SSブログ

今季初めてのカルガモの親子、しかし、カラスが突然襲ってきました。(6月1日撮影) [谷津干潟]

久しぶりの谷津干潟です。
松江に、旅行中、Facebook で、カイツブリの子供が生まれたと出ていました。
この日は、それを、見に来たのですが、カイツブリよりも、カルガモの親子が現れました。

(1)
1-01-DSC_8016mh




(2)
1-02-DSC_8021mh




(3)
1-03-DSC_8026mh


(4)子供は、4羽います。大きな子供もいます。
5月30日に、谷津干潟で、今季初めてのカルガモの親子が目撃されたと掲示板に出ていましたが、子供は、もっと小さいです。2組の親子がいるようです。
1-04-DSC_8035mh




(5)
1-05-DSC_8040mh




(6)竹の境界よりもこちらに入ってきました。
母親は、じっと、見守っています。
1-06-DSC_8051mh




(7)
1-07-DSC_8053mh




(8)ここでも、母親は、子供達の動きをじっと、見守っています。
1-08-DSC_8059mh




(9)子供達は、泥だらけになって、餌を探しています。
1-09-DSC_8072mh




(10)母親は、片足で立っています。
1-10-DSC_8080mh




(11)しばらくすると、母親も、警戒心が薄くなったのか、毛繕いを始めました。
1-11-DSC_8093mh




(12)子供達を釣れて、母親は、別の場所に、移動します。
1-12-DSC_8105mh




(13)
1-13-DSC_8115mh




(14)カルガモの親子の木の上に、カラスがいます。すごい嘴です。
こんなのに、噛まれると、子供は、一撃で、死んでしまいそう。
1-14-DSC_8116mh




(15)カルガモの親子は、全く気がつかないように、泳いでいます。
1-15-DSC_8118mh




(16)
1-16-DSC_8125mh




(17)カラスが、カルガモの親子を、見ています。
1-17-DSC_8126mh




(18)カラスが、突然、カルガモの親子に、飛びかかりました。
カルガモの母親も、臆せずに、反撃します。
1-18-DSC_8128mh




(19)カルガモの母親の剣幕にびっくりしたのか、カラスは、逃げ腰になりました。
1-19-DSC_8129mh




(20)
1-20-DSC_8130mh




(21)
1-21-DSC_8131mh




(22)
1-22-DSC_8132mh




(23)
1-23-DSC_8135mh




(24)カラスも今回は、負けですね。
1-24-DSC_8140mh




(25)
1-25-DSC_8143mh




(26)子供は、4羽、全部、無事でした。
1-26-DSC_8147mh




(27)カルガモ一家は、こちら側の草深いところに、子供達を隠して、母親も、一休みです。
1-27-DSC_8198mh




この日のカメラ機材は、D500+Sigma150-600F4.5-6.3, コンデジTG-4 でした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 13

斗夢

カラスは自分よりも大きい鳥も襲うそうですね。
猛禽類になったのですね。
by 斗夢 (2019-06-02 06:28) 

YAP

記事のタイトルで展開が怖かったのですが、お母さんが頑張って守ったんですね。
ホッとしました。
by YAP (2019-06-02 06:39) 

響

カルガモの母親の勇敢さは凄いですね。
無事に大きくなって欲しいです。
by (2019-06-02 09:47) 

Take-Zee

こんにちは!
カラスは棲み処を人間に奪われ、里に下りて
すっかり悪者に変身しました。
 町内のツバメの巣はほとんど壊滅的な状況です。

by Take-Zee (2019-06-02 10:43) 

せつこ

母は強し……今の若い親たちも自分の子を、こんな風に守ってもらいたい。
悲惨なことが多すぎて……!
by せつこ (2019-06-02 12:02) 

Boss365

こんにちは。
決定的瞬間ですね!!
カルガモの垂直立ちとカラスの対決、迫力ありますね。
22のカラスの逃げる姿、烏天狗?みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-02 13:05) 

okko

あ~~~~、よかった! ハラハラしました。
by okko (2019-06-02 17:14) 

achami

母ちゃん強し!
良かったです。
by achami (2019-06-02 17:22) 

テリー

斗夢さん
カラスは、大きな鳥を追いかけているのも、見かけますね。

YAP さん
子供のいるお母さんは、強いですね。

響さん
このカルガモの母親は、かなり、慎重な性格で、ずっと、子供達を近くで見守っていました。
カラスがおそってきた時は、すぐに、反撃をして、事なきを得ましたが、私も、その勇敢さには、びっくりしました。

Take-Zeeさん
この谷津干潟付近のカラスは、頭が良く、貝まで、取って、高い場所から落として、貝の殻を壊して、中身を食べるほど、頭がいいです。
この場所に、適応していますね。

せつこさん
そうですね。人間の親も、ちょっと、困った親も見かけますね。

Boss365 さん
カラスが、カルガモ一家を襲った時は、子供の1羽は、さらわれると思いましたが、すばやい母親の反撃で、事なきを得ました。
ほっとしましたね。

okkoさん
はい、私も、見ていて、どうなるか、心配でした。

achami さん
はい、カルガモも、子供のためには、カラスに向かっていきますね。


by テリー (2019-06-02 18:05) 

夏炉冬扇

日とも鳥もお母さんは大変です。
by 夏炉冬扇 (2019-06-02 18:37) 

OJJ

カラスは知恵が有りますからね~自分より大きなトンビでも追いかけるほど・・。
カルガモの勇気にビックリです!
by OJJ (2019-06-02 21:15) 

八犬伝

凄い瞬間を捉えたのですね。
カルガモのお母さん
勇敢ですね。
by 八犬伝 (2019-06-02 21:16) 

テリー

夏炉冬扇さん
お母さんの役目は、大変ですね。

OJJさん
カルガモの母親が瞬間的に、勝たすに向かって、反撃したのは、すごく、結城にある行動と、驚嘆しました。

八犬伝さん
こういう場面になると、こういう決死の行動がとれない親鳥もいますね。
カルガモの母親は、すごいです。


by テリー (2019-06-02 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。