SSブログ

山陰旅行 その9 ホーランエンヤ還御祭 その3 (5/26 撮影) [山陰旅行]

大海崎、福富、大井の各櫂伝馬船の踊りを紹介してきました。
今回は、残りの矢田、馬潟櫂伝馬船を紹介します。

(1) まずは、矢田櫂伝馬船です。他の地区の櫂伝馬船は金色の玉のついている柱は、1本ですが、ここの櫂伝馬船は、2本あります。
9-01-IMG_7513mh




(2)
9-02-IMG_7438矢田mh




(2L)
9-02l-4W2A3991yadaMH


(2M)
9-02m-4W2A4001矢田mh




(2N)
9-02n-4W2A4013矢田mh




(2O)
9-02o-4W2A4072矢田mh




(2P)
9-02p-4W2A4109矢田mh




(2W)
9-02w-IMG_7454mh矢田




(2X)
9-02x-4W2A3607矢田mh




(3)
9-03-4W2A3616矢田mh




(4)
9-04-4W2A3627矢田mh




(5)
9-05-4W2A3637矢田mh




(6)
9-06-4W2A3655矢田mh




(6X)
9-06x-IMG_7450mh矢田




(6Y)
9-06y-IMG_7451やだmh




(6Z)
9-06z-IMG_7526やだmh




(7)ここからは、馬潟櫂伝馬船の踊りです。
9-07-4W2A3695馬潟




(8)
9-08-4W2A3697馬潟mh




(8X)
9-08X-4W2A3702馬潟mh




(9)
9-09-4W2A3725馬潟mh




(10)
9-10-4W2A3741馬潟mh




(11)
9-11-4W2A3750馬潟mh




(12)
9-12-4W2A3757馬潟mh




(13)
9-13-4W2A3782まかたmh




(14)
9-14-IMG_7460mhまかた




(15)
9-15-4W2A3754馬潟mh




(16)
9-16-4W2A3774馬潟mh




(17)
9-17-4W2A3779馬潟mh




(18)剣櫂踊りの交代
9-18-4W2A3783馬潟mh




(19)馬潟櫂伝馬船太鼓打ち
9-19-4W2A4456馬潟太鼓打ちmh





新大橋と大橋の間での櫂伝馬船の踊りは、終わりました。
この後、大橋と宍道湖大橋の間で、櫂伝馬船の踊りを披露した後、大橋北詰から上陸して、松江城に向かいます。前回は、二の丸での舞台での踊りがあり、見ることが出来たそうですので、もし、そうなら、いい場所を確保したいと思い、松江城に向かいました。

ホーランエンヤ還御祭の動画総集編です。(ビデオに加えて、連続写真を、スロームービーのように、纏めた写真も、含めています。)

 https://youtu.be/ZfOHlTkG-1k




今日(6/15) は、仲間内でのゴルフ・ポイントランキング戦の予定でした。
天気予報で、関東地方は、広範囲に1日、強い雨が降るという予報でしたので、中止となりました。1昨日、天気が良かった日の早朝、窓を開けて寝ていたために、寝冷えをしたのか、少し、鼻風邪気味で、身体が重かったので、中止となって、ほっとしたところです。

全米オープンゴルフが、始まりました。
今年は、美しいながら、大変難しいペブルビーチコースです。
松山英樹選手も、まずまずの、スタートです。
丸山、青木、戸張が、解説です。丸山は、きちんとと冷静な解説で、いいのですが、青木、戸張は、本当に、いるのが、うるさいです。毎回思いますが、なんとかして、欲しいです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(59)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 7

YAP

動画だとさらに活気が伝わってきますね。
by YAP (2019-06-15 07:04) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝(15日)・・・NHK小さな旅で拝見いたしました。
by YUTAじい (2019-06-15 08:08) 

koh925

賑やかな祭りですね
祭りに参加する人も、見る人も力が入りそうです
by koh925 (2019-06-15 14:24) 

achami

何人の方が参加されて、どれほどの人が足を運んだのでしょうね〜。
とても壮大なお祭りですね^^
by achami (2019-06-15 14:39) 

夏炉冬扇

とにかくカラフルな祭りです。
by 夏炉冬扇 (2019-06-15 18:28) 

テリー

YAPさん
動画だと、踊りの動きがわかって、面白いと思います。
アップで、踊り手の顔の表情は、デジイチでの連写撮影の方が、ピントが合いますので、両方、撮っておきました。

YUTAじいさん
今日も、やっていましたか。
見たかったですね。

koh925さん
はい、面白かったですね。
ナイス&コメント、ありがとうございます。

achami さん
松江市役所が、バックアップして、やっています。大きな祭りですね。

夏炉冬扇 さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

by テリー (2019-06-15 22:28) 

せつこ

衣装からカツラから大変な準備ですね。
by せつこ (2019-06-16 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。