SSブログ

カイツブリの親子その他(6月1日撮影) [谷津干潟]

カイツブリの子供が、3羽生まれたという情報が、Facebook に出ていたので、そっそく、谷津干潟に来てみました。カイツブリの親は、すぐ出てくれましたが、子供は、すぐにでは、出てくれません。
代わりに、カルガモの親子が出てくれて、前回の記事となりました。

谷津干潟は、すっかり、初夏らしくなっています。

(1) 淡水池の葦も、すっかり、伸びました。
2-01-P6010464mh




(2) アジサイも咲いていました。
2-02-P6010457mh




(3)
2-03-P6010459mh



(4)
2-04-P6010461mh




(5)カイツブリの親です。
2-05-DSC_8008mh




(6)カイツブリの親
2-06-DSC_8170mh




(7)カイツブリが、水草を振り回しています。
2-07-DSC_8193mh




(8)カイツブリの親子
2-08-DSC_8265mh




(9)
2-09-DSC_8278trmh




(10)親が、潜って、餌を取りに行きます。
2-10-DSC_8299trmh




(11)親が戻ってきました。
2-11-DSC_8305mh




(12)子供は、親の方に寄っていきます。
2-12-DSC_8308trmh




(13)
2-13-DSC_8320mh




(14)
2-14-DSC_8322trmh




(15)アオサギの飛翔
2-15-DSC_8200trmh




(16)カルガモの飛翔
2-16-DSC_8234mh




(17)
2-17-DSC_8315mh




(18)この日のトンボ:ギンヤンマ
まだ、ギンヤンマの動きが遅いので、ピントは、手動です。
2-18-DSC_8255trmh




(19)
2-19-DSC_7980trmh




(20)対岸近くのダイサギとカワウ
2-20-DSC_8204mh




(21)
2-21-DSC_8348mh





この日のカメラ機材は、D500+Sigma150-600F4.5-6.3, コンデジTG-4 でした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(56)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 9

YAP

今日の記事は安心して読めました。
トンボは手動でも自動でも、小さすぎてピント合わせるのが難しそうです。
by YAP (2019-06-03 07:52) 

viviane

そろそろ紫陽花の季節ですね
この白い紫陽花、以前いただいた事があります^^
by viviane (2019-06-03 14:05) 

ぼんぼちぼちぼち

仲の良いカイツブリの親子、微笑ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-03 15:11) 

johncomeback

親が子を思う気持ちは人間も鳥も変わりませんね(^^)
by johncomeback (2019-06-03 15:45) 

kohtyan

アオサギ、カルガモの飛翔、見事に捉えましたね。
ギンヤンマがもう飛んでいるのですか
久しく見ていないのですが、子供の頃によく追いかけました。
by kohtyan (2019-06-03 16:26) 

旅爺さん

カイツブリの給餌姿が可愛いですが1羽ですか?。
もうトンボも出ましたね。
by 旅爺さん (2019-06-03 18:54) 

ヤッペママ

カイツブリの親子可愛いです~♪
by ヤッペママ (2019-06-03 20:39) 

テリー

YAPさん
鳥の親子は、ほほえましいですが、自然界は、厳しいので、子供は、いつ何時、犠牲になるかわかりませんね。
トンボ、特に、ギンヤンマは、普通は動きが速く、動きを読めないのですが、この時は、動きが、遅く、手動で、ピントがあわせられました。
バックが空の状態で、トンボが飛んでくれれば、自動で、ピントをあわせられますが、ーー。

vivianeさん
アジサイが、日に日に、咲き出していますね。

ぼんぼちぼちぼちさん
カイツブリの親子は、特に、愛情の深さを感じますね。

johncomebackさん
そうですね。特に、カイツブリの親子は、愛情の深さを感じますね。

kohtyanさん
ギンヤンマが出てくるのは、早い気がします。
その分、動きが鈍いきもしました。

kohtyanさん
カイツブリの子供は、3羽のはずなんですが、この日は、1羽しか、見ませんでした。
カイツブリは、慎重なのかもしれません。カラスが、おそってくると、カイツブリの親は、反撃できない気がします。
3羽の子供を一度に出すと、守りようがない気もします。

ヤッペママさん
カイツブリの親子を見ていると、癒やされますね。


by テリー (2019-06-03 21:12) 

夏炉冬扇

口移しで゜餌。
かわいいですね。
by 夏炉冬扇 (2019-06-04 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。