SSブログ

炎上! パリ・ノートルダム大聖堂、想い出の写真その2 [海外旅行]

ノートルダム大聖堂の思い出の写真、その2です。今回は、セーヌ川の遊覧船からの写真です。
この写真は、2008年3月中旬に、個人で、パリ旅行をした時に撮影した写真です。

(1) 遊覧船は、こんな船でした。
2-01-DSC_8294mh




(2) そして、遊覧船はバトームーシュ乗り場から乗りました。
エッフェル塔が見えます。
2-02-DSC_8296mh




(3) ノートルダム大聖堂が見えてきました。
DSC_8119mh


2-03-DSC_8122mh遊覧船から




(4)ノートルダム大聖堂を横から見ています。
2-04-DSC_8123mh遊覧船から




(5)
2-05-DSC_8124mh遊覧船から




(6)
2-06-DSC_8126mh遊覧船から




(7)
2-07-DSC_8128mh遊覧船から




(8)
2-08-DSC_8131mh遊覧船から




(9)
2-09-DSC_8133mh




(10)
2-10-DSC_8134mh




(11)
2-11-DSC_8135mh




(12)
2-12-DSC_8136mh




(13)右横の建物です。
マンションのようです。
2-13-DSC_8137_00001mh




(14)幾つかの橋を越えた後、Uターンして戻って来ます。戻ってくる途中で、撮影したノートルダム大聖堂。
2-14-DSC_8163mh




(15)おまけ:エッフェル塔
2-15-DSC_8243mh




(16)これも、おまけ:自由の女神像
自由の女神像は、ニューヨークの自由の女神像が有名です。これは、アメリカ合衆国の独立100周年を記念してフランスより贈呈されて、1886年に完成した。パリの自由の女神像は、パリに住むアメリカ人が、フランスがアメリカに自由の女神像を送った返礼として、フランス革命100周年を記念して贈ったもので、1889年に除幕式が行われた。
2-16-DSC_8264mh




2008年3月中旬のパリ旅行のセーヌ川遊覧の記事の中で、ノートルダム大聖堂の記事は、こちらです。

 https://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-06-01


撮影機材は、D300+Nikkor VR18-200F3.5-5.6 でした。
今回、新たに、横幅1920で、リサイズした写真を、flikr にアップした写真を使用していますが、ニコンD300 って、意外と綺麗に撮れているカメラだったとわかりました。


ノートルダム大聖堂は、ここです




昨日は、久しぶりに谷津干潟に出かけました。5月末に10年ぶりに松江市で行われるホーランエンヤのお祭りを撮影するカメラテストも兼ねていました。
第一候補は、Canon EOS 1D MK4 です。これに、EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM をつけて、使うつもりです。今回は、鳥撮影ですので、EF300F2.8L Ⅱ USM テレコンX1.4 または、X2 を使っています。後日、写真は、整理して、アップします。

その帰りに、ガソリン屋によって、いつものスピードパスで、ガソリンをいれようとすると使用不可の表示。スピードパスは、三菱XXXのクレジットカードと、連動していますから、三菱XXXクレジットカード会社に、電話して、理由を確認。
一番恐れていたのは、カード情報が漏れて、不正使用されて、カードの使用限度を超えている倍委ですが、調べてもらった結果、不正使用ではなく、Apple のオンラインストアで、新発売のiPad mini を購入した時に、申し込みで、68000円の枠を確保し、4月3日に、Apple 社が決済をした時に、本来は、68000円の枠で、カード会社で、68000円の支払いを行うべき所、68000円の枠とは、別に、68000円の支払いを行い、68000円の枠を解除しなかったために、発生したもの。
カード会社のミスで発生したものですが、一瞬、不正使用されたか、焦りました。
クレジットカードは、大変便利で、これなしに、生活は出来ませんが、不正使用には、気をつけていかないといけませんね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(67)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 13

YAP

川から眺めるパリの景色は、歩いて見るのとは角度が変わるのでおもしろいです。
ノートルダムは、正面からよりも、こちらの裏からの角度の方が好きです。
by YAP (2019-04-22 08:12) 

斗夢

いろいろの角度から撮っておられますね。
わたしはアルバムを見てみたら前と後ろだけでした。
滞在がニ日と短く、船には夜乗ったからですね。
13 最上階の上に黒く縁取りされた窓?を見ると、パリだと思います。
by 斗夢 (2019-04-22 12:31) 

