SSブログ

河口湖冬花火撮影に再チャレンジ その1(2 月16日撮影) [富士五湖]

1月25日、26日に富士五湖撮影に行き、河口湖の冬花火撮影を、25日、26日の2回やりましたが、花火の時間帯は、月が出ていませんでした。
2月16日、17日は、月が出ていて、12夜、13夜と結構明るいお月様です。
月明かりが、かなり期待できそうです。
さらに、前回の撮影の時に、花火の白飛びを防ぐには、ND フィルターをつけると良いという話が出ていて、とりあえず、ND4 を買ってみましたので、その効果も見たいところです。

2月15日は、ゴルフで、少し、疲れはありますが、山歩きでは無いし、天気も良さそうですし、相方も、特に反対はしませんので、前回泊まったホテルを予約しました。
今回は、富士山が見える部屋ではありません。
朝食も無しです。朝食がない方が、朝の時間が自由に使えます。

新館、西館とあり、西館は、エレベーターが工事中のため、1000円安いのですが、カメラの機材で、荷物が重いので、やはり、1000円高くても、エレベーターが、あった方がいいので、新館にしました。


目的は、夜8時からの花火ですので、それほど、早く行く必要は無いですが、ホテルに午後4時にチェックインですが、あまりに遅いと、渋滞した時に、どれだけ、かかるか読めなくなりますので、家を10時半に出発でした。
東関東道からC2に入り、中央高速に入ります。いつも、東関東道が、結構混みますが、この10時半の時間帯が、意外と、車が流れていました。

ということで、談合坂SA に着いたのが12時頃です。約1時間半ですので、平均的な時間です。

1-01-DSC01533mh




1-02-DSC01532mh1217




前回は、うどんを食べて、トッピングが、高かったので、今回は、ラーメンにしました。
これが、850円、やはり、かなり高いです。
餃子は、500円でしたので、止めました。
王将で、250円の餃子が、倍の値段だと、さすがに、躊躇されます。

1-03-DSC01530 (1)mh



大月IC から、河口湖へ行く途中で、富士山が見えました。側帯の広い場所で、車を止めて、RX100M6 で、撮影です。

1-04-DSC01534mh1252




1-05-DSC01535mh1252




ホテルのチェックインは、3時以降ですし、それまで、大石公園などで、時間をつぶそうと持っていましたが、とりあえず、撮影ポイントの確認に寄りました。

1時半なのに、すでに、三脚が並んでいて、近くの駐車場は、満杯です。

私も、やむなく、傍の駐車場の車の前のあいたスペースに、止めて、三脚を2本、設置です。

1-05x-AT2A0602mh_1339




車で、暫く待っていたら、1台、車が出て、丁度いい場所が、あきましたので、とりあえず、車を、入れました。

車をいれたら、もう、ここで、花火まで、頑張るしか無いです。

ホテルに4時のチェックインを、夜10時にする旨、連絡し、ここで、時間つぶしです。


午後3時45分の富士山です。ほとんど、雲で覆われています。

1-06-AT2A0603mh1545




午後5時10分です。

少し、富士山が見えます。

3-07-AT2A0605mh1710




望遠レンズで、アップしてみると、こんな感じです。

3-08-AT2A0609mh1712




午後5時21分には、かなり、雲が無くなりました。

3-09-AT2A0615mh1721




対岸の花火の打ち上げは、このあたりでしょうか。

3-10-AT2A0634mh




午後5時33分です。

3-11-AT2A0635mh1733




3-12-AT2A0636mh1735




午後5時44分

3-13-AT2A0643mh1744





7時半に、試験花火が上がり、8時からスタートです。
EOS R+EF24-70F2.8+ND4 フィルターで撮影。
D500+Nikkor16-80F2.8-4 で、バックアップで、撮影です。

