SSブログ

佐倉ふる里広場のチューリップ・フェスタ その2 (4月4日撮影) [花]

佐倉ふる里広場のチューリップフェスタの続きです。

(1) まずは、黄色のチューリップから
2-01-AT2A2614mh





(2)
2-02-AT2A2597mh




(3)
2-03-AT2A2599mh


(4)
2-04-AT2A2601mh




(5)
2-05-AT2A2732mh




(6)
2-06-AT2A2734mh




(7)紫のチューリップ
2-07-AT2A2738mh




(8)
2-08-AT2A2742mh




(9)
2-09-AT2A2744mh




(10)
2-10-AT2A2747mh




(11)
2-11-AT2A2749mh




(12)
2-12-AT2A2777mh




(13)
2-13-AT2A2791mh




(14)
2-14-DSC_0102mh




佐倉とオランダの関係は、ネット情報では、次の通り。
佐倉とオランダとの関係は、江戸時代にさかのぼります。当時、佐倉藩主であった堀田正睦公は、藩学に蘭学(オランダを通して伝わった西洋の学問)を積極的に取り入れ、全国でも蘭学が盛んな藩となりました。また、”西の長崎、東の佐倉”といわれたほど、佐倉藩の蘭医学は全国に知られ、私塾「佐倉順天堂」(後の順天堂大学)では全国各地の医学を志す者が学んでいました。

 そして現在、この歴史的な交流から佐倉日蘭協会が設立され、文化交流が続いています。
 本格オランダ風車のある『佐倉ふるさと広場』は、この流れをうけ、ふるさと印旛沼の自然と触れ合う交流の場、さらには国際親善の場となるよう設けられました。そして、この広場では日蘭修好380周年を記念して、平成元年より毎年4月にチューリップフェスタが開催され、人々が集う交流の場となっています。


佐倉ふる里広場は、こちらです。




昨日(4/27)は、国営ひたち海浜公園に、ネモフィラを撮影に行って来ました。
翌日、ゴルフなので、あまり、歩き回りたくなかったのですが、平日は、4/27 しかないので、天気は、あまり、良さそうで無かったですが、強行でした。
ネモフィラの時期に、チューリップも、沢山、展示されていますので、こちらも、楽しみでした。ネモフィラは、雨、風に打たれたせいか、少し、時期が遅かったのか、葉っぱが、目立つ感じでした。チューリップは、満開で、すごく、楽しめました。
前日は、25度にも成っていましたので、温かいイメージを持っていきましたが、最高気温10度位で、風も10m/s を越える感じで、ネモフィラの撮影は、大変でした。
後日、写真を整理した後、アップします。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(54)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 5

せつこ

おはようございます^^
パッと見た瞬間、また海外かと思いました。
佐倉は名前は知ってますが、まだ行ったことないところです。
ほ~~オランダとのつながる歴史があったんですね。
by せつこ (2019-04-27 09:48) 

Boss365

こんにちは。
佐倉の詳細情報!!勉強になりました。
チューリップフェスタが31年も開催されているとは驚きです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-27 11:10) 

YAP

「西の長崎、東の佐倉」知らなかった...
by YAP (2019-04-27 16:03) 

夏炉冬扇

西の長崎東の佐倉、だったとは。しりませんでした。
それで風車の訳がわかりました。
by 夏炉冬扇 (2019-04-27 18:33) 

テリー

せつこさん
佐倉は、本当は、蘭学が、盛んな場所ですが、現在は、あまり、活かされていないようです。

Boss365さん
折角の佐倉のチューリップ・フェスタを、宣伝したくなりました。

YAPさん
そうなんですね。佐倉とオランダの関係は、ほとんどの人が知らないですね。
それで、ネット情報を付けました。

夏炉冬扇さん
すこしでも、佐倉とオランダの関係を知って欲しいですね。
by テリー (2019-04-27 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。