SSブログ

山陰旅行 その5 ホーランエンヤ中日祭 その4 (5/22 撮影) [山陰旅行]

いよいよ、陸船行列の始まりです。

川の上の船での踊りは、橋から見ると、踊りを上から見る感じになりますが、陸船は、下から上に見る感じとなること、船よりも距離的に短いので、これも、面白いです。

(1) 大海崎の陸船行列です。
5-01-DSC01896大海崎mh




(2)
5-02-DSC01899大海崎mh




(3)
5-03-DSC01903大海崎mh


(4)
5-04-DSC01908大海崎




(5)ここからは、福富の陸船行列です。
5-05-DSC01909mh




(6)
5-06-4W2A0916福富mh




(7)
5-07-DSC01913福富mh




(8)
5-08-DSC01915mh




(9)ここからは、大井陸船行列です。
5-09-DSC01918大井mh




(10)
5-10-4W2A0948大井mh




(11)獅子舞も、登場
5-11-DSC01928mh




(12)大井陸船の剣櫂踊り
5-12-4W2A0962大井mh




(13)大井陸船の采振り
5-13-4W2A0976大井mh




(14)
5-14-4W2A0983大井mh




(15)矢田陸船行列
5-15-4W2A0987矢田mh




(16)
5-16-4W2A0995矢田mh




(17)
5-17-4W2A1015矢田mh




(18)馬潟陸船行列
5-18-4W2A1033馬潟mh




(19)
5-19-4W2A1036馬潟mh




(20)
5-20-4W2A1049馬潟mh




(21)
5-21-4W2A1054馬潟mh




(22)
5-22-4W2A1059馬潟mh




(22x)
4W2A1137馬潟mh




(22y)
4W2A1139馬潟mh




(23)
5-23-DSC01931馬潟mh




(24)
5-24-DSC01933馬潟mh




(25)
5-25-DSC01935mh




(26)
5-26-DSC01938mh




(27)
5-27-DSC01940mh




(28)
5-28-DSC01942mh




(29)小学生から、大声援が送られています。
5-29-DSC01951mh




ホーランエンヤ中日祭の陸船行列総集編の動画は、こちらです。

 https://youtu.be/qgmRW1mm-sA




出雲郷橋の場所は、ここです。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(61)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 6

夏炉冬扇

祭り大盛り上がり。
若い方が大人数参加で、うらやましいです。
by 夏炉冬扇 (2019-06-10 07:45) 

YAP

白塗りの化粧に混じって、被り物の人がいますね。
by YAP (2019-06-10 08:01) 

坂の上の蜘蛛

梅雨のこの時期にお祭り?と思ったら5月の撮影で納得しました。
大層大規模なお祭りですね。山車も船とは色々ある物ですね。
テリーさんはお祭り旅行。私はこの時期の山陰地区に鳥撮りに行きたい
のですが少し遠いので躊躇してしまいます(^_^)
魅力的な鳥が多いんですよ(^^) アカショウビン、ヤイロチョウ・・・etc.
by 坂の上の蜘蛛 (2019-06-10 09:52) 

Take-Zee

こんにちは!
揃いの装束が美しい、品格あるお祭りですね!

by Take-Zee (2019-06-10 10:44) 

viviane

これは見ごたえのある祭りですね
青い法被姿、色とりどりの装束が青空に映え美しいです
by viviane (2019-06-10 11:30) 

テリー

夏炉冬扇 さん
はい、船での踊りでは、近づけませんが、陸の上の船は、間近で、見ることが出来ますので、また、盛り上がりますね。

YAPさん
白塗りの化粧が、本来のホーランエンヤのものですが、被り物や獅子舞、赤穂浪士に分した人は、よく、わかりません。

坂の上の蜘蛛さん
すごく、大規模なお祭りです。
5大地区から、それぞれ、櫂伝馬船をだして、それに、乗って、踊りをしますが、10年前で、それぞれ、1000万円以上かかると言われていました。
今は、もっと、かかっているかもしれません。
ここで、紹介した、陸船は、今回からのようです。本来は、川の上の櫂伝馬船での踊りや、神社での踊りです。

この時期、山陰で、アカショウビンやセロチョウを見ることが出来るのですか。うーん、知りませんでした。
でも、野鳥は、なかなか、見ることが出来ないですから、そのためには、いけないですね。

Take-Zee さん
はい、美しい衣装ですね。
踊っている人達もイケメンが多いですね。

vivianeさん
はい、見応えあるお祭りですね。
10年前は、渡御祭と行って、お城の中の神社から御神霊を運んで、船で運ぶ時、大橋川での櫂伝馬船での踊りを見ただけでしたが、今回は、中日祭から、見たのですが、これも、近くで、踊りを見ることが出来て、良かったです。

by テリー (2019-06-10 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。