いろは

こんにちは^^
ノートルダム大聖堂、懐かしく拝見させて頂きました。
川から眺める風景は、又違った趣がありますね♪
今回の火災には驚きましたが、あの美しい薔薇窓がどうなったか
気になります。ステンドグラスも素晴らしかったですね。
by いろは (2019-04-22 15:04) 

せつこ

ノートルダム大聖堂を川から眺める風景を楽しまれて良かったですね。
ノートルダム大聖堂の火災……世界の宝物が哀れな姿にショックです。
by せつこ (2019-04-22 15:22) 

kohtyan

当時からデジタルカメラを使っておられたのですか、
私はパリへは20年ほど前に行きましたが、ネガフィルムで撮っていました。
ホーランエンヤに行かれるのですか、クラブツーリズムで行くつもりでしたが
所用のため断念しました、写真、楽しみにしております。
by kohtyan (2019-04-22 16:00) 

okko

ああ、これこれ、何回か乗りました。夕方発に乗って、ワインをチビチビ、ノートルダム寺院、クリスチャンではなくても、敬虔な気持ちになりますね。バトー・ムシュー、遠い昔の懐かしい思い出です。
by okko (2019-04-22 17:17) 

テリー

YAP さん
遊覧船からのパリの景色も楽しいですね。
ノートルダム大聖堂も、船からの方が、格好いい気がしますね。

斗夢さん
パリは、どう撮影しても、絵になる感じですね。沢山撮影しました。

いろはさん
川から眺めるノートルダム大聖堂は、格好いいと思います。薔薇窓は、無事だと思います。

せつこさん
はい、私も、ノートルダム大聖堂の火災は、大ショックでした。早期再建を、願っています。

kohtyanさん
この写真は、2008年撮影のものです。2007年にも、パリの個人旅行をしていますが、いぢれも、出浸る一眼レフを
持って行き、沢山撮影しています。それ以前も、何回か言っていますが、一眼レフのフィルム写真です。
ホーランエンヤは、10年ぶりです。10年前の写真より、いい写真を撮らないといけないと、カメラを選定中です。

okkoさん
夕方初の遊覧船も面白いでしょうね。ライトアップされた景色が、綺麗だと思います。
最近、そのライトアップが、日本人のアーティストによって、嗜好をかえたそうですが、それも、見に行きたかった。

by テリー (2019-04-22 19:21) 

johncomeback

ノートルダム大聖堂の火災には驚きました。
日本でいうと東大寺の大仏殿が焼けたって感じでしょうか?
by johncomeback (2019-04-22 20:11) 

viviane

セーヌ川の遊覧船から大聖堂を見るのが、私的には一番美しいと思ってました
実に悲しいですよね 世界中、どれだけの人がショックを受けているか・・・

by viviane (2019-04-22 21:48) 

kuwachan

バトームーシュ、私も乗りましたがその時もまだフィルムでした。
川から見ると外観がよくわかりますね。
by kuwachan (2019-04-22 23:09) 

テリー

johncomebackさん
そうかもしれませんし、日本人より宗教を信じている人が多いので、ノートルダム大聖堂は、パリの人には、心のよりどころになっているでしょうから、もっと、ショックは、大きいかもしれません。

vivianeさん
セーヌ川からのノートルダム大聖堂、よかったですね。
早く再建して欲しいですね。
by テリー (2019-04-22 23:24) 

ゆうみ

ノートルダム大聖堂が火災保険に加入してなかったと 噂で聞きました。
屋根と屋根の中の部分が木造で 火が回りやすい状況だったとか
歴史あるものは世界の財産です。

カードの件 驚かれたと思います。
カードに保険がついてるので 何かあった場合保障されるようですが
使えないと心配になりますよね。
by ゆうみ (2019-04-22 23:26) 

テリー

ゆうみさん
ノートルダム大聖堂、火災保険に入ってなかったかもしれませんね。
保険金が、大変な金額になりそうですね。
クレジットカードには、保険がついています。年会費が、少し高めですね。
保険に入っていても、不正使用は、気持ちがわるいですね。今回は、クレジットカード会社のミスだったのですが、--。ちなみに、そのクレジット会社は、クレジットカードのコンピューター・システムを新しくしようとソフトを開発していましたが、今更、クレジットカードの時代では無いと言うことで、システム開発を中止し、1000億円の損金を出し、親会社の三菱XX銀行の株が、一昨日1%下げたそうです。クレジット会社のミスが、コンピューターシステムが古いために、発生したのでは無いでしょうが、かなり、馬鹿馬鹿しいミスなので、クレジット会社を変えた方がいいかなという気になっています。
by テリー (2019-04-23 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。