SSブログ

精進湖での富士山 (2月17日撮影) [富士五湖]

宿泊した「ホテルは、1月26日に泊まったホテルと同じホテルです。
そこから、精進湖まで、20分と、Google Map では、出ていました。

できれば、夜明け前の暗い内に、星空と富士山を撮影してみたかったのでした。
一応簡易赤道儀のポラリエを持ってきていました。まだ、実戦経験が無いので、どうなるか、わかりませんが、やれるだけ、やってみたいところです。

4時に起きて、出発しました。2週間前に、来ていますので、暗くても、砂浜に下りる地点は、わかるだろうと、思っていたのが失敗でした。

結局行き過ぎてしまい、Uターン出来るところまで、進んで、戻って来た時は、少し、明るくなってきていました。


ここで、日の出、できれば、逆さ富士を撮影すると言うことにしました。

富士山は、ほとんど、雲で、覆われていました。

3-01-AT2A0787mh




空が赤みを帯びてくると共に、雲が薄くなり、富士山が、うっすら見えてきました。

3-02-AT2A0791mh




更に、赤みを帯びてきました。

3-03-AT2A0792mh


3-04-AT2A0793mh




ソニーのα7R Ⅲ/α7Ⅲ/α9 が、あれば、夕景モード があるので、もっと、赤く撮影するのも簡単かなって気がしました。RX100M6 にも夕景モードがあるのがわかりましたので、次の機会に撮影してみたいですね。

3-05-4W2A0338mh




3-06-AT2A0795mh




赤みが少しづつ、少なくなります。

3-07-AT2A0800mh




全体的に、明るく、少し、赤みが出てきました。

3-08-AT2A0805mh




精進湖の映り込みの色も、赤みが少し増えました。

3-09-AT2A0807mh




(1)↓この写真、最後に、HDR処理(絵画風仕上げ)した写真を載せておきます。

3-10-AT2A0809mh




iPhone X で、撮影した写真です。

3-10x-IMG_2770_0635mh (2)




(2)↓この写真最後に、HDR処理(絵画風仕上げ)した写真をのせて起きます。

3-11-AT2A0811mh




3-12-AT2A0813mh




3-13-AT2A0816mh




3-14-AT2A0818mh




3-15-AT2A0821mh




3-16-AT2A0823mh




3-17-AT2A0826mh




iPhone X でも、撮影してみました。

3-17x-IMG_2771mh (2)




これは、また、EOS REF24-70F2.8L USM での撮影です。

3-18-AT2A0827mh




↑この写真では、少し、地味なので、HDR ソフトで、加工してみます。これで、水平も修正しておきます。↑のjpg 写真からHDR写真が、生成できました。

AT2A0827_絵画風2mh




以下4枚は、D500+Nikkor 16-80F2.8-4 での撮影です。
少し、空が、青めに映る感じです。WB は、Auto です。太陽光に変えると、少し変わるかもしれません。ニコンの場合は、太陽光に変えた方が、自然の色に近いのが、多いです。

3-19-DSC_4630mh




3-20-DSC_4641mh




3-21-DSC_4643mh




3-22-DSC_4651mh




EOS R の写真と同様に、↑の写真を、HDR 修正してみます。ただし、D500 で、ホワイトバランスをオートで、撮影すると、青っぽい写真になっていて、そのままHDR 処理をすると、青が、強調されます。一度、RAW データから、ホワイトバランスを、太陽光に変更し、jpg に変換して、それをHDR のスムース仕上げで、処理します。こちらの写真が、見栄えはいいと思います。

DSC_4651_00001_スムース2r1mh




撮影は、こんな感じでした。この写真はRX100M6 で、撮影しています。

3-23-DSC01558mh




最後に朝焼けの写真も、もう少し、赤みを出すためにHDR 処理してみました。
EOS R で、撮影したJPG 写真1枚から、簡単にHDR処理出来ました。

AT2A0809_絵画風2mh




AT2A0811_絵画風2mh



予約投稿が、おかしく、昨晩公開になり、何人かの人から、Nice やコメントを戴いたのですが、
そのあと、どういうわけか、下書きにモードになり、未公開になっていたようです。

改めて、3/3018:49 から公開します。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(73)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 18

