SSブログ

炎上! パリ・ノートルダム大聖堂、想い出の写真その1 [その他]

河口湖での冬花火を掲載していますが、別の記事をいれます。

ノートルダム大聖堂の尖塔や十字架の屋根の部分が火災で、大被害を受けました。

kuwachan さんが、想い出の写真を掲載していますので、私も、出来るだけ早く、再建されることを、願って、ノートルダム大聖堂の写真を、掲載したいと思います。
出張や観光で、パリに何回も言っていますが、大部分は、フィルム時大の写真のようで、意外とデジタル写真は少ないです。

フィルムまで探すのは、大変ですので、今回は、2008年3月中旬に行った観光旅行(個人)の写真を、2回に分けて、掲載します。

(1) ノートルダム大聖堂の正面です。
1-01-DSC_7297mh




(2)上部です。
尖塔が少し、見えています。
1-02-DSC_7300mh




(3)中央部の円形の窓です。
ここにも、彫像があります。
1-03-DSC_7301mh



(4)彫像
1-04-DSC_7303mh




(5)
1-05-DSC_7304mh




(6)
1-06-DSC_7307mh




(7)
1-07-DSC_7309mh




(8)
1-08-DSC_7312mh




(9)
1-09-DSC_7314amh




(10)近くのセーヌ川の遊覧船です
1-10-DSC_7315mh




(11)
1-11-DSC_7316amh




(12)
1-12-DSC_7318amh




(13)観光バスで、若い人たちが下りてきました。修学旅行?
1-13-DSC_7326mh




(14)
1-14-DSC_7325mh




(15)セーヌ川沿いに、お店が並んでいます。
1-15-DSC_7327mh




(16)
1-16-DSC_7339mh




撮影機材は、D300+Nikkor VR18-200F3.5-5.6 でした。

ノートルダム大聖堂は。ここです




2008年3月中旬のパリ旅行の時のノートルダム大聖堂の記事は、こちらです。

 https://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-04-18



昨日(4/20)は、ゴルフポイントランキング戦でした。朝は、少し、冷え込みましたが、気持ちよく晴れて、すばらしいゴルフ日和でした。
風もあまりなく、ゴルフ日和でしたが、スコアは、今一つでした。一番ホールで、ドライバーショットが、右に飛び、普通は、斜面から、フェアウエーに下りてくるところ、下りてこず、ロストになり、パー4が、+5でした。新ペリア方式でも+3で、カットですので、普通は、これで、最下位か、最後から2番目になるところ、前半は、バーディもあり、なんとか持ち直し、後半も、あまり、よくは無かったものの、合計100を越えずに済みましたので、グロスで3位、ネットでも、3位でした。なんとか、年間ランキング1位、冬季リーグ3位を維持できそう。

ゴルフの昼食の時、前日に発生した交通事故の件が話題になりました。
87歳の男性が暴走し、ブレーキをかけずに、暴走し、31歳のお母さんと3歳の女児が死亡、その他8人が怪我をした事故で、87歳の男性は、アクセルが、元に戻らなかったと言っていますが、状況からアクセルとブレーキを間違えたのは、明らかだよねということで、意見が一致。
新しい車には、自動ブレーキが、ついていますから、もし、自動ブレーキがついている車なら、これほどの事故にはならなかったかもしれません。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 14

YAP

この火事は衝撃的でした。
私も過去に二度行ったことがある場所ですし。

クルマの仕事、しかもまさに暴走防止の担当をしている者から言わせていただくと、今回のように「アクセルが戻らなくなった」とか、「ブレーキが効かなかった」というのは、100% 本人の思い込みで、確実にブレーキではなくアクセルを踏み込んでいます。
安全性はクルマの最も重要な部分だと言っていいので、かなり冗長な制御設計になっていて、異常な加速をすれば必ずエンジンの出力を抑えるフェイルセーフが働きますし、ブレーキを踏めばアクセルは必ずキャンセルされます。
by YAP (2019-04-21 06:48) 

