SSブログ

国営ひたち海浜公園 その7(4月26日撮影) [花]

チューリップの続きです。

(1) ここには、チューリップの原種の見本園があります。まずは、原種の紹介から。
5-01-AT2A3358mh




(2) 原種は、小ぶりのチューリップが多いです。
(2)~(7)が原種のチューリップです。
5-02-AT2A3359mh




(3)
5-03-AT2A3360mh


(4)
5-04-AT2A3361mh




(5)ペッパーミントスティック
5-05-ペ^パ^ミントスティックAT2A3363mh




(6)タコ(妙な名前ですが、――)
5-06-AT2A3368mhタコ




(7)タコ(拡大)
5-07-タコT2A3367mh




(8)ここからのチューリップは、原種ではありません。
5-08-AT2A3369mh




(9)
5-09-AT2A3371mh




(10)
5-10-AT2A3377mh




(11)ムスカリ、ホワイトマジック
5-11-AT2A3374mhムスカリホワイトマジック




(12)
5-12-DSC_0058mh




(13)
5-13-DSC_0056mh





カメラ機材は、
EOS R+RF24-105F4L IS USM, D5600+Nikkor10-20F3.5-6.3, コンデジTG-4 でした。

次回に続きます。

5/15 は、定期的な眼科検診です。本当は、1ケ月半前でしたが、用事があり、パスしたのですが、連休があり、連休後でないと予約できなかったので、だいぶ、予定の間隔より過ぎてしまいました。
少し、調子が良くなかったので、心配しましたが、眼圧は、正常で、診察も、OKでした。
この眼科は、お茶の水にある有名な眼科クリニックなのですが、いつも、視力検査で、もの凄く待たされるところ、意外と、スムースでした。
方針が変わったのかもしれません。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(55)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 11

YAP

原種が植えられているエリアもあったんですね。
いろいろな形や色のチューリップが品種改良でできているんでしょうが、最初はこういう花から始まったんですね。
by YAP (2019-05-16 08:21) 

johncomeback

アップも良いですが、広角のお写真が素敵です(^^)
by johncomeback (2019-05-16 09:10) 

achami

タコ!!
ちょっと可哀想なネーミングですねぇ〜(^^;;
by achami (2019-05-16 11:49) 

くまら

タコって開花したら8方向に別れるのかしら?
by くまら (2019-05-16 13:07) 

テリー

YAP さん
チューリップの品種改良は、めざましいものがありますね。

YAP さん
はい、ここは、チューリップの色と形で、モザイク模様が売りですね。やはり、広角での撮影が一番よく見えますね。

achamiさん
はい、タコの命名は、びっくりしますね。

achamiさん
なるほど、それは、気がつきませんでした。もしかしたら、開花したら8方向に分かれるのかもしれません。

by テリー (2019-05-16 16:24) 

okko

白いムスカリは、初めて見ました。
チューリップも交配が進んだのでしょうか、見たこともないような形が。トルコ人もビックリでしょう。
by okko (2019-05-16 17:05) 

Take-Zee

こんにちは!
タコと称するチューリップ、私にはカニのツメに
見えるんです!

by Take-Zee (2019-05-16 18:29) 

夏炉冬扇

原種ですか。
なるほど小ぶり。でも貴重なんだ。
by 夏炉冬扇 (2019-05-16 19:16) 

テリー

okkoさん
チューリップ、色々な新種が出てきて、楽しませてくれますね。

Take-Zee さん
かにの爪に似ているところがあるかもしれませんね。

夏炉冬扇さん
そうですね。貴重なチューリップのようです。
by テリー (2019-05-16 21:27) 

Boss365

こんにちは。
「タコ」は変わった名前ですが、すぐ覚えられますね。
「タコ(拡大)」個性的で開花全開した姿は美しと想像します。
眼科検診、問題なく良好で良かったですね。
お祝いに、カメラの目?レンズを新規購入いかがですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-16 23:12) 

テリー

Boss365 さん
タコは、日本語だと変ですが、オランダ語で、国民とか言う意味だそうです。

>眼科検診、問題なく良好で良かったですね。
>お祝いに、カメラの目?レンズを新規購入いかがですか!?(=^・ェ・^=)
実は、考えましたが、まずは、車をどうするか、決めないといけません。
毎日のように、ブレーキとアクセルの踏み間違いと思われる事故が起きています。
まず、私も、安全装備をいい車にしたいですね。レンズは、それからですね。
by テリー (2019-05-16 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。