrd

冬花火も残すところあと1回のみになってしまいました~富士山の日2月23日は土曜日で大勢のカメラマンが来られるでしょうねヾ(^v^)k
by hrd (2019-02-22 08:00) 

夏炉冬扇

この時期の花火!
きれいだけれど、寒そう。
by 夏炉冬扇 (2019-02-22 08:30) 

横 濱男

何だか画像が表示されません。。
ieとFirefox・・・
by 横 濱男 (2019-02-22 09:12) 

テリー

hrdさん
この写真は、1月26日、27日の撮影行の時ですが、月が全く出ていませんでした。2月16日、17日は、月が、12夜、13夜で、花火の時間帯に出るはずなので、再度挑戦して、撮影に行きました。
2月23日の最終回は、残念ながら、別の用事があり、いけません。2月17日に隣で、撮影していた人は、京都から来たと言っていましたが、また、2月23日に、来ると言っていました。
最終回は、凄い人が来るのでしょうね。

夏炉冬扇さん
この時期の花火の美しさ、富士山とのコラボ、特別です。その代わり、ものすごく、寒いです。
寒さ対策は十分にやってゆく必要がありますね。

横 濱男さん
画像は、flikr に入っているものを、呼び出して表示しています。
画像が表示されないというのは、たまたまflikr の不具合、あるいは、横 濱男さんのPCにかけてあるセキュリティーソフトの影響?
あるいは、少し、画像が多いので、PCのメモリー不足(この場合は、一度PCを再起動すれば、解決することも、あります。また、一度に、
画像を読み込めないこともあり、その時は、ブラウザーの『最新情報に更新する』をクリックすると、呼び込むこともあります。私が、先日
富士五湖撮影行で、泊まったホテルのwifiでは、確かに、画像が出てきませんでした。i Phone X のインターネット共有(デザリング機能)で、やったら、ちゃんと、画像が表示されました。この時は、ホテルのwifiにかけられているセキュリティーソフトの影響かなと、推察しました。


by テリー (2019-02-22 10:17) 

旅爺さん

どの富士山も実に綺麗で壁紙にしたくなりました。
花火も素晴らしいですが爺はもう数年見てないんです。
by 旅爺さん (2019-02-22 12:06) 

ゆきち

富士山と花火、素晴らしいです(#^^#)
花火は夏のイメージですが、冬の方が空気が澄んでキレイに見えるかもしれませんね♪
屋外で楽しむには寒さへの覚悟が必要になりそうですが^^;
by ゆきち (2019-02-22 12:57) 

カトリーヌ

いい感じに雲と雪がかかった富士山が
ステキです❤
冬花火もとっても美しく撮られていますね。
さすがですーー!
by カトリーヌ (2019-02-22 17:46) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
富士山良いですね、6月に河口湖に行こうと思っています。
花火のお写真お見事ですね、僕は上手く撮れません。
by johncomeback (2019-02-22 19:28) 

テリー

旅爺さん
冬の花火は特に綺麗ですが、富士山とのコラボの撮影がかなり、難しいです。

ゆきちさん
河口湖の冬花火は、何度も見ましたが、夏の花火は、あまり、見ていません。機会があれば撮影してみたいです。
冬は、撮影中、寒いです。

カトリーヌさん
雪を被った富士山は、美しいですね。
この季節、毎年のように撮影に来ています。

johncomebackさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
最近は、外国人が増えて、今までは、それほど、観光客がいなかった時期も結構、観光客が来ていますね。
by テリー (2019-02-22 21:25) 

JUNKO

今どきの花火もいいですね。
by JUNKO (2019-02-22 22:08) 

viviane

素晴らしい~~美しい~~~冬の花火と富士山のコラボ!
富士カレンダー、作っていただきたいです^^
by viviane (2019-02-22 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。