SSブログ

河口湖冬花火撮影に再チャレンジ その2(2 月16日撮影) [富士五湖]

いよいよ、花火の撮影が始まりました。

今回の写真は、EOS R+アダプター+EF24-70F2.8L USM+ND4フィルターでの撮影です。
ISO =1600, 絞り=8, マニュアルフォーカス(富士山の麓付近に、ピントをあわせています。)
シャッター速度(露光)は、3秒から8秒くらいです。
ND4 フィルターは、花火の白飛びを防ぐためです。

近くのカメラマンは、ハーフNDフィルターを左右に(右側の花火が、暗い方に)セットして、撮影している人もいました。

2-01-AT2A0694hanaGoodmh




2-02-AT2A0723hanaGoodmh




2-03-AT2A0725hanaGoodmh


2-04-AT2A0734hanaGoodmh




2-05-AT2A0738hanaGoodmh




2-06-AT2A0757hanaGoodmh




2-07-AT2A0760hanaGoodmh




2-08-AT2A0766hanaGoodmh




2-09-AT2A0773hanaGoodmh




2-10-AT2A0775hanaGoodmh




2-11-AT2A0777hanamh




さすがに、大玉の花火では、白飛びしますね。

2-12-AT2A0780hanagoodmh




ここからは、D500+Nikko 16-80F2.8-4での撮影です。
ND フィルターは、ついていません。
ISO=1250, 絞り=9, シャッター速度=4~9秒、フォーカス=マニュアル、

2-13-DSC_4507googmh




2-14-DSC_4519goodmh




2-15-DSC_4536goodmh




2-16-DSC_4544goodmh




2-17-DSC_4545goodmh




2-18-DSC_4547goodmh




2-19-DSC_4549goodmh




2-20-DSC_4551goodmh




2-21-DSC_4553goodmh




2-22-DSC_4554goodmh




2-23-DSC_4583goodmh




2-24-DSC_4606goodmh




2-25-DSC_4618mh




最後の写真は、EOS R+アダプター+EF24-70F2.8L USM+ND4フィルターで、撮影した。

2-26-AT2A0784mh




EOS R+アダプター+EF24-70F2.8L USM+ND4フィルターで、撮影した花火の写真をスライドで、纏めたのは、こちらです。

 https://youtu.be/cj0_OvngTkA





D500+Nikko 16-80F2.8-4 でも撮影していました。
こちらは、ND フィルターは、つけていませんので、白飛びが多いです。
夜空も、WB をAuto の設定で、修正していません。かなり、青っぽい感じになっています。なお、青っぽい夜空では無く、黒い夜空にするには、RAWデータから、WB を太陽光に、変えれば、修正できます。
写真をスライドで、纏めたのが、こちらです。

https://youtu.be/z-eROP_9QD0



いよいよ新元号の発表まで、数日となり、各局、色々と取り上げています。
慶事なので、これで、景気が刺激されるのではという期待もあるようです。

一方、イギリスのEU 離脱案は、最後の最後まで、議会が承認せず、ついに、離脱法案が、可決されれば、メイ首相は、退任するという最後の提案まで出てきていますが、まだ、全く予想できない状況です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(61)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 19

Baldhead1010

湖面に映る花火もきれいですね。
by Baldhead1010 (2019-03-29 04:20) 

京男

おはようございます。
すごい写真ですね。
私には、撮れないタイプなんです。
by 京男 (2019-03-29 04:55) 

斗夢

努力した甲斐がありましたね、きれいに撮れています。
夏の花火と違ってスッキリしています。
by 斗夢 (2019-03-29 06:48) 

YAP

前回と同じようなコメントになってしまいますが、富士山と一緒の景色がいいです。
UK はもうどうしようもないですね。
ゴネている人たちは、どうしたいのか?
by YAP (2019-03-29 08:04) 

g_g

富士山をバックに花火がキレイですね。
時期が時期だけに寒そうな雰囲気ですね。
by g_g (2019-03-29 08:38) 

テリー

Baldhead1010 さん
はい、湖面への映り込みが、きれいです。
次の課題は、花火をの映り込みをもっと、大きくして、かつ、富士山も適度なサイズに入れることです。
これをやると、水平線が出しにくいので、意外と、難しそうです。

京男さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

斗夢さん
冬の花火は、夏の花火に無い良さがありますね。

YAPさん
イギリスは、他の国に、多大の迷惑をかけていますよね。
どうしたいのか、よくわからないですね。
議会制民主主義の限界ですね。

g_g さん
はい、寒いです。でも、花火が始まると、寒さを忘れて、撮影に没頭ですね。

by テリー (2019-03-29 10:30) 

くまら

雪山と花火の競演が素敵~
by くまら (2019-03-29 11:56) 

Boss365

こんにちは。
花火撮影は、タイミングが難しそうですね。
最後から二枚の写真(多分ラスト花火)は、噴火写真のように迫力はありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-29 12:33) 

足立sunny

富士山を背景にすっきりと輝く花火、見惚れる1枚、1枚です。
by 足立sunny (2019-03-29 13:18) 

Take-Zee

こんにちは!
富士山、湖そして花火・・
綺麗な物の三重奏を聞かせてもらいました!!

by Take-Zee (2019-03-29 14:45) 

テリー

くまらさん
富士山と冬花火、綺麗に撮影したいところです。
土曜日は、右側のⅠからだけの打ち上げですが、翌日の日曜日は、左側からも、打ち上げます。

Boss365さん
最後から二枚目の写真は、大玉の花火の打ち上げです。
これを白飛びさせないためには、ISOをもっと低くしないと駄目ですね。

足立sunnyさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

Take-Zeeさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。


by テリー (2019-03-29 17:19) 

okko

湖と花火!素晴らしいです。
カメラ音痴には、どれもが見事で、違いがあまり分からなくてスミマセン。
by okko (2019-03-29 17:31) 

夏炉冬扇

富士山が背景の花火。豪華です。
by 夏炉冬扇 (2019-03-29 18:50) 

テリー

okko さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

夏炉冬扇さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

by テリー (2019-03-29 21:15) 

さる1号

これは素敵な
透明感がいいなぁ^^
by さる1号 (2019-03-30 05:33) 

kuwachan

富士山との競演が見事!
NDフィルター、こういう時にも使えるのですね。
写真教室の時に買ったハーフNDを持ってはいるのですが
宝の持ち腐れ状態ですf^_^;
by kuwachan (2019-03-30 11:24) 

Jetstream

きれいに撮れてますね! 夜間撮影は設定が面倒なんで苦手です。
ISOを上げてしかとれません。
by Jetstream (2019-03-30 11:32) 

tarou

冬の花火も良いですね(^^♪

by tarou (2019-03-30 14:10) 

テリー

さる1号さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

kuwachanさん
NDフィルターは、白飛びを押さえるために使う人もいましたので、私も、試しにやってみました。
ハーフNDフィルターを使っている人もいました。
その人は、ND側を花火側にして、透明側を富士山にセットしていました。

Jetstreamさん
花火の撮り方は、色々ありますね。私もまだまだ、研究途中です。

tarouさん
冬花火、面白いですよ。
by テリー (2019-03-30 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。