SSブログ

国営ひたち海浜公園 その9(4月26日撮影) [花]

チューリップの最終回です。
チューリップは、7回にわたって掲載しましたが、それだけ多かったのです。

(1)
7-01-AT2A3370mh




(2)
7-02-P4260388mh




(3)
7-03-P4260393mh


(4)
7-04-P4260396mh




(5)
7-05-P4260368mh




(6)
7-06-P4260352mh




(7)
7-07-P4260345mh




(8)
7-08-P4260357mh




(9)
7-09-AT2A3392mh白雲




(10)ローズビューティーという種類のようです。
7-10-AT2A3404mhローズビューティー




(11)
7-11-DSC_0081mh




(12)
7-12-AT2A3372mh




(13)
7-13-DSC_0080mh




(14)
7-14-AT2A3379mh




(15)
7-15-AT2A3382mh




カメラ機材は、
EOS R+RF24-105F4L IS USM, D5600+Nikkor10-20F3.5-6.3, コンデジTG-4 でした。

次回は、最終回で、水仙のお花です。

5/21 から、5/28まで、島根県松江市で行われるホーランエンヤの見物に、行って来ます。
ホーランエンヤは、10年に一度、行われる船のお祭りです。
10年前のホランエンヤは、こちらです。

 → https://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-05-24

旅行中は、ホテルから、アクセスできると思いますので、一応、3日に一度、記事をアップします。次回の更新は、24日です。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(77)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 18

YAP

(5)とか(6)の写真の花は、花びらがおもしろい形ですね。
特に黄色い方は、重なり方も独特で。

by YAP (2019-05-21 07:55) 

テリー

今日、2時頃の便で、羽田空港から出雲空港に向かいますが、雨風が強いので、羽田空港までの高速バスは、30分早めのバスを使うことにします。
飛行機が無事飛んでくれれば、いいのですが、--。

YAP さん
チューリップって、本当に、色々種類があって、撮影していて、つい、沢山撮ってしまいました。
ナイス&コメント、ありがとうございました。
by テリー (2019-05-21 09:01) 

せつこ

おはようございます^^
かなり広い敷地面積ですね、楽しませていただきました。
チューリップの花が同じ方向になびいて咲いているなんて面白いわ♪
by せつこ (2019-05-21 09:20) 

Take-Zee

こんにちは!
チューリップの傾きは風だったんですね("^ω^)・・・
ありがとうございました。

by Take-Zee (2019-05-21 09:35) 

斗夢

こういう景色に出くわすと、ローアングル?、ハイアングル?手前をどう撮り取り込む?
いろいろ気になります。
by 斗夢 (2019-05-21 09:42) 

美美

赤白黄色~♪
思わず口ずさんでしまいます。
見応え、撮りが甲斐がありますね(^^)
by 美美 (2019-05-21 10:45) 

viviane

ネモフィラが美しい公園ですよね?ここ
ほんと良く手入れされていますね
オランダよりチューリップが綺麗に咲いてる^^
私の旅行記、結構楽しみ&参考にされている方が多く、少しでも見る方の負担を少なくする為、かなり写真やアクションは絞っています
プリントアウトして旅に持って行った・・・とかコメントが入るので、同じような写真や記事、載せられませんよね(^-^;

by viviane (2019-05-21 10:49) 

hatumi30331

チューリップ、凄い!
これだけあれば、見応えありますね。らバラも綺麗な季節です。(^_^)V
by hatumi30331 (2019-05-21 13:12) 

テリー

自宅から羽田空港へは、少し渋滞がありましたが、ほぼ定刻に到着。
14:00出発予定が、到着便が1時間遅れの為に14:50にディレイセットです。今日は、松江に着けばいいので、特に、問題なし。空港で、iPad mini で、ネットサーフィンです。

せつこさん
この公園は、広大ですね。この時期ネモフィラが有名ですが、チューリップも広大な区域に、咲いています
少し時期遅れですが、スイセンもすごいです。
場所が少し離れてバラ園もありますが、この時は、疲れないようにやめました。
Taka-Zee さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

