SSブログ

山陰旅行 その18 松江城 (5/24 撮影) [山陰旅行]

由志園の後、この日の昼食は、出雲蕎麦と決めていました。

松江で、出雲蕎麦をGoogle Map で、調べると、松江城の北側の八雲庵が、出てきます。
すごく、有名な所のようです。時間帯も2時近くになっていますので、透いてきているだろうと、想像して向かいました。

(1) 八雲庵の場所
18-01-八雲案mh




(2) 由志園から、八雲庵のルートです。25分とあります。
18-02-由志園から八雲庵へmh




このルートでは、八雲庵の前で、一旦停止し、反対車線の車がいない時に、右折ではいるのですが、八雲庵の駐車場を見過ごして、通過してしまい、次の4つ角で、向きを変えて、ゆっくり走って、八雲庵の駐車場に入ろうとしたら、先に、レキサスの幅広の車が、出てきました。よく、門にこすらずに出て来れたものです。私の車は、ヴィッツですから、比較的楽に中に入れ、一つ空いていた駐車スペースに、停車して、八雲庵の門に向かいました。
門は、扉が閉まっていて、扉の上に、本日は、蕎麦の材料が無くなり、営業は終わりましたという表示。
がっかりでしたが、近くに、もう1軒ありますので、そちらに行くことにしました。
「きがる」というお店です。
店の横に駐車場があり、1台も入っていませんでしたので、そこに、車を止めて、店の中に入りました。店の中に、お客が一人いて、店主と話をしていましたが、まだ、営業中とのこと、やっと、割子蕎麦を食べることが出来ました。

(3) 割子蕎麦です。三枚にするか、四枚にするか、聞かれましたが、三枚で、お願いしました。
18-03-DSC02270mh


(4) お店の写真です。
お店の横に、車を止めましたが、よく見ると、ここは、お店の駐車場ではなく、裏手に、あると、書いてありました。
隣の家の人がいなくて幸いでした。
18-04-4W2A2491mh




城下町は、道は狭いし、駐車場は、狭いし、走りにくいですね。

(5) 松江に来る度に、松江城の天守閣に登っていますが、今回も、登ります。
車は、大手門の有料駐車場に入れておくことにしました。時間が経つと高くなります。
天守閣に登って下りてきて、500円でした。
18-05-4W2A2492mh




(6) 松江に城を築いた初代藩主「堀尾吉晴」の銅像です。
あちこちに、銅像は、ありますが、この人の銅像は、納得ですね。
18-06-4W2A2495mh




(7) 松江城の築城の時期を記した2枚の祈祷札が、見つかり、2015年に国宝と指定されました。天守閣が現存するお城は12ですが、国宝に指定されているのは、松江城を含め5つのみ。
18-07-4W2A2496mh




(8)
18-08-4W2A2499mh




(9)
18-09-4W2A2503mh




(10)
18-10-4W2A2502mh




(11)
18-11-04W2A2510mh




(12)ここからの天守閣もいいですね。
18-12-4W2A2511mh




(13)真っ正面から撮影するのもいいですが、少し、斜めから撮影するのが好きです。
18-13-4W2A2512mh




(14)古いしゃちほこ
18-14-4W2A2518mh




(15)最大柱と言っても、それほど、太くないです。
この天守閣が、木造というのが、わかりますね。
木造の天守閣は、貴重です。
18-15-4W2A2523mh




(16)古い鬼瓦です。
18-16-4W2A2526mh




(17)天守閣の最上階です。それぞれの方角に、写真が展示されています。
18-17-4W2A2550mh




(18)北向きの眺望
18-18-4W2A2551mh




(19)
18-19-4W2A2552mh




(20)東向き
18-20-4W2A2553mh




(21)東向きの眺望
18-21-4W2A2554mh




(22)
18-22-4W2A2555mh




(23)
18-23-4W2A2556mh




(24)南向き
18-24-4W2A2557mh




(25)南向きの眺望
18-25-4W2A2558mh




(26)
18-26-4W2A2559mh




(27)西向き
18-27-4W2A2560mh




(28)西向きの眺望
18-28-4W2A2561mh




(29)
18-29-4W2A2562mh




(30)
18-30-4W2A2563mh




(31)
18-31-4W2A2567mh




(32)後藤又兵衛が、使っていた甲冑と槍
18-32-4W2A2568mh




(33)松江神社
18-33-4W2A2592mh




(34)
18-34-4W2A2593mh




(35)
18-35-4W2A2594mh




(36)
18-36-4W2A2597mh




(37)塩見縄手の武家屋敷に続いています。この方向に行けば、ホーランエンヤの祭りの御神霊のある城山稲毛神社がありますが、この日は、パス。
18-37-4W2A2599mh




