SSブログ

佐倉ふる里広場のチューリップ・フェスタ その1 (4月4日撮影) [花]

4月の初旬から中旬、毎年、千葉県佐倉のふる里広場でチューリップ・フェスタが行われます。
広大な広場に、チューリプが植えられ、自分の好きな種類のチューリップを持ち帰ることも、出来ます。(有料)
佐倉は、オランダと少し、関係があり、風車があり、また、オランダの衣装や木靴を借りることもできます。
桜の花もいいですが、チューリップの花も、きれいです。

(1)
1-01-AT2A2569mh




(2)
1-02-AT2A2572mh




(3)
1-03-AT2A2575mh



(4)
1-04-AT2A2577mh




(5)
1-05-AT2A2581mh




(6)
1-06-AT2A2582mh




(7)
1-07-AT2A2584mh




(8)
1-08-AT2A2590mh




(9)
1-09-AT2A2593mh





佐倉ふる里広場は、こちらです。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(66)  コメント(10) 

nice! 66

コメント 10

YAP

関東にもこんなにきれいなチューリップの景色があるんですね。
風車もあって、見ようによっては、ほんとにオランダのようです。
by YAP (2019-04-26 08:16) 

Boss365

こんにちは。
成田ゆく時、電車から見える「風車」かな?気になっていました。
チューリップ咲き乱れてますね。光に透過する感じ良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-26 12:06) 

夏炉冬扇

チューリップ晴れ晴れと写ってます。
オランダ村思い出しました。
by 夏炉冬扇 (2019-04-26 12:22) 

OJJ

見渡す限り延々と続くチューリップが圧巻ですね~こんなに盛んになったのは何時頃からですかね~
by OJJ (2019-04-26 14:55) 

Take-Zee

こんにちは!
陽光が透過する花弁は好きだなあ!

by Take-Zee (2019-04-26 15:00) 

いろは

こんにちは^^
見事なチューリップ畑ですね♪
8番のお花の中に、親指姫が潜んでいそうです(^^)
by いろは (2019-04-26 15:04) 

kuwachan

わー、オランダのチューリップ畑に負けない位凄い数のチューリップですね。
日差しをたっぷりと浴びて気持ち良さそうに咲いていますね^ ^
by kuwachan (2019-04-26 17:38) 

テリー

YAP さん
佐倉とオランダの関係の説明を省略してしまいましたが、
ネットの説明を、入れておきます。

佐倉ふるさと広場とオランダ


 佐倉とオランダとの関係は、江戸時代にさかのぼります。当時、佐倉藩主であった堀田正睦公は、藩学に蘭学(オランダを通して伝わった西洋の学問)を積極的に取り入れ、全国でも蘭学が盛んな藩となりました。また、”西の長崎、東の佐倉”といわれたほど、佐倉藩の蘭医学は全国に知られ、私塾「佐倉順天堂」(後の順天堂大学)では全国各地の医学を志す者が学んでいました。

 そして現在、この歴史的な交流から佐倉日蘭協会が設立され、文化交流が続いています。
 本格オランダ風車のある『佐倉ふるさと広場』は、この流れをうけ、ふるさと印旛沼の自然と触れ合う交流の場、さらには国際親善の場となるよう設けられました。そして、この広場では日蘭修好380周年を記念して、平成元年より毎年4月にチューリップフェスタが開催され、人々が集う交流の場となっています。

Boss365さん
この風車は、いいですよね。実際に回転します。
この日も、回転していました。
風車の説明は、↑をご覧下さい。

夏炉冬扇さん
チューリップは、心を、浮き浮きさせてくれますね。

OJJさん
チューリップフェスタは、↑の説明のように、平成元年から、行われています。
初めの頃は、風車近くの小道に、車を止めて写真撮影が出来ましたが、今は、臨時駐車場が出来て、1日、1000円取られます。
その代わり、入場料無しですから、やむを得ませんね。

いろはさん
親指姫ですか、いいですね。

kuwachanさん
ここのチューリップも面白いですが、国営ひたち海浜公園のチューリップも、すごいです。
今日は、小雨、曇りの中、チューリップ撮影をしてきました。(ネモフィラが目的でしたが、チューリップの方がよかった。)
後日、写真を整理してアップします。
by テリー (2019-04-26 18:58) 

横 濱男

ここのチューリップも恒例ですね。。
オランダ風でキレイです。。
by 横 濱男 (2019-04-26 20:02) 

テリー

横 濱男さん
はい、毎年のように、見に行っています。


by テリー (2019-04-26 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。