OJJ

ノートルダム大聖堂、かえすがえすも残念なことになりましたね~日本の寺社は木造なので落雷に弱い・・と思っていましたが、こちらも内部は多くの木造部分が有るのですね~
by OJJ (2019-04-21 12:07) 

Take-Zee

こんにちは('-'*)
今となっては貴重なお写真ですね!
天窓も煤だらけで、こんなに美しくないです。

by Take-Zee (2019-04-21 16:42) 

テリー

YAPさん
今回の87歳の方の暴走事故は、車の暴走防止を担当される方にとっては、残念な事故だった事でしょう。

我々も、車ではありませんが、元は、ある乗り物のエンジニアですので、車も含めて、事故については、色々関心があります。87歳の方の事故に
原因については、YAP さんのご意見と、同じです。

OJJさん
ノートルダム大聖堂が、こんなに、木が使われているとは、私も知りませんでした。
本当に残念ですね。

Take-Zee さん
早く、再建して、公開して欲しいですね。
by テリー (2019-04-21 19:01) 

achami

私も大昔に行ったことがあります。
もちろんフイルムカメラの時代。
どっかに写真残っているんだろうか・・・。
しかし、残念ですね。
by achami (2019-04-21 20:01) 

ゆきち

私もノートルダム大聖堂を撮ったのはフィルムの時代・・。
実家の押し入れの中のアルバムで色褪せていることでしょう^^;
歴史ある建物が失われるのは残念ですね。
by ゆきち (2019-04-21 20:49) 

ゆうみ

貴重なお写真ありがとうございます。
どうか再建できますように願っています。

櫻写真は白石川堤一目千本桜 船岡城址公園です。
by ゆうみ (2019-04-21 21:48) 

京男

こんばんは。
火事で燃えるとはビックリでした。
木材が多いのですね。
清水寺の舞台は、逆に燃えないかも。
柱の中身が鉄材だったりしてね。
by 京男 (2019-04-21 22:06) 

Boss365

こんにちは。
ノートルダム寺院、色々な角度で美しく撮影されてますね。
小生もノートルダム寺院に訪問。90年代のネガ・ポジ探しましたが、
記念撮影写真多く。また、シテ島に掛かる橋の写真ばかりでした。
内部写真、撮影していればと後悔しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-21 22:43) 

JUNKO

この綺麗なノートルダム寺院が焼けたのですね。昔行きましたが、残念この上ないです。
by JUNKO (2019-04-21 22:48) 

kuwachan

さすがテリーさん、素晴らしいお写真ばかりですね。
ノートルダムの前は何度も通っていますが
その度に写真と撮っているわけではありませんでした。
何と言っても残念なのは内部を写真をデジタルで撮っていなかったことです。
by kuwachan (2019-04-21 23:09) 

テリー

achamiさん
フィルム写真は、私も、撮っていると思いますが、今のところ、探しきれていません。
フィルム写真の遺産って、結構無駄でしたね。

ゆきち さん
ヨーロッパの歴史ある建物も、戦火で破壊されて再建されたものが、数多くあり、ノートルダム大聖堂も、必ず、再建されると期待しています。

ゆうみさん
桜写真の情報、ありがとうございます。見事な桜は、いつか、見に行きたいと思っています。

京男さん
ノートルダム大聖堂が、暫く見ることが出来ないのは、残念ですね。

Boss365さん
ノートルダム大聖堂の内部写真は、フィルム写真で、撮影していると思いますが、今のところ、所在不明です。

JUNKOさん
本当に、残念ですね。でも、必ず再建されると思います。

kuwachan さん
私の方も、ノートルダムの内部の写真は、多分フィルム写真だと思います。今のところ、所在不明です。
by テリー (2019-04-21 23:55) 

카지노사이트

タテ
by 카지노사이트 (2020-11-16 09:44) 

카지노사이트

タテ
by 카지노사이트 (2020-11-16 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。