SSブログ

山陰旅行 その15 美保関灯台 (5/24 撮影) [山陰旅行]

5月24日の朝です。前日は、生ビールの他に、日本酒まで飲んで、いい気持ちになって、ホテルに戻るや、風呂に入らずに寝てしまいました。

それでも、7時には起きて、朝食を食べて、出発です。この日も、トヨタレンタカーで、ヴィッツを借ります。ホテルは、松江駅の北側、トヨタレンタカーは、松江駅の南側で、少し、歩かないといけません。

6月末に予定しているアメリカ東部の旅行は、2週間近く、毎日のように、歩かないといけませんので、これで、へこたれては、いけません。

(1) 今日の目的地は、島根半島の東端にある美保関灯台です。松江駅から、車で33 km, 50 分です。路線バスで、いけるかどうかわかりませんが、公共交通機関で、行くのは、大変そうです。見著を検討した時に、日本海が、あまり見えない道なので、帰りに、七類などの日本海側の港に行ってみようかというアイデアもありましたが、アイデア倒れになりました。思い切って行けば良かったです。
15-01-松江駅から美保関灯台へmh




(2) 途中、男女岩(めおといわ)がありました。
15-02-4W2A2367mh




(3) めおと岩という名前の二つの岩は、全国にありますが、――。ただ、ここは、駐車場が極めて不便。往きは、駐車場が、遠かったので、帰りに撮影をしました。
15-03-4W2A2366mh


(4)撮影場所から見える近くの岩です。
15-04-4W2A2368mh




(5) 水は、きれいです。
15-05-4W2A2370mh




(6)
15-06-4W2A2369mh




(7)左側の橋は、島根半島から、境港にかかっている橋です。これを使えば、簡単に境港に行けますね。
15-07-4W2A2371mh




(8)2日間、12時間のレンタルで、自動ブレーキ付きのヴィッツを借りましたので、前日と同じ車です。自動ブレーキは、どこまで、効くか、わかりませんが、センターラインを少し、越えそうになると、警報が、鳴ります。まあ、これは、正常な反応ですので、いいのですが、センターラインを越えそうで無い時も、時々鳴りました。一般道では、検出が難しいのかもしれません。
15-08-4W2A2374mh




(9)美保関への歓迎の標識です。
15-09-4W2A2214mh




(9-X)海上保安庁の船が、航行しています。先程は、境港から隠岐の島への高速船が航行していましたが、車を止める場所がなく、撮影出来ませんでした。
15-09x-4W2A2216amh




(10)
15-10-4W2A2218mh




(11)ここをすぎると、ほどなく、美保関の灯台駐車場です。この駐車場に出雲の風土記に出てきた場所という表示がありました。
15-11-4W2A2220mh




(12)この場所は、
15-12-4W2A2222mh




(13)ここから、灯台が見えます。(広角で撮影していますので、遠くに見えます。)
15-13-4W2A2223mh




(14)下の海で、船から、魚釣りをしています。
15-14-4W2A2225mh




(15)地蔵崎
このあたりは、大山・隠岐国立公園のようです。
私が小さい頃は、勿論違いました。
15-15-4W2A2227mh




(16)アザミが沢山咲いています。
15-16-4W2A2228mh




(17)灯台への道は、車が通れるいい道です。
私が、車を駐車した時、小さな軽自動車が、灯台の方へ行きましたので、私も行こうかとも思いましたが、暫くしたら、灯台への道が、車止めで、ブロックされました。
お店の人が、自分達の車が、通る時だけ、車止めを下げて通れるようにしているようです。うっかり、それに、ついていったら、帰りに、車止めで、ブロックされて、帰れなくなるところです。
15-17-4W2A2232mh




(18)美保関灯台です。
15-18-DSC02225mh




(19)明治31年(1898年)に造られました。灯台の好きな人は、きっと、ここへも、来たいでしょうね。
15-19-4W2A2239mh




(20)
15-20-4W2A2240mh




(21)
15-21-4W2A2241mh




(22)
15-22-DSC02229mh




(23)自衛隊機のようです。2機づつ、飛んでいるようです。米子空港に自衛隊の基地があるようです。
15-23-4W2A2243mh




(24)喫茶店です
折角ですので、アイスコーヒーを飲みながら、景色を楽しみました。
15-24-4W2A2245mh




(25)展望台
15-25-4W2A2247mh




(26)人が見えます。
15-26-4W2A2250mh




(27)地層が斜めになっています。
15-27-4W2A2252mh




(28)ヘリコプターが見えます
15-28-4W2A2257mh




(29)(26)のクローズアップです
15-29-4W2A2261mh




(30)晴れていると、隠岐の島が見えるそうです。
15-30-4W2A2262mh




(31)目をこらして、見ましたが、見えませんでした。
15-31-4W2A2263mh




(32)
15-32-4W2A2265mh




(33)これが、地之御前という島でしょうか。
15-33-4W2A2266mh




(34)美保之崎の由来説明
15-34-4W2A2270mh




(35)この鳥居の中央約四キロ先の海上に浮かぶ島を

『沖之御前』といい、眼下に横たわる島を『地之御前』というそうです。

共に、事代主神の魚釣りの島として伝えられているところから

現在も美保神社の境内となっており

毎年五月五日には美保神社で事代主神とその御后の御神霊を

この島から迎える神迎神事が続けられているそうです。さらに、夏場には沖之御前の海上に

雄大な日の出を拝むことができるそうです。
15-35-4W2A2273mh




この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF-S18-135F3.5-5.6 IS USM, DSC-RX100M6 です。

