SSブログ

山陰旅行 その13 安来市清水寺 その2(5/23 撮影) [山陰旅行]

(1) 三重の塔
ここから、展望台にいってみることにしました。
33箇所の札打ち仏像も、この展望台経由で、山道を下りてくれば見ることが出来ます。
13-01-4W2A1824mh




(2) タツナミソウ
13-02-4W2A1830amh




(3) 一番札打ち、十一面観音像
一番多いのが、十一面観音像のようです。
13-03-4W2A1831一番札打ち11面観音像mh


(4) 二番札打ち、聖観音像
13-04-4W2A1837_2番聖観音像mh




(5) 千手観音像
13-05-4W2A1861千手観音像mh




(6)アザミが、咲いていました。
13-06-4W2A1864mh




(7) 少し、登りがきついところもありましたが、展望台に到着。
説明の絵が、すごく、劣化しています。
13-07-4W2A1866mh




(8) 左側は、木が生えすぎて、眺望がありません。この絵の上に登ってみようとする人がいるのでしょう。登るなと言う表示です。
13-08-4W2A1869mh




(9) 右側は、こんな眺望です。
13-09-4W2A1874mh




(10)札打ち観音像を見ながら、山道を下りてゆくことにしました。
二十一番札打ち、十一面観音像
13-10-4W2A1884_21番11観音像mh




(11)三十番札打ち、馬頭観音像
13-11-4W2A1911_30番馬頭観音像mh




(12)三十一番札打ち、聖観音像
13-12-4W2A1919_31番聖観音像mh




(13)仁王門
大きなわらじが、飾ってあります。
13-13-4W2A1926mh




(14)仁王門の中に、仁王像が安置されています。
左側の仁王像は、まだ、残っていました。
13-14-4W2A1921mh仁王堂




(15)左側の仁王像です。
13-15-4W2A1923mh




(16)
13-16-4W2A1937mh




(17)稲荷神社
13-17-4W2A1938mh




(18)
13-18-4W2A1940mh




(19)
13-19-4W2A1942mh




(20)この鳥居の先が、根本堂につながっています。
13-20-4W2A1944mh




(21)根本堂
13-21-4W2A1945mhr




(22)狛犬の先は、休憩所です。ここで、一休み。
13-22-4W2A1948mh




(23)大門まで、下りてきました。
13-23-4W2A1949mh




(24)近くに、無常橋というのが、ありました。この道は、どこに、続いているのかな。
13-24-4W2A1950mh




(25)清水寺の地図です。仁王門から、下に下りれば、駐車場まで、近道でした。
歩いている人に聞きましたが、上への道と言われて、来ましたが、遠回りでした。
まあ、いい散歩でした。
13-25-4W2A1952mh





この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF-S18-135F3.5-5.6 IS USM, DSC-RX100M6 です。

清水寺の場所は、




アメリカ東部旅行も、1週間くらいと、迫ってきましたので、旅行に持って行くデジタル一眼の試し撮りを兼ねて、東京都美術館にクリムト展を見に行ってきました。
13年前に、ドイツ、ハンガリー、チェコ、オーストリアなどを、ツアーで、旅行した時に、最後は、ウィーンで、自由時間があり、美術史美術館に行きました。この時、クリムトの絵を初めて見ました。その後テレビで、何度か見ましたが、折角、日本で、見ることが出来ると言うことなので、行って来ました。その前に、先日テレビで、クリムト展の紹介の番組があり、録画していましたので、それを見てから、いきました。クリムトが、どういう人物なのかということが、テレビで、よくわかり、彼の絵を見る上で、大変参考になりました。
なお、昨日(6/19) は、シルバーディーで、65才以上の人は、無料と言うことでした。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(51)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 7

YAP

展望台の絵といい、草ボーボーで見えない景色といい、ちょっと整備が行き届いてない感じですかね。
せっかくのこれだけの規模のお寺、ちょっともったいない気がしますね。
by YAP (2019-06-20 08:05) 

響

ここは雰囲気もいいですよね。
三重塔の木組も素晴らしい。
広いのでわたしも全部回ってませんが奥まで巡ってみたいです。
by (2019-06-20 14:34) 

okko

アメリカ東部の旅、ツアーで行きました。ボストンから始まって・・・
ブロードウエーを1人でそぞろ歩きしたのもいい思い出です。
さあ、そろそろ人生最後の旅に?????
by okko (2019-06-20 16:43) 

kuwachan

展覧会は下準備をして行くと見方が変わりますよね。
美術館、シルバーデーで混雑していませんでしたか?
by kuwachan (2019-06-20 17:21) 

夏炉冬扇

ローアングルいいです。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2019-06-20 21:06) 

JUNKO

観音様いいお顔していますね。
by JUNKO (2019-06-20 21:08) 

テリー

YAPさん
はい、そうなんですね。ちょっと、整備されていない感じですね。この時期なのか、次第に、お参りする人が減少してきたせいか、手がかけられない状態なのかもしれませんね。
市とか国も、このあたりが、お寺の土地なら、援助もしにくいかもしれませんん・

響さん
結局、最後まで、見て回りました。
ゆっくり歩いて、1時間半か、2時間くらいで、回れますね。

okkoさん
私も、ボストンに入って、ワシントン、ニューヨークの予定です。

kuwachanさん
シルバーディーで、混んでいました。私が入る時は、30分待ち、出る時は、40分待ちに、なっていました。

展覧会は、下準備をしていった方が、理解しやすいですね。

夏炉冬扇さん
ローアングルは、いいのですが、実は、撮影は、きついです。

JUNKO さん
観音様は、それぞれ、違う顔をしていて、面白かったですね。
by テリー (2019-06-20 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。