SSブログ

山陰旅行 その7 ホーランエンヤ還御祭 その1 (5/26 撮影) [山陰旅行]

山陰旅行記は、やはり、関心の高い、ホーランエンヤの還御祭を先に、します。

5/23, 5/24, 5/25 の話は、後にします。

5/25は、翌日、松江北高の同窓会があると言うことで、何人か、松江に里帰りしていて、前日に、同窓の女性がやっている喫茶店での集まりがあり、その後、蓬莱荘で、ミニ同窓会が行われました。17人が、集まりました。

その時、幹事役の人から、5/18 の渡御祭での撮影ポイントでの混雑振りを聞いたら、朝、8時で、大橋の上は、三脚が、一杯並んでいたとのこと。
報道では、14万人の人が、見に来たとありました。

10年前は、新大橋の上で、狙いましたが、前夜から、三脚を橋にくくりつけて、場所取りをしていて、なかなか、いい場所では、撮影出来ませんでした。
今回は、三脚や物をおいて、場所取りをしていたら、撤去しますという慶事があり、さすがに、前夜から、場所取りをしている人は、いませんでした。

5/25 の午前中、ホテルから、新大橋、大橋川沿い、大橋と歩いて、トイレの位置を確認し、カメラアングルを確認して、ベストポジションは、大橋の上と決めて、出来るだけ早く、そこに行くことにしました。
ホテルの朝食は、6時半からですが、朝食は、待っていられません。5時に起きて、準備をして、ローソンによって、朝食用、昼食用にサンドイッチ2つと、お握り2個、500ml の水を購入して、大橋に向かいました。大橋には、5時50分くらいには、到着しました。
カメラは、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM, EOS 70D+EF-S18-135F3.5-5.6 IS USM, ビデオカメラHDR-CX390, コンデジDSC-RX100M6 です。
コンデジ、DSC-RX100M6 は、夜間、充電していて、持って行くのを、忘れて、場所取りをして、周囲の人達と、仲良くなってから、取りに、戻りました。(結局、使いませんでしたが、――)
私の撮影ポイントは、下図の松江大橋の赤のX付近です。
還御祭地図




(1)12:20 開始予定のきにびき大橋と新大橋の間での櫂伝馬踊りが、始まりました。
やや遅れ気味です。
大海崎櫂伝馬船です。
7-01-4W2A2808mh大海崎





(2)福富櫂伝馬船が見えます。
7-02-4W2A2811mh


(3)馬潟櫂伝馬船です。
7-03-W2A2831mhまかた


(4)13:00 ようやく、神事の船と思われる船3艘が、こちらに、やってきました。
7-04-4W2A2861mh




(5)
7-05-IMG_7393mh




(6)こちらの船では、刀を抜いて、何かを切る動作をしています。
悪霊を切るとか、何か意味があるのでしょうが、よく、わかりません。
7-06-4W2A2866mh




(7)
7-07-IMG_7409mh




(8)大海崎櫂伝馬船が、金色の玉のついた柱を倒して、新大橋の下をくぐって、こちらに、やってきました。
いよいよ、新大橋と大橋の間で櫂伝馬踊りの開始です。ただ、最初の予定は3回、回る予定でしたが、遅れ気味ですので、2回に、なりました。
7-08-4W2A2900大海崎mh




(9)柱を立てて、こちらに、向かって来ます。
やっと、来たというワクワク感がたまりませんね。
7-09-4W2A2903mh



(9X)
7-09x-4W2A2936大海崎mh




(10)
7-10-4W2A2938大海崎




(11)
7-11-4W2A2978大海崎




(12)
7-12-4W2A2988大海崎




(13)
7-13-4W2A2998大海崎mh




(14)
7-14-4W2A3004大海崎




(15)
7-15-4W2A3013大海崎mh




(16)
7-16-4W2A3024大海崎




(17)
7-17-4W2A3035大海崎




(18)
7-18-4W2A3038大海崎mh




(19)
7-19-4W2A3045大海崎mh




(20)
7-20-4W2A3050大海崎mh




(21)
7-21-4W2A3068大海崎




(21X)剣櫂踊りの人が交代した後の踊りの1シーン
7-21x-4W2A3844大海崎mh




(21y)采振り
7-21y-4W2A3110大海崎mh




(21yy)采振りの交代
7-21yy-4W2A3851大海崎mh




(21z)
7-21z-4W2A4186大海崎mh




(22)
7-22-IMG_7474mh大海崎




(23)
7-23-IMG_7476mh大海崎




(24)
7-24--IMG_7431大海崎mh





大海崎櫂伝馬船の剣櫂踊りの連続写真を、スローモーション風の動画にしてみました。
踊りの動きが、よく、わかると思います。

 https://youtu.be/WzF776PA3s4





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 8

夏炉冬扇

十二分にお楽しみでしたね。
by 夏炉冬扇 (2019-06-12 07:44) 

YAP

朝早くからお昼ごろまで、けっこう待ちましたね。
大きなお祭りだと、場所を確保するのも大変ですね。
その甲斐あって、いい写真が撮れましたね。
by YAP (2019-06-12 08:33) 

くまら

壮観ですなぁ
それにしてもすごい人!!
by くまら (2019-06-12 09:53) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
これは見応えのある祭りですね。
豪快かつ華麗なる舟祭り、迫力が伝わります。

by Take-Zee (2019-06-12 10:32) 

せつこ

衣装から化粧から意味シンシンのお祭りを感じます。
凄い人で驚きます。
by せつこ (2019-06-12 12:27) 

OJJ

見る限り確保された撮影場所は一等地ですね~
行事の規模の大きさにビックリです!
by OJJ (2019-06-12 20:54) 

美美

先日ホーランエンヤの特集番組をテレビで見ました。
船首で踊ることの大変さがどれほどの物か
また選ばれる誇りのようなものを感じました。
素晴らしい催しを見に行かれましたね。
by 美美 (2019-06-12 21:04) 

テリー

夏炉冬扇さん
はい、10年後の次回は、見ることが出来ないと持って、十分、楽しみましたよ。

YAPさん
はい、7時間以上待つことになりましたが、iPad mni, iPhone と、時間つぶしを持って行きましたし、周りの人との情報交換で、意外と、時間がつぶせました。
いい写真を撮るためには、言い撮影場所の確保が必要条件ですから、頑張りました。

くまらさん
はい、凄い人でしたね。
ツアーに入ると、観覧席で、見ることが出来ます。はじめ、それも、考えましたが、観覧席付きのツアーは、すぐに、売り切れでした。

Take-Zeeさん
大きな船祭りです。ここの船祭りは、橋の上からだとしっかり、見えるから、いいです。

せつこさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

OJJさん
はい、確保した撮影ポイントは、一等地でしたね。

美美 さん
はい、船首で踊ることが出来る人は、その地区で、普通は、2名か、地区によって3名ですので、大変名誉だと思います。

by テリー (2019-06-12 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。