EOS R+EF24-70F2.8+ND4 フィルターで撮影した花火の写真、5枚を載せておきます。

3-14-AT2A0669hanaGoodmh




3-15-AT2A0672hanaGoodmh




3-16-AT2A0685hanaGoodmh




3-17-AT2A0689hanamh




3-18-AT2A0690hanamh





この続きは、次回です。


ソメイヨシノ、東京でも、満開になったようですね。
今日は、天気がいいので、高尾山にするか、比較的近い泉自然公園にするか、迷いましたが、泉自然公園のカタクリにしました。
平日でしたが、想像以上の人出で、駐車場は、ほぼ満杯でした。写真は、後日紹介します。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(63)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 13

夏炉冬扇

きれいです★★★
by 夏炉冬扇 (2019-03-28 07:48) 

くまら

冬の方が空気澄んでるんだから
花火大会冬にやれば良いのに・・・って問題は天気か
by くまら (2019-03-28 08:43) 

kuwachan

色がスッキリと綺麗ですね。
空気が澄んでいるからでしょうね。
冷え込みませんでしたか?
by kuwachan (2019-03-28 09:07) 

YAP

花火がきれいに採れていますね。
これが ND フィルタの効果でしょうか。
富士山までが浮かんでいるのが素晴らしいです。
私はいつも適当にマニュアルであれこれ試しながらの撮影です。
by YAP (2019-03-28 09:13) 

テリー

夏炉冬扇さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

くまらさん
冬場は、やはり、寒いです。
この河口湖の冬花火は、多くの人は、車から見ています。ただ、車から見ることが出来るのは、富士山が見えない場所が多いです。
撮影したい人は、寒さを我慢したり、便利な場所に、車を駐車するために半日待機するというのもやります。

kuwachanさん
冬花火は寒いです。カメラをセットして、花火が開始するまで、大体1時間くらいは、外で、待ちますが、寒いです。

YAPさん
確かに、ND フィルターは、白飛びを、防いでくれる効果は、あります。次の日17日は、NDフィルターをつけずに、撮影しました。その写真は、後日紹介します。
河口湖の冬花火は、時間が20分ですので、花火の最中は、設定を変更するのは、限られた範囲だけですね。あっというまに、終わってしまいます。
それだから、難しさがあって、何度も挑戦したいという人が、私だけで無く、大勢いる感じですね。

by テリー (2019-03-28 11:53) 

Boss365

こんにちは。
富士山バックの花火は絵になりますね。
肉眼では富士山が見えにくいような感じもしますが・・・。湖面映り込みも綺麗です。
「平日でしたが、想像以上の人出・・」花見は大変そう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-28 12:40) 

横 濱男

ラーメン、この内容で 850円はボリすぎですね
高くても、350円かな。。(^▽^)

by 横 濱男 (2019-03-28 14:28) 

johncomeback

う~ん、なんて素敵なお写真、NDフィルター良さそうですね(^^)
by johncomeback (2019-03-28 14:59) 

テリー

Boss365 さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
桜の花が咲き出すと、大変な人が訪れるでしょうね。
私も行きたいです。

横 濱男 さん
はい、談合坂SAは、べらぼうに高いですね。
前後のPAを利用した方がいい感じです。

johncomebackさん
はい、NDフィルターで、白飛びが、かなり、防げますね。

by テリー (2019-03-28 18:13) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!いろんな色の花火 綺麗でやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-28 21:58) 

ゆうみ

うわっ とても美しい花火です。
ND4のフィルターですね。
勉強になりました。
by ゆうみ (2019-03-28 22:39) 

conta

冬の花火ってあまり見たことありませんが、とてもきれいなものですね。
by conta (2019-03-28 23:48) 

テリー

ぼんぼちぼちぼちさん
はい、冬花火、きれいですね。それと、富士山をコラボさせるのが、面白いですね。

ゆうみさん
はい、ND4のフィルターの使用は、1月に撮影に行った時に、周りの人から、教えてもらいました。

conta さん
はい、冬花火は、綺麗ですね。寒いですが、ーー。
by テリー (2019-03-29 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。