SSブログ

元気の出るお花たち その1@花の美術館 (3月8日撮影) [花]

元気の出るお花たちの千葉市花の美術館編です。
花の美術館も、閉鎖という噂がありましたが、今のところ、まだ、大丈夫です。

ここでの一番手は、菜の花と桜(河津桜)、そして、ポピーです。

1-01-AT2A1270dmh




1-02-AT2A1271cmh




1-03-AT2A1563mh




1-04-AT2A1285mh




1-05-AT2A1291cmh




1-06-AT2A1294mh




1-09-AT2A1295cmh




1-10-AT2A1296cmh





この日は、風が強く、菜の花も、ポピーも、すごく、揺れて、撮影が、大変難しかった。

撮影機材は、EOS R+ アダプター+EF24-70F2.8 USM または、EF100F2.8L IS USM でした。

昨日(3月11日)は、ゴルフの練習ラウンドの日でした。
3組10名、エントリーしていましたので、なんとか、実施したいと思い、遅くなれば、風も弱まり、晴れになるという予報でしたので、8時35分スタートを、10時スタートに遅らせて、実施という、お知らせをして、朝、出かける準備をして、7時のニュースの天気予報を見たら、低気圧が、発達して、雨も午前中一杯、風も、一日中強いという予報に変わっていました。急遽、中止のメールを送りましたが、了解と来たのが、2名。
1名は、好転に月不参加というメールも入っていましたが、何人、集まったのか、心配の所。
早春の低気圧は、気をつけないといけないというのは、頭でわかっていましたが、前日、実施、中止を決める時の判断は、甘かった感じです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(63)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 10

坂の上の蜘蛛

おはようございます!
カトマンズも素晴らしいけど、日本の花は気持ちが癒されますね(^_^)
間もなくお花見シーズンです‼️
by 坂の上の蜘蛛 (2019-03-12 08:58) 

kuwachan

菜の花の黄色は見ていると元気が出ますね!
ポピーも色がとっても鮮やかで綺麗です^^
by kuwachan (2019-03-12 12:22) 

Boss365

こんにちは。
菜の花!!春を到来を感じさせます。
菜の花の撮影?難しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-12 12:33) 

johncomeback

綺麗に撮れていますね。
機材もスキルもクオリティが高いです。
僕の機材はそこそこですが、スキルはありません(*´∇`*)
by johncomeback (2019-03-12 15:43) 

achami

春爛漫!というお写真ですね^^
菜の花の群生、まだ見てないですぅ〜。
by achami (2019-03-12 17:35) 

夏炉冬扇

こちらも菜の花咲いてます。
風も結構強かったです。
by 夏炉冬扇 (2019-03-12 18:05) 

OJJ

菜の花とてもキレイです!
こちらも雨混じりの強風で終日ひきこもり・・・。
by OJJ (2019-03-12 18:10) 

Take-Zee

こんばんは!
春はいいですね!
次から次へと楽しませてくれます!

by Take-Zee (2019-03-12 19:47) 

conta

やはり悪天候の日のゴルフは避けたいところですね。
by conta (2019-03-12 20:11) 

テリー

坂の上の蜘蛛さん
本格的な花見開始まで、もうすぐですね。

kuwachanさん
菜の花、ポピーを見ると、不思議と、元気がもらえます。
ポピーの色が、鮮やかなのが、大好きです。
この日は、風が強く、撮るのが、大変でした。

Boss365さん
ポピーほどではないですが、菜の花も、風で、揺れて、撮影が、結構大変でした。
どういうわけか、菜の花が、露出が、アンダー気味で、黄色が、少し、濃い黄色で、綺麗で無かったので、DPP で、RAW データを、露光を上げて、現像しています。

johncomebackさん
EOS R を使っていますが、まだ十分になれていません。時々、フォーカスのポイントが、どういう訳か、隅に行くことがあり、気がつかずに、撮影すると、隅の花に焦点が合ってしまいます。
今までのEOS 5D MK3/EOS 7D MK2 ではない現象です。液晶モニターで、表示して、タッチをすれば、そこに、焦点を合わせることも、また、ゴミ箱印のボタンを押せば、フォーカスポイントをセンターに、簡単に移動できますが、
まだ、慣れていないですね。

achamiさん
この時期、花の美術館の前庭に、菜の花やポピーの花を咲かせてくれており、春らしい気分になり、撮影に、丁度いいです。

夏炉冬扇さん
風が強い時のお花撮影は、難しいですね。

OJJさん
春先の発達する低気圧は、台風並みに、発達しまうから、要注意ですね。

Take-Zeeさん
はい、これから、どんどんお花が咲いていきますから、楽しいですね。

contaさん
はい、雨も嫌ですが、さらに、悪いのは、強風ですね。ボールが飛ばない、曲がってしまう、追い風だと、ボールをどのくらい、飛びすぎるのか予測がつかない、ーー。疲れるし、面白くないですね。

by テリー (2019-03-12 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。