SSブログ

元気の出るお花 その2@新宿御苑 (3月2日撮影) [新宿御苑]

新宿御苑でのお花の続きです。

最初は、サンシュユです。これも、きれいな黄色のお花で、元気がもらえそうです。

2-01-4W2A0359mh




2-02-AT2A1154mh




2-03-AT2A1168mh


2-04-AT2A1150mh




マンサクです。
まず咲くということで、春一番で咲く花と言われています。

2-05-4W2A0364mh




2-06-4W2A0367mh




池の畔に、カワウがやってきて、羽根を拡げて、デモンストレーションです。

こちらに羽根を拡げている瞬間に撮影しましたが、後ろの池の方に露出が合い、カワウは、真っ黒でした。ソフトで、+3の露光補正を行いましたので、後ろの池の一部が、白飛びしています。HDRのソフトで、池の面も出せますが、あまり、意味が無いので、このままにしておきます。

2-07-AT2A1156dmh




少し、斜に構えたところを、撮影。

これは、EOS 7D MK2+70-200F4L IS USM で、撮影していますので、露出補正はありません。

2-08-4W2A0361mh




紅梅、白梅です。

2-09-AT2A1222mh




2-10-4W2A0835cMH




2-11-4W2A0824mh




2-12-AT2A1194mh




きれいなピンクの梅です。

2-13-AT2A1232mh





河津桜です。
新宿御苑には、あまり、本数は、ありませんが、水仙が咲いている区域の近くにあります。
ほぼ満開でした。

2-14-4W2A0847cJkawazu sakuraMH




スイセンです。
スイセン、ペーパーホワイト

2-15-4W2A0850trmh




ラッパスイセン

2-16-4WA2A0851trmh




ハクモクレンは、もう少しで、咲き出ししそうでした。

2-17-4W2A0822mh






テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(63)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 13

mayu

カワウは春先にやってきて、自慢の羽根を披露してくれますね(*´▽`*)
by mayu (2019-03-08 09:52) 

くまら

そちらはもう梅が散り際なんでしょうか?
by くまら (2019-03-08 14:51) 

Boss365

こんにちは。
マンサク「まず咲く・・・」は知らなかった。
万作・満作?文字にすると、作物だったら良さそうな名前です。
新宿御苑の河津桜も満開感!!出ています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-08 16:15) 

Take-Zee

こんにちは!
未だもってカワウとウミウの区別が
できません!

by Take-Zee (2019-03-08 16:35) 

テリー

mayuさん
眼の前で、羽根を見せびらかすように拡げたので、少し、驚きましたが、いい機会と思って、すぐに、シャッターを切りました。

くまら さん
梅も、早咲き、遅咲きがありますが、新宿御苑は、概ね、8割くらいの咲き方でした。梅は、結構も持つように思いますが、ーー。(雨風が、強いと、わかりません。)

Boss365さん
マンサクーーまず咲く、漢字は、『万作、満作』、マンサクの起源は、色々な説がありますね。まず咲くがなまったというのが、一番私には、しっくりきています。
河津桜、私のよく、行くショッピングモール近くの広場の河津桜も、今日見たら、満開でした。

Take-Zeeさん
カワウとウミウの違い、難しいですね。私の場合は、よくいく谷津干潟に、沢山来ているのは、カワウで、谷津干潟の情報『本日、来ている鳥』では、カワウと書いてある鵜と顔つきが、同じなので、カワウと判断しました。
カワウとウミウは、顔つきが違うほか、カワウは、集団で、魚のハンティングなどをするが、ウミウはやらないとか、習性も違うようです。


by テリー (2019-03-08 17:51) 

夏炉冬扇

カワウさんおどけて見えます。
by 夏炉冬扇 (2019-03-08 19:10) 

せつこ

綺麗な写真ですね。
見事な写真ばかりです。
by せつこ (2019-03-08 19:55) 

テリー

夏炉冬扇さん
カワウ、おどけているようにも、見えますね。

せつこさん
ありがとうございます。
EOS R で、きれいな写真が撮れました。

by テリー (2019-03-08 20:56) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「ミラーレス フルサイズ」はソニーの独壇場でしたが
「EOS R」良いですね、明るく鮮やかなお写真、素敵です。
by johncomeback (2019-03-08 21:17) 

JUNKO

カワウさん、花の美しさに負けまいと精いっぱいのポーズを決めていますね。こちらではウミウしか見ることがありません。
by JUNKO (2019-03-08 21:41) 

ゆうみ

私ブログを書き始める前
梅と桜の見分け方も知りませんでした。
もちろん その花々に多々の種類があることも
奥の深い花たち 綺麗ですね。
by ゆうみ (2019-03-08 22:08) 

viviane

息子の引っ越し準備で駆けずり回っている際、サンシュユや梅花が咲いているお庭を見掛けました
此方とはやはり気温が随分違いますね
「春」を感じていた花なのに「寂しさ」を感じてしまう今春です
by viviane (2019-03-08 22:39) 

conta

コメントいただきましてありがとうございました。
春らしい写真の数々すばらしいですね。 また寄らせていただきますので宜しくお願いいたします。
by conta (2019-03-08 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。