SSブログ

佐倉ふる里広場のチューリップ・フェスタ その3 (4月4日撮影) [花]

佐倉ふる里広場のチューリップフェスタの続きです。


(1) 赤のチューリップから
3-01-AT2A2602mh




(2)
3-02-AT2A2603mh




(3)
3-03-AT2A2610mh


(4)
3-04-AT2A2612mh




(5)遠くに、電車も走っています。
3-05-AT2A2607mh




(6)
3-06-AT2A2630mh




(7)
3-07-AT2A2657mh




(8)
3-08-AT2A2637mh




(9)
3-9-AT2A2767mh




(10)
3-10-AT2A2768mh




(11)
3-11-AT2A2771mh




(12)
3-12-AT2A2772mh




(13)
3-13-AT2A2774mh




(14)子供に、オランダの貸衣装を着せている人も、沢山います。
3-14-AT2A2783mh




(15)
3-15-AT2A2784mh




(16)
3-16-AT2A2794mh




佐倉とオランダの関係は、ネット情報では、
佐倉とオランダとの関係は、江戸時代にさかのぼります。当時、佐倉藩主であった堀田正睦公は、藩学に蘭学(オランダを通して伝わった西洋の学問)を積極的に取り入れ、全国でも蘭学が盛んな藩となりました。また、”西の長崎、東の佐倉”といわれたほど、佐倉藩の蘭医学は全国に知られ、私塾「佐倉順天堂」(後の順天堂大学)では全国各地の医学を志す者が学んでいました。

 そして現在、この歴史的な交流から佐倉日蘭協会が設立され、文化交流が続いています。
 本格オランダ風車のある『佐倉ふるさと広場』は、この流れをうけ、ふるさと印旛沼の自然と触れ合う交流の場、さらには国際親善の場となるよう設けられました。そして、この広場では日蘭修好380周年を記念して、平成元年より毎年4月にチューリップフェスタが開催され、人々が集う交流の場となっています。

佐倉ふる里広場は、こちらです。





昨日(4/27) は、10連休の開始の土曜日でしたが、仲間内でのゴルフの冬リーグの最終戦。
お天気は、9時まで、小雨、午後3時から、雨という予報でしたが、午前中は、雨に遭わず、午後、少し、小雨が少し、降りましたが、傘を差すほどではありませんでした。それでも、気温は、予報では、15度とか言っていましたが、感じとしては、10度前後の寒さでした。
冬リーグ、前回(4/20) のポイントランキング戦では、後半3ホールが、乱れてましたが、結局、ネットで、3位に入り、なんとか、冬期ポイントランキングは、3位を維持して、最終戦に臨みました。4位のF氏とは、5ポイント差、6位のM氏とは、6ポイント差です。
M 氏とは、同じ組で、彼が、前半48, 私が45、後半、彼が、52で、合計100, 私が、44で、合計89 で、ベスグロタイでしたが、隠しホールのハンディ調整をしたネットでは、彼が、ハンディキャップ25.2 がつき、74.8, 私は、ハンディキャップが、12 でしたので、ネット77 で、結局、彼が1位、私が4位で、彼の冬期のポイントが、79、私のポイントが、78 で、わずか1点差ですが、逆転されてしまいました。がっかりですが、ベスグロのスコアで、負ければ、やむを得ませんね。
年間ポイントランキングは、まだ、1位を維持。
前日、国営ひたち海浜公園のネモフィラやチューリップ撮影で、重いカメラ機材を持って1万歩以上歩きましたが、その疲れの影響は、ほとんど無かったというのが、わかったのは、良かったです。(ゴルフの前日でも、遠出の写真撮影もOK)
4/27 のゴルフ場は、2週間前に、3カ月かかったトイレ、お風呂、ロッカールームなどの改修工事が終わり、絨毯も一新されたのですが、10連休の所為か、天気が、雨模様の予報の所為か、がらがらでした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(60)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 9

旅爺さん

佐倉のチューリップは知りませんでした。
敷地が広大なのでオランダに負けませんね。
by 旅爺さん (2019-04-28 08:06) 

kohtyan

ここには、ひまわりの時に行ったことあります。
近くを京成電車が走っているし、撮影を楽しめますね。
by kohtyan (2019-04-28 11:16) 

斗夢

子供がオランダの貸衣装を着ているのを見ると
この催しには歴史があるんだなと思いました。
by 斗夢 (2019-04-28 11:50) 

Boss365

こんにちは。
広い敷地に沢山のチューリップ。合わせて1万歩以上歩くのも納得の風景です。
年間ポイントランキング1位を維持・・・体力ありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-28 14:51) 

Take-Zee

こんにちは!
オランダで風車を見たことがあります。
もっと大きく、羽根も大きかったようです。

by Take-Zee (2019-04-28 16:42) 

テリー

旅爺さん
佐倉のチューリップ、かなり広いです。
オランダは、行きたいと思いつつ、後回しにして、まだ、行っていないです。
その内に行きたいですね。

kohtyanさん
チューリップの次が、向日葵ですね。
向日葵も、いいですね。
電車の駅も比較的近いので、車で無くても、来れますね。

斗夢さん
チューリップの最盛期、テレビ局のお天気お姉さん当たりの中継が入ります。
そういうときに、お天気お姉さんが、オランダ衣装で、出ることもありました。

Boss365さん
はい、この撮影は、4月4日ですが、この日も、1万歩を越えていました。
年間ポイントランキング、なんとか、維持しています。まあ、実力のある人が、すぐ後ろに、迫ってきていますので、抜かれるのは、時間の問題ですが、ーー。

Take-Zeeさん
オランダの風車の実物、そのうち、見たいですね。

by テリー (2019-04-28 18:40) 

夏炉冬扇

子供はどんな衣装来てもかわいいです。
未来だ。
by 夏炉冬扇 (2019-04-28 19:51) 

ぼんぼちぼちぼち

オランダの貸衣装、可愛いでやすね。
着てるコも観るほうも気分がホンワカしやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-28 20:25) 

テリー

夏炉冬扇さん
はい、小さな子供さんは、かわいいですね。

ぼんぼちぼちぼち さん
今回は、子供に、オランダ衣装を着せている人が、結構多かったですね。


by テリー (2019-04-28 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。