SSブログ

山陰旅行 その11 足立美術館(5/23 撮影) [山陰旅行]

ホーランエンヤ還御祭を先に、アップしましたが、この記事は、中日祭が終わった翌日です。
還御祭まで、3日間観光が出来るわけです。

まづは、このブログでも、時々記事にされている足立美術館です。

足立美術館をご存じない人のために、ネット情報を、入れておきます。

地元出身の実業家・足立全康(あだちぜんこう、1899年 - 1990年)が1970年(昭和45年)、71歳のときに開館したものである。質量ともに日本一として知られる大観の作品は総数130点にのぼり、足立コレクションの柱となっている。大観のほかにも、竹内栖鳳、橋本関雪、川合玉堂、上村松園ら近代日本画壇の巨匠たちの作品のほか、北大路魯山人、河井寛次郎の陶芸、林義雄、鈴木寿雄らの童画、平櫛田中の木彫なども収蔵している。 そして、足立美術館のもう一つの特色は、その広大な日本庭園である。庭園は「枯山水庭」「白砂青松庭」「苔庭」「池庭」など6つに分かれ、面積5万坪に及ぶ。全康自らが、全国を歩いて庭石や松の木などを捜してきたという。 米国の日本庭園専門雑誌『ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』が行っている日本庭園ランキング(Shiosai Ranking)では、初回の2003年から2018年まで、16年連続で庭園日本一に選出されている。

展示品の撮影は禁止されていますが、庭園は、撮影OKです。

(1) 足立美術館入り口です。
11-01-4W2A1602mh




(2) 地元のテレビ局が、撮影に来ています。
11-02-4W2A1603mh




(3) 山を借景にしています。
11-03-4W2A1612mh


(4) 砂は、川に見立てています。
11-04-4W2A1619mh




(5)
11-05-4W2A1620mh




(6)
11-06-4W2A1635mh




(7)
11-07-4W2A1642mh




(8)2003年から16年連続で、庭園日本一とは、すごいです。
11-08-4W2A1645mh




(9)
11-09-4W2A1656mh




(10)
11-10-4W2A1657mh




(11)
11-11-4W2A1658mh




(12)
11-12-4W2A1659amh




(13)
11-13-DSC02089mh




(14)滝も見えます。(、右側)
11-14-4W2A1710amh




(15)滝をアップします。
11-15-DSC02101mh




(16)
11-16-4W2A1716mh




(17)
11-17-DSC02106mh




(18)額縁の景色
11-18-4W2A1730mh




(19)
11-19-4W2A1732mh




(20)喫茶室の前に、庭園があります。さすがにここは、混んでいました。
暫く待って、なんとか、いい場所の席が、とれました。
11-20-DSC02133mh




(21)折角、いい場所に、席が取れましたので、昼食を食べることにしました。
11-21-DSC02142mh




(22)この借りたレンタカーです。トヨタ・ヴィッツです。
一応、自動ブレーキがついています。
2日間レンタカーを借りますが、ホテルが、松江駅近くで、レンタカー(トヨタレンタカー)も、松江駅近くですので、2日間、借りるより、12時間ずつ、2回借りた方が、安いです。
11-22-4W2A1597mh




この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF-S18-135F3.5-5.6 IS USM, DSC-RX100M6 です。

足立美術館の場所は、



昨日の大阪での警察官に重傷を負わせて、拳銃を強奪した容疑者が、早期に、逮捕され、拳銃が取り戻され、一安心という所です。犯人の意図は、よくわかりませんが、これから、はっきり、されるのを期待したいです。

今年の全米オープンゴルフは、最終日、首位 G.ウッドランドと二位 J.ローズの争いで、始まり、これに、3連覇のかかるB.ケプカが加わりました。ケプカの強力な追い上げで、メージャー未勝利のウッドランドが、最後は、崩れるのではと危惧されましたが、最後まで、頑張り、見事に優勝しました。松山選手は、6番ホールで、2度も、ハザードにボールを落として、結局トリプルボギーを、たたきましたが、そこから、頑張って、最終的には、2つスコアを伸ばして、-2の21位タイでした。
本当に、面白い試合でした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(56)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 12

YAP

ここの日本庭園は有名ですね。
けっこうな広さがありそうですね。
それだけに手入れも大変そうだ。
レンタカーの借り方、これはなかなかいい使い方ですね。
宿泊先とレンタカーの営業所が近いとき、使えそうなテクです。
by YAP (2019-06-18 08:13) 

夏炉冬扇

足立美術館、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2019-06-18 08:18) 

OJJ

自然の山を借景とした庭園は初めて見たとき感激しました。バスツアーだったので時間が短く、些か残念な思いが・・・。
by OJJ (2019-06-18 08:49) 

斗夢

9はTVで放送されたとき見た景色です。
ここが一番いいところなんでしょうね。
by 斗夢 (2019-06-18 08:57) 

Boss365

こんにちは。
足立美術館!!数年前から訪ねたいと計画している美術館。
訪れる時期に多少悩んでいます。定番?カレーのお味はいかがでしたか?
テリーさん、パワフルですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-18 10:54) 

JUNKO

足立美術館は昔行ったことがあります。素晴らしいところです。印象に残っています。
by JUNKO (2019-06-18 11:47) 

kuwachan

足立美術館、私も松江に行った時に行きましたが
お掃除が徹底されていて綺麗ですよね。
by kuwachan (2019-06-18 14:29) 

Mitch

まだこの庭園を拝観したことはありませんが、一度は訪れたい庭園ですね^^
by Mitch (2019-06-18 17:51) 

coco030705

一度だけ行きましたが、あの庭園のすばらしさに感激しました。
いつかまた訪れたい場所です。

by coco030705 (2019-06-18 18:19) 

せつこ

今晩は~~
足立美術館は昨年行きました。
塵一つない綺麗な庭でビックリしました。
絵ハガキを見ているような景色、管理の行き届いた立派な庭でした。
by せつこ (2019-06-18 19:57) 

テリー

YAPさん
はい、大きな庭園でした。16年間、庭園日本一というのも、納得でした。
宿泊先が、レンタカーに近い時は、12時間で、借りるのが、安いですね。さらに、夜間の駐車料もとられなくて、すみます。

夏炉冬扇さん
はい、足立美術館、一度は行きたい場所でした。

OJJ さん
バスツアーは、便利ですが、自由に、撮影したい時は、個人旅行がいいですね。

斗夢さん
はい、9の撮影場所が、一番いいポイントです。

Boss365 さん
足立美術館は、四季楽しめますね。ビーフカレー、美味しかったですよ。
レンタカーを借りると、行動範囲が広がりますね。

JUNKOさん
足立美術館、すばらしいところですね。

kuwachanさん
はい、足立美術館は、そこで、働いている人が、全員で、掃除するとDVD で、紹介していましたね。

Mitchさん
はい、一度は、行きたい場所ですね。

coco030705さん
足立美術館は、四季楽しめるそうです。
季節を変えて。また、行くのもいいですね。

せつこさん
はい、掃除がしっかりしてあって、すばらしい美術館ですね。

by テリー (2019-06-18 21:58) 

美美

素晴らしい日本庭園ですね!
by 美美 (2019-06-19 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。