SSブログ

No40ネパール・ヒマラヤ旅行記_バクタプル観光 その3 (11月15日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]

バクタブル観光の続きです。

まだ、動画をご覧になっていまい方は、
まずは、動画をご覧下さい。

https://youtu.be/xx_EqYjGpsc




パシュパティー寺院です。
前に紹介した写真とは、別の方向からです。

39-25-DSC_8033mh




学生が、通っているのは、旧王宮の入り口、ゴールデンゲートです。

39-26-DSC_8034mh




旧王宮を守っているのは、ライオンかな。

39-26l-DSC01235mh


ヒンズー教の神様
動画の方で、説明があります。

39-27-DSC_8040mh




これも、ヒンズー教の神様

39-28-DSC_8041mh




39-29-DSC_8043mh




旧王宮の降り口は、兵士が守っています。

39-30-DSC_8046mh




39-31-DSC_8049mh




39-32-DSC_8051mh




39-33-DSC_8052mh




上のお祈りをしている僧侶の台座部分です。

39-34-DSC_8053mh




台座の下に、蛇が巻き付いています。
蛇の頭の上に、小鳥が止まっています。

39-35-DSC_8057mh




39-36-DSC_8060mh




39-37-DSC_8062mh




39-38-DSC_8064mh




39-39-DSC_8063mh




39-40-DSC_8065mh




39-40x-DSC_8067mh




39-41-DSC_8066mh




39-42-DSC_8068mh




39-43-DSC_8069mh




旧王宮の中に入りました。

39-44-DSC_8071mh




39-45-DSC_8072mh




39-46-DSC_8073mh




39-49-DSC_8078mh




39-50-DSC_8080mh




39-51-DSC_8081mh




水浴び所

39-52-DSC_8086mh




旧王宮の奥には、ものすごく精密に彫られた木彫りがありますが、何人もの警備員に守られていて、撮影禁止です。少しでも、カメラを向けるような仕草を遠くからでもすると、厳しく警告されます。

撮影禁止にして、写真集を売りつけようとしているのかわかりません。我々が、歩いた範囲には、写真集を売っている所は、ありませんでした。後で、ネットで調べたら、警備員が厳重に監視をしていた建物は、国立美術館だったようです。我々の半日コースの乾物コースには、この美術館への入場は入っていなかったということなんでしょう。


この木彫りは、撮影OKです。
撮影禁止の木彫りは、驚くほど、精緻なものです。

39-54-DSC_8091mh




39-55-DSC_8094mh




旧王宮の出入り口です。
小学生と思いますが、子供が、どんどん入ってきます。

39-56-DSC_8095mh




39-57-DSC_8101mh




ゴールデンゲートと55窓宮

39-57l-IMG_8350mh




39-57m-IMG_8351mh




39-57n-IMG_8354mh




39-57o-IMG_8355mh





バクタプル観光は、まだ、続きます。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(56)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 9

夏炉冬扇

直接目にすることのできないものばかり。
ありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2019-03-05 08:17) 

くまら

インドの神様って多手が多いんですね
そーいえばシヴァ神も多手で第3の目が有りましたよね
by くまら (2019-03-05 10:33) 

kuwachan

撮影OKの木彫りも充分凄いですね!
撮影禁止って一体どんなのでしょう。
想像がつきません^^
by kuwachan (2019-03-05 12:22) 

足立sunny

世間に疎いのでまだネパール王国だと思っていたのですが、すでに王政ではなくなっていたのですね、びっくりしました。
by 足立sunny (2019-03-05 18:09) 

テリー

夏炉冬扇さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

くまらさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
第3の目は、新いつを見る目ですね。

kuwachanさん
撮影禁止の木彫りは、凄く精密です。
kuwachann さんもきっと、驚かれると、思います。

足立sunnyさん
10年前に王族の中の争いがきっかけで、廃止となり、議会制民主主義となりましたが、結局、政権が、安定せず、インフラ整備はできない状態のようです。

by テリー (2019-03-05 21:58) 

OJJ

寺院を守っている動物、これは一体何でしょうか?ライオンにしては耳が大きいし、やっぱり架空の例えば象とトラとライオンの合体とかでしょうか?
ヒマラヤにナーガやトカゲの親分が宿りますかね~??
by OJJ (2019-03-05 22:16) 

JUNKO

エキゾチックですね。初めて目にする光景に驚きを感じます。珍しいものを見せていただきました。
by JUNKO (2019-03-05 22:18) 

ゆうみ

仏像の上に散らばってるチップみたいな破片はなんですか?
by ゆうみ (2019-03-05 23:28) 

テリー

OJJさん
寺院を守っている動物は、ライオンという説明だったと思います。確かに、耳が大きく、実物とは、あいませんが、ーー。

JUNKO さん
日本の寺院とは、全く違う雰囲気ですね。

ゆうみさん
ヒンズー教では、色のついた粉を仏像にかけるようです。粉が何で、出来ているかは、わかりません。インドでは、この粉をかけあうお祭りも、あるとネットでは、出ていました。
by テリー (2019-03-06 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。