Boss365

こんにちは。
iPhone Xも悪くないですが、階調が飛んでコントラストが出ている感じ?素人印象でーす(笑)
HDR処理?すると、明暗部・色見も美しい表現になりますが、写真と言うよりグラフィック・絵画的な印象になりますね。リアルな風景を見ていないのでわかりませんが、HDR処理で幻想的なイメージ?になると感じました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-29 18:15) 

JUNKO

雲間の富士山もいいですね。朝のドラマがダイナミックに伝わってきます。
by JUNKO (2019-03-29 19:07) 

テリー

明日の午前3時から、公開のつもりでしたが、セットを間違えたようで、公開されてしまいました。今更、明日の朝3時公開の予約投稿に切り替えるのも変ですので、このままにしておきます。

Boss365さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
HDR ソフトで、どうなるのか、色々やってみたという所です。

JUNKO さん
見ている間に、雲が、どんどん変化してゆくのが、面白かったですね。

by テリー (2019-03-29 21:25) 

八犬伝

いやあ、これは見事ですね。
早起きの価値が、ありますね。
by 八犬伝 (2019-03-29 21:27) 

ゆうみ

これはお見事です。
刻々と変わる色が こんなにも美しいなんて
感動しました。
by ゆうみ (2019-03-29 21:30) 

テリー

八犬伝さん
はい、早朝の富士山は、色々変化があって、面白いです。

ゆうみさん
早く起きた甲斐がありました。
本当は、星空も撮影したかったのですが、朝の美しい富士山だけでも、満足でした。
by テリー (2019-03-29 22:16) 

kohtyan

いい写真が撮れましたね。4時に起きたかいがありましたね。
精進湖は富士山撮影には一番だと思います。
逆さ富士を撮ったことがあります。056923
by kohtyan (2019-03-30 19:30) 

夏炉冬扇

日本画の世界です。★★★
by 夏炉冬扇 (2019-03-30 21:18) 

テリー

kohtyanさん
精進湖は、逆さ富士の撮影ポイントとして、有名ですね。
私も、出来れば取りたいと思っていましたが、ちょっと、波立っていました。

夏炉冬扇 さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
by テリー (2019-03-30 21:50) 

engrid

繰り返し,お写真を見てしまいました
美しい、、静かに感動が広がります
by engrid (2019-03-31 00:19) 

YAP

湖面が波立っていて、逆さ富士は叶わなかったんですね。
それでも夜明けの富士山は美しいです。
by YAP (2019-03-31 06:53) 

tochimochi

雲間の富士山は雄大さを感じますね。
いろいろ試して効果を確かめるのも楽しそうです。
by tochimochi (2019-03-31 07:41) 

たいへー

ホテルに一泊でのんびりしたいものですが、
母親が生きている限りは難しいなぁ。^^;
by たいへー (2019-03-31 09:46) 

テリー

engrid さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

YAPさん
精進湖は、人工的な光が無いので、富士山が一層引きたちます。

tochimochi さん
デジタル写真は、カメラで写すだけでも、色々処理がされていますし、さらに、美しく見えるように、工夫をして見たいものです。

たいへー さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。


by テリー (2019-03-31 11:21) 

旅爺さん

富士山の下だけ雲がたなびいてる姿が凄く良いですね。
朝焼けの色合いも素晴らしいです。
by 旅爺さん (2019-03-31 12:46) 

okko

レンズを変えたり、器用にされると画面の感じも変わるものですね。

人けのないのが最高!ですが寒かったのでは?
by okko (2019-03-31 17:08) 

テリー

旅爺さん
富士山は、雲が、全くないよりは、雲があった方が、また、富士山の写真を面白くしてくれますね。

okko さん
カメラのメーカーやレンズの種類で、だいぶ色調や雰囲気が変わってきますね。
朝早い時間ですから、寒いです。防寒対策は、万全にしていきましたので、問題は無かったですが、ーー。



by テリー (2019-03-31 19:11) 

Hide

精進湖には毎週土日、スケートに早朝から行っていました!
半世紀以上前の事になりますが、なかなか富士山を見る事は
出来ませんでしたが素晴らしい富士山の写真ですね、3Q〜
by Hide (2019-04-02 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。