斗夢さん
こういう広大な場所では、ハイアングル、ローアングル、色々ありますね。
ハイアングルからは、全体の模様がわかるように、絞り込んで、ローアングルからは、広角で、先頭付近のチューリップをアップして、開放よりの絞りで、撮影しています。

美美さん
沢山美しいチューリップがあり、撮り甲斐がありました。
ネモフィラは、雨、風で、あまり沢山撮れませんでしたが、チューリップは、沢山撮れました。

Vivianさん
ネモフィラで有名な公園です。ネモフィラは、1回目の記事に載せています。
雨、風が強く、あまり沢山撮れませんでした。ここのチューリップは、日本の有名なチューリップ産地の富山から持ってきています。
ギリシア旅行記、楽しみにしています。

hatsumi30331さん
チューリップ、見応えありました。
バラは、28日に松江から千葉に戻ってから、緑化植物園あたりに見にいきます。

by テリー (2019-05-21 14:11) 

okko

トルコ至宝店展というのを見て来ました。装飾品、刀、家具などなど、
山のように、宝石で飾られて。そして、チューリップ型の模様が多いのにはびっくりしました。さすが~~。
by okko (2019-05-21 15:19) 

旅爺さん

これだけ広大な敷地にチューリップではオランダに負けてませんね。
by 旅爺さん (2019-05-21 16:48) 

夏炉冬扇

チューリップ
、今日も踊って、歌ってます★★★
by 夏炉冬扇 (2019-05-21 18:46) 

ぼんぼちぼちぼち

濃い紫のチューリップが特に好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-21 20:28) 

テリー

okkoさん
トルコの至宝展の装飾などの模様がチューリップとは、おもしろいですね。
どうしてでしょうね。

旅爺さん
オランダのチューリップは、見たことがないですが、やはり、本場ですから、すごいでしょうね。

夏炉冬扇さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼちさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

by テリー (2019-05-21 21:57) 

okko

チューリップはトルコ原産だからでしょう。
「チュルク・リッペン」トルコ人が被る帽子に形が似ているからこの名がついたとか。きっと沢山さいていたのでしょうね。オランダ人がそれを持ち帰って品種改良が進んだのでしょう。
オランダは行かれましたか?キョイケンホフのチューリップ園、自然の木立のあちこちにチューリップの群生はみごとでした。
by okko (2019-05-22 16:33) 

テリー

Okko さん
86才でしたよね。記憶力すごいなあ。
トルコ旅行した時に、チューリップは、トルコ原産だって、説明されたのを思い出しました。
そして、それを、オランダが持ち帰って、大々的に、チューリップに金をかけて、品種改良をして、今でも、生産量世界一を誇っていますね。
オランダは、行ったことがないのですが、40年弱前に、ボーイング社という航空機メーカーにエンジニアとして、働き始めたころ、シアトルから車で1時間半のところのスカジットバレーという場所に広大なチューリップ畑があり、友人と一緒に行って、ものすごく、驚いた記憶があります。
ネットで、調べると、スカジットバレーは、オランダに次いで、世界第二位の生産量だそうです。
そういうところと比較すると、国営ひたち海浜公園のチューリップは、庭園に過ぎず、狭いです。
写真撮影のやり方で、広く見せているだけです。
by テリー (2019-05-22 17:20) 

たいへー

気温も上がるようなので、花を見るのも熱中症対策をって
テレビで言ってたなぁ。。。
by たいへー (2019-05-23 08:24) 

テリー

たいへーさん
今日は、暑かったですね。
今、松江市で、10年ぶりに行われるホーランエンヤを見に、21日から、来ています。
昨日、中日祭の船での踊り、陸路での踊りを見ましたが、今日は、お休みですので、安来市の足立美術館、車を借りて、安来市の清水寺、松江市の美術館、夕日撮影に出かけてきました。
清水寺は本堂から少し、上がったところに、三重塔、さらに上に、600m あがったところに、展望台があり、登ってきました。
アップルウオッチでは、28℃を示していましたが、直射日光が当たっていましたので、体感気温は、30℃を超えている感じでしたね。

by テリー (2019-05-23 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。