SSブログ

No39ネパール・ヒマラヤ旅行記_バクタプル観光 その2 (11月15日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]

バクタプル観光の続きです。

まずは、動画をご覧下さい。

https://youtu.be/xx_EqYjGpsc



2015年の地震の被害で、建物が、倒壊しないように、支えています。

39-01-DSC01195mh




39-02-DSC01198mh




39-03-DSC01199mh



39-04-DSC01201mh




39-05-DSC01204mh




39-06-DSC01205mh




39-07-DSC01206mh




39-08-DSC01209mh




39-09-DSC01207mh




39-10-DSC01210mh




ダルバール広場です。

39-11-DSC01211mh




パシュパティー寺院です。

39-12-DSC01212mh




同じ寺院の内側が見えるように、撮影。

39-13-DSC01213mh




屋根の支柱に彫り物があります。

39-14-DSC_8027mh




39-15-DSC_8022mh




39-16-DSC_8023mh




39-18-DSC_8025mh




39-20-DSC_8026mh




39-21-DSC_8028mh




39-22-DSC_8029mh




39-23-DSC_8030mh




39-24-DSC_8031mh




バクタプル観光は、まだ、続きます。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(66)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 8

斗夢

建築も彫刻も現代のものは昔より進歩しているんでしょうか?
by 斗夢 (2019-03-04 08:25) 

夏炉冬扇

地震対策、原始的ですねる
彫刻は日本とかなり違います。
by 夏炉冬扇 (2019-03-04 08:37) 

OJJ

バクタプル観光シッカリさせていただきました。活気と喧騒と温かさが素晴らしいです。感謝! こちらではガルーダがエライのですね、千手観音よりも・・・笑)
by OJJ (2019-03-04 10:20) 

okko

韋駄天というのは、仏像の腕を捥いで逃げた泥棒を、追いかけてとりかえした俊足の人だったとか、どこの仏像なんでしょうね。
by okko (2019-03-04 16:34) 

テリー

斗夢さん
建築を耐震性などの点から評価すれば進歩しているでしょうが、建築、彫刻を宗教という観点から見ると、進歩かどうかは、わからないですね。

その時代の宗教を表現しているでしょうから。現在の日本に統一的な宗教があるかというと、無いですね。従って、宗教建築、彫刻は、たいしたものは無いと思います。

夏炉冬扇 さん
ネパールは、最貧国と言われていますし、10年前に、王制を廃止して、形だけ民主国家になったそうですが、毎年政権が代わり、インフラ整備も出来ず、ましてや、こういう世界遺産といえども、遺跡の整備に御k名が出ないという所です。
この街は、ヒンズー教が、主な宗教でしたから、日本の彫刻とは違いますね。

OJJさん
そうですね。どちらが偉いかは、よく、わかりません。
ここでは、ヒンズー教が、仏教よりも力が強かったと思います。

okkoさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
大河ドラマは、見ていませんので、わかりません。


by テリー (2019-03-04 20:10) 

Boss365

こんばんは。
建物?ちょっと危ない感じです。日本ではあり得ない感じです。
動画見ましたが、バクタプル、物売り?多いですね。
ヒンズー教「ライオンのオスとメス」は初耳でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-04 20:54) 

くまら

クリシュナ?の前に居るおばぁちゃんは一体??
by くまら (2019-03-04 22:30) 

ゆうみ

狛犬って 呼んでいいのかな?
建物の前に対である犬たち?
by ゆうみ (2019-03-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。