一昨日は、来週からの旅行のために、衣服、靴などを、ショッピングしました。
色々、買うというのも楽しいですね。
靴は、山陰旅行で、ヨネックスのウォーキングシューズを履いて、歩き回りましたが、右親指の爪の下に、内出血が出来てしまいました。
少し、小さいのか、爪が少し伸びていたのか、いずれにせよ、何か対策が必要と言うことで、このウォーキングシューズを、更新しました。
サイズは、25.5 cm から、26 cm に、幅広(4.5E) にし、さらに、クッションも、パワークッションにしました。値段が1万円の物が、1万5千円になりました。
これで、親指の爪の下の内出血が、収まれば安い物です。
昨夜は、旅行保険をネットの比較サイトで、検討し、契約しました。そして、wifi も、あると、大変便利ですので、これも、比較サイトで検討しました。
イモトのwifi は、総額から500円安くすると行っていますが、元の値段が高いので、これなら、ドコモ、パケ放題(2000円/日)を、歩いて、観光する時だけ、利用した方が安くつきそうです。
結局,グローバルwifi が、信じられない値段のキャンペーンをしていました。4G LTE のwifi を、大容量(600mb /日)で、13日間の利用で、4000円でした。
あまりの安さに、偽のサイトでは無いかと思って、i Pad で、同じと思われるサイトを、チェックしたら、今度は、13000円という料金がでました。13000円は、1日あたり、1000円ですので、極めて、リーズナブルな値段です。と言っても、同じグローバルのwifi を借りるなら、安いほうがいいので、グルーバルに、電話をして聞いてみました。
代理店の違いということで、提供されるwifi の品質に差がないので、安い方で、手続きをした方がいいと言われて、安い値段で、契約をしました。
パソコンのサイトと、i Pad のサイトで、違いがあるとは、思いもしませんでした。
まだ、狐に騙されている感じです。

そして、昨日の午前中、旅行中に、腰痛が悪化した時のことを考えて、整形外科の病院(習志野第一病院)に1年ぶりに行って、ロキソニンテープの処方箋を書いて戴きました。
私の診てもらっている腰痛のお医者(ドクターN)さんは、名医の評判が高く、予約無しだと4時間待ちなんで、それを、覚悟で行きましたが、1時間半の待ちで、済みました。
1年前と比べると、患者数が減っていました。たまたまなのか、近くの船橋整形外科に、患者が、流れているのかは、よく、わかりません。
ただ、患者が、全体的に、老齢化し、耳が遠くなり、人への迷惑も考えずに、大きな声で、携帯電話で話している人もいたというのには、びっくりしました。私が通っている他の病院では、待合室での携帯電話の使用は、厳禁が普通です。仮にかけている人がいたら、看護師が必ず注意をしますが、この病院では、黙認でした。規律の無い病院は、信頼感が無くなっていきますね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(52)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 7

せつこ

おはようございます^^
島根は日本の歴史の詰まったところで5~6回行ってます、良いところですね。
美保関もいきました、この灯台は登ってきましたよ~~♬
看板に見える隠岐の島も昨年観光してきました。
by せつこ (2019-06-22 05:43) 

夏炉冬扇

私も昨日は通院でした。
by 夏炉冬扇 (2019-06-22 07:04) 

YAP

小さいけどスタイリッシュな灯台ですね。
できてから100年以上もたっているとは思えないほどモダンなデザインに見えます。
by YAP (2019-06-22 07:09) 

旅爺さん

山陰方面の海辺は見るところもいろいろありますね。
海辺の小さな岩場は埋め立てて滑走路を作ろう・・中国みたいに、笑
by 旅爺さん (2019-06-22 12:57) 

ゆうみ

整形外科での電話使用 マナー違反は病院側から
注意して欲しいですね。
新しい靴と湿布の用意万端で 楽しい旅となりますように
by ゆうみ (2019-06-22 17:11) 

テリー

せつこさん
島根は、いいところです。
隠岐の島にも、行かれましたか。私は、まだなので、今度の同窓会の時に、併せて、行こうか、検討中です。

夏炉冬扇さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

YAP さん
はい、なかなか、格好いい灯台ですね。

旅爺さん
海岸、切り立ったところが、結構ありますね。

ゆうみさん
はい、K国人、C国人のように、大きな声で、電話を話す高齢の人には、困った物です。
病院側が、きちんと、注意をしないといけません。ここは、家族経営の病院だから、厳しさが、欠けているのかもしれません。


by テリー (2019-06-22 22:16) 

barbie

ここがうちからの日帰り最西端です(笑)
大好きな灯台の一つです。
ぼーっと海を見ながら灯台のレストランでランチするのが最高の贅沢です(笑)
by barbie (2019-06-23 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。