SSブログ

元気の出るお花 その1@新宿御苑 (3月2日撮影) [新宿御苑]

現在、ネパール・ヒマラヤ旅行記を掲載中ですが、賞味期限の短い話題からアップします。
まずは、元気の出るお花を2回に分けて、掲載します。

まずは、このお花。
福寿草ですね。
野山に一面に咲いている所、時々、アップしてくれる人がいますが、私自身は、場所が良くわかりませんので、手軽な新宿御苑に出かけてきました。

1-01-AT2A1201mh




1-02-AT2A1203cMH




1-03-AT2A1218cmh



修善寺寒桜

1-04-AT2A1180mh修善寺寒桜




1-05-AT2A1186c修善寺寒桜




1-05x-AT2A1187mh





寒桜
この木は、丁度満開でした。

1-06-AT2A1189kannzakura mh




桜には、メジロですが、まず出てくれたのが、ヒヨドリ。
お邪魔虫の時もありますが、メジロがいない時は、歓迎です。

1-07-4W2A0393cmh




やっと、メジロが出てくれました。

1-08-4W2A0477trcmh




1-09-4W2A0541trMH




1-10-4W2A0549trMH




1-11-4W2A0572trMH




花に囲まれてご満悦。

1-12-4W2A0655mh





この日のカメラは、EOS R, レンズは、RF24-105F4L IS USM, EF100F2.8L IS USM, EOS 7D MK2, EF70-200F4L IS USM, テレコンX1.4 です。



相方が、15年ぶりにアイアンセットを更新。
股関節を人工の股関節に交換して、リハビリをかなりやっていますが、やはり、色々、筋力が低下しているようで、飛距離低下で、友人に勧められて、フレキシビリティをRから、R2 に変えました。私も、昨日、借りて、試しに打ってみたら、意外と良いと言うことで、私のアイアンセットも購入して6年経ち、R からR2 に変更することにしました。
やや軽めですので、バランスもC7.5 とかなっていますので、振りやすくなっています。
最近のアイアンセットは、7番から始まります。7番と言っても、実は、ロフト、長さは、昔の5番に限りなく近い7番です。PとS の間に、WとPS という2本のウエッジが入ります。

今は、フェアウエーも、シバがほとんど無い状態ですので、新しいアインセットは、幅が広く作ってありますので、ダフり難い構造で、季節的には、今使うのが丁度いいです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 22

Baldhead1010

福寿草の黄色を見たままに出すのはなかなか難しいです。
by Baldhead1010 (2019-03-07 04:41) 

たいへー

今年は早めに花見をしないと、葉桜で飲む羽目になりそうですね。^^
by たいへー (2019-03-07 07:18) 

mimimomo

おはようございます^^
今年の福寿草もそろそろお終いですね~
桜のお花も早咲きは色々さき始めましたね。
やはり小鳥さんがいると同じ桜でも、もっと楽しめますね^^
by mimimomo (2019-03-07 07:55) 

夏炉冬扇

ウグイスに★★★

by 夏炉冬扇 (2019-03-07 08:05) 

京男

おはようございます。
福寿草の写真、なんとも美しいですね。
by 京男 (2019-03-07 08:34) 

テリー

Baldhead1010さん
今年は、フクジュソウの撮影に行くのが、遅くて、すっかり、葉っぱが、育っていますので、お花が小さいです。
その中で、印象的に撮影するのに、苦労しました。三脚が使えれば、また、撮影の方法もあるでしょうし、マクロレンズも、180mm を持って行けば、また、違うのですが、ーー。だんだん、カメラ機材の重さに耐えられないです。

たいへー さん
今年は、やはり、ソメイヨシノの開花は、早いでしょうね。

mimimomoさん
いつもは、新宿御苑には、フクジュソウが、地面からでで、花だけの状態を撮影しますが、今年は、すでに、葉っぱが大きくなっていて、お花が、小さくなっていました。
フクジュソウも、終わりですね。
御苑の寒桜の咲き具合は、過去の写真を見ると、やはり、今年は、かなり、早めの感じですね。寒桜とメジロ、沢山の人が撮影に来ますね。

夏炉冬扇 さん
ウグイスだといいのですが、メジロなんです。
ウグイスは、残念ながら、慎重なので、なかなか人が近くにいるところには、出てくれません。

京男さん
フクジュソウも撮影の目的の一つだったのですが、ちょっと、遅めでしたので、なんとか、綺麗に見えるように、撮影してみました。三脚や180mm マクロを使えれば、また、違った狙い方もあったと思いますが、ーー。

by テリー (2019-03-07 10:23) 

くまら

おいら福寿草って生で見た事ないっす^^;
by くまら (2019-03-07 10:29) 

kuwachan

新宿御苑は都会のど真ん中になるあるのに
季節のお花は充実していますよね。
満開の寒桜が青空に映えて綺麗です。
ヒヨドリさんもメジロさんも大忙しですね^^
by kuwachan (2019-03-07 12:30) 

