SSブログ

山陰旅行 その4 ホーランエンヤ中日祭 その3 (5/22 撮影) [山陰旅行]

午前中の部の櫂伝馬船での踊りは、終わりました。
これから、1時間昼食休憩の後、阿太加夜神社まで、陸船の上で、踊りながら、行きます。

(1) 大海崎櫂伝馬船の剣櫂踊りの人たちです。
4-01-4W2A0771大海崎mh




(2) 大海崎櫂伝馬船の采振りの人たちです。
4-02-4W2A0816大海崎采振り




(3) 後ろの二人は、太鼓打ちのようです。
4-03-4W2A0823mh


(4)小さい子は、招きかな。
4-04-4W2A0827mh




(5) この子は、招きですね。かわいいですね。
4-05-4W2A0831大海崎招き




(6)
4-06-4W2A0838mh




(7)大井櫂伝馬船の采振りです。
似ていますね。兄弟なんでしょうね。
4-07-4W2A0842大井采振りmh




(8)大井櫂伝馬船の太鼓打ち
4-08-4W2A0845mh




(9)
4-09-4W2A0847mh




(10)福富櫂伝馬船の剣櫂踊りの人たち
その地区で、一番のイケメンが、選ばれるのかな。いづれにせよ、名誉なんでしょうね。
4-10-4W2A0850福富mh




(11)大井櫂伝馬船の剣櫂踊りの人達
4-11-4W2A0855大井mh




(12)
4-12-4W2A0857大井mh




(13)福富櫂伝馬船の采振り
4-13-4W2A0862福富mh




(14)ホーランエンヤ記念タオル(1000円)
4-14-4W2A0876mh




(15)午後からの陸船を準備しています。
4-15-DSC01870mh




(16)
4-16-DSC01872mh




(17)
4-17-DSC01874mh




(18)昼食後、陸船行列の前に、小さな子供達が、先に、歩いてくれました。
これは、きっと、名誉なんでしょうね。
4-18-DSC01880mh




(19)
4-19-DSC01883mh




(20)これも、先駆けです。
4-20-DSC01890mh




(21)この後ろに、陸船が来ています。
4-21-DSC01891mh


ESTA の申請から、4日経ちましたので、ESTA のHPをチェックしたら、承認されていました。

申請書の中に、過去に働いていた会社名、役職なども記入する欄が、あり、10年近く前に退職した会社名、役職、電話番号を記入して、意味があるのか、迷うところです。
また、Facebook, インスタグラムなどの活動を、記入する欄もあり、どこまで書くのか、悩ましいところです。
書いておくと、入国審査で、それらの中身をチェックされるという話も、あり、内容をチェックされて、誤解されるのも、いやですね。
ここ数年、ロサンジェルス、シカゴでの入国審査では、厳しい感じでチェックしていて、あまり、アメリカでの入国は、いい感じはしていません。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(57)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 7

斗夢

10年に一度のお祭ですから地元の人の想い入れは大変なものなんですね。
by 斗夢 (2019-06-09 06:35) 

Baldhead1010

今朝(9日)、NHKの小さな旅で8:00から放送してましたね^^
by Baldhead1010 (2019-06-09 08:26) 

okko

お天気にも恵まれ、10年に一度のお祭り、盛大なもんですね~~。
by okko (2019-06-09 15:52) 

YAP

それぞれの船を仕立てているのは、地区単位なんですかね?
なんとなく、福岡の山笠と考え方というか、地域とのつながり方が似ているのかなと思いました。
ESTA は今、そんなことまでチェックされるのですか。
たしかにアメリカの入国審査はむかつくこと多いです。
アメリカの大自然の景色は大好きですが、国家としてのアメリカは好きになれないです。
by YAP (2019-06-09 17:57) 

旅爺さん

大海崎櫂伝馬船はお今日テレビで見てました。
石川五右衛門役の青年が舳先で踊りまくる様子まで見てましたよ。
by 旅爺さん (2019-06-09 19:04) 

テリー

斗夢さん
地元の人は、熱烈に、応援していると思います。

Baldhead1010さん
そうでしたか。いつもは、小さな旅を見るのですが、今日は、日本のゴルフ3日目の録画を見ていて、小さな旅は、見ませんでした。

okkoさん
はい、盛大ですよ。

YAPさん
はい、5つの地区があって、それぞれ、櫂伝馬船を出します。それぞれ、1千万円かかるとのことです。

ESTA で,Facebook, インスタグラムなどの活動を、記入する欄が、ありますね。
アメリカは、トランプが、大統領になって、おかしくなりましたね。
ただ、今後誰が、アメリカの大統領になっても、強大になった中国とのつきあい方が、難しいですね。

旅爺さん
今日のテレビで、やっていましたか。私も、見たかったですね。


by テリー (2019-06-09 21:08) 

johncomeback

10年に1度って、伝承するのが大変でしょうね。
by johncomeback (2019-06-09 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。