Boss365

こんにちは。
修善寺寒桜の1・2枚目の写真!!
暖色系の雰囲気が心地よいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-07 14:20) 

g_g

今年はまだフクジュソウを見ていないので
こちらで見られて嬉しいです。
by g_g (2019-03-07 16:25) 

kohtyan

EOSーRで撮られたのですね、よく咲いていますね。
私はEOSーRPを買うことにしました。
ゴルフはもう出来ませんが、打ちやすいクラブがあるのですね、
若い時は鍛造のアイアン振り回していました。
by kohtyan (2019-03-07 16:26) 

okko

膝と股関節2か所、人工関節、初めのうちは続けていましたが、加齢により疲労困憊、さっぱりと縁を切りました。リハビリは根気ものです。

メジロ、どちらかというと、黒目が大きくてメグロと呼びたい。
愛嬌のある鳥ですねぇ。
by okko (2019-03-07 17:07) 

テリー

くまらさん
そうなんですか。
どこにでも、ありそうですが、お気の毒です。この花を見ると、元気が出ます。

kuwachanさん
新宿御苑は、季節のお花で、楽しませていただいています。
最近は、外国人が増えました。
そのせいか、3月中旬から、入場料を、200円から500円に値上げするとのことで、びっくりしています。
寒桜にメジロ、ヒヨドリが来るのを期待して、毎年行っています。ここは、色々な桜があり、また、木蓮もあって、3月から4月は、お花見で、また、行きたいです。

Boss365 さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
1枚目は、お花が、暖色系でした。2枚目は、背景の空の色の影響で、少し、寒そうな感じでしたので、ホワイトバランスを微調整して、暖色系にしました。
それが、よかったようです。

g_g さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

kohtyanさん
EOS R で、撮影しています。(一部、EOS 7D MK2 )
EOS RP も、使いやすいカメラですね。
アイアンも、反発係数に制限があり、毎年、色々なクラブが出てきています。
ゴルフは、老若男女、楽しめますから、できるだけ、長くやりたいです。

okkoさん
相方も、股関節を人工股関節に換えて、リハビリは凄くやっています。
医者からは、120%OKと言われましたが、やはり、ゴルフで使う筋肉までは、戻っていないようです。

>メジロ、どちらかというと、黒目が大きくてメグロと呼びたい。
座布団一枚ですね。
一生懸命花の蜜を吸う姿は、見ていて楽しいですね。


by テリー (2019-03-07 18:43) 

johncomeback

拙宅の庭に鳥のエサを置くとやって来るのはヒヨドリばかりです。
ヒヨドリがいると小さな野鳥は警戒してやって来ませんね(*´∇`*)
by johncomeback (2019-03-07 19:40) 

snow

福寿草 きれいなイエローですね
僕は今年撮りにがしてしまいました
花は駆け足ですね
街路樹のモクレンも咲きだしました(^^)/

by snow (2019-03-07 20:06) 

achami

寒桜系は、色が濃くて良いですよね。
ソメイヨシノより、好きです^^
by achami (2019-03-07 20:11) 

JUNKO

力強い黄色の福寿草ですね。透過光線の桜の花ビラもきれいです。メジロさんも桜に囲まれてうれしいでしょうね。
by JUNKO (2019-03-07 20:39) 

テリー

johncomeback さん
ヒヨドリは、小さな鳥たちには、脅威のようですね。寒桜にヒヨドリが来ると、メジロ達は、一斉に、逃げていきますね。

snow さん
今年は、花の開花が早いですから、終わるのも早いですね。
私は、なんとか、福寿草に間に合いました。
そちらでは、モクレンが、咲き出していますか。こちらもの、まもなくと思います。

achamiさん
そうですね。寒桜系じゃ。色が濃くて、一層、親しみが持てますね。

JUNKO さん
福寿草の力強い黄色に、元気がもらえます。この色が大好きです。
光を透過した桜の花びらも大好きです。


by テリー (2019-03-07 21:05) 

tochimochi

やはり桜にはメジロですね。
可愛いです。
by tochimochi (2019-03-07 21:16) 

ゆうみ

EOS-R 綺麗ですね。
隅々まで くっきりと見えます。
わたしも股関節が悪いの。
いつかは 人工関節になるって整形外科のドクターから言われてます。
ゴルフできるようになるんですね!
今やっちゃいけないって言われてて 色んな運動制限あるんです。

by ゆうみ (2019-03-07 21:54) 

八犬伝

好天だったのですね
桜は、やはり青空に映えますね。
by 八犬伝 (2019-03-07 21:58) 

テリー

tochimochiさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

ゆうみさん
運動制限があるのなら、人工股関節に換える潮時かもしれません。
入院4日前後で、できます。ただし、リハビリが、大切です。
リハビリをやっていれば、元の身体に戻り、ゴルフはもちろん、山歩きも可能になります。
ただ、手術する時は、整形外科を、選んで下さい。手術のやり方が、人によって、違うようです。
相方は、船橋整形外科を選びました。有名な外科医は、札幌にいます。


八犬伝 さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
by テリー (2019-03-16 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。