(38)クスノキ
18-38-4W2A2606クスノキmh




(39)
18-39-4W2A2607mh




(40)石垣
たまたま通りかかったツアー旅行のガイドさんが、この石垣にハートマークがあり、人気の場所ですと言っていましたが、ハートマークは、わかりませんでした。
18-40-4W2A2608nmh




(41)ハートマーク、わかりません
18-41-4W2A2609mh




(42)早めに、レンタカーを返却して、松江駅内のうどん屋さんで、夕食です。

うどんセットです。このひは、うどん半玉、無料で、増量サービスがあり、増量してもらいました。毎日、1万5千歩から2万歩歩いています。いつもより、食事の量が、倍近く増えていますが、体重は減少しています。
18-42-DSC02271mh




(43)
18-43-DSC02272mh




この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF-S18-135F3.5-5.6 IS USM, DSC-RX100M6 です。

窃盗罪などで、実刑が確定したK容疑者が、収容に来た検察係官、警察官に刃物で、脅して、逃走していたのが、やっと、捕まりました。
比較的早い解決でしたが、判決が確定してから、収容するまで、何度も、お願いの書面を出して、2ケ月経って、やっと、警察官を伴って、収容に行って逃げられたというびっくりする話が、出てきています。
しかも同じように、収容を拒んで、逃走している人が26人もいるという。
保釈を認めた裁判官も裁判官ですね。
そして、こういう状況を黙認している検察も、驚きですね。
今まで、あまり、マスコミに騒がれなかったので、問題なしとしてきたのでしょうが、検察も、容疑者がナイフをもって、逃走したために、公にせざるを得なかったのでしょう。逆に、今回の事件は、良い問題提起ですね。
検事正が、改善案を出すと言っていますので、それに、期待したいですね。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(63)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 14

せつこ

おはようございます^^
松江城は提灯の下がっている桜祭りの頃行きました。
思い出しながら観賞してます。
by せつこ (2019-06-25 04:57) 

夏炉冬扇

国宝なんだ。
いい形の城です。
by 夏炉冬扇 (2019-06-25 06:23) 

YAP

立派なお城ですよね。
ハートマークの石ですが、(40) の写真の中で、上から 1/4, 右から 1/3 辺りの場所にある石ではないでしょうか?
(41) の拡大した場所にはなくて、そこから (40) の中のその場所に戻って、右上の対角線方向に進んでちょうど真ん中あたり。
by YAP (2019-06-25 08:14) 

OJJ

ハート型マーク分かりません! カツとじが美味そうです!
国宝から外され執念の証拠探し(祈祷札)が実って再度指定されたという数奇な歴史の松江城、2回登りましたがウチも外も間違いなく国宝ですね!
by OJJ (2019-06-25 10:01) 

よしころん

松江城、両親+娘たちとお堀のまわりを船で巡りました^^
素敵なお城ですよね^^ もう10年以上前のことです。
ハートの石、40(石垣)写真上部やや右、右側は苔むしていて左は苔なしの2つの石を合わせるとハートに見える?かな♡
by よしころん (2019-06-25 13:41) 

いろは

こんにちは^^
私はだいぶ前ですが、秋に訪れました。
亡き夫がお城好きでしたので、一緒に。
by いろは (2019-06-25 14:58) 

くまら

割りこ蕎麦有名ですよね
一度喰ってみたいっす
城見学行っても基本中に入りたくないおいら^^
by くまら (2019-06-25 15:29) 

足立sunny

出雲蕎麦ではどこに行くかけっこう悩んだのですが、いいお店に当たったようですね。
アメリカでは、州によっては保釈金されて逃げた人を確保することで保釈金のうち何割かをもらうという保釈犯人ハンターという職業があると言われていますが(小説になっています)、日本では難しいでしょうね。
by 足立sunny (2019-06-25 15:47) 

Take-Zee

こんにちは!
ここには45年も前に新婚旅行で行きましたが
当然、記憶にはほとんど残っていません・・・
by Take-Zee (2019-06-25 16:00) 

okko

高裁だけらしいですね、仮釈放認めているのは。それが大体オカシイ。有罪と確定しているのに。物騒な事件が増えて困ったことですね。
by okko (2019-06-25 16:24) 

よしころん

ふたつ合わせて♡石の斜め右下の小さな石はひとつでハート型を形成しているかな。
by よしころん (2019-06-25 16:45) 

ゆうみ

司法制度が間違ってると思います。
実刑の被告を即座に収監すべきだと思うの。
by ゆうみ (2019-06-25 17:47) 

ゆうみ

テリーさま
ご心配いただいた 私の股関節ですが 先ほど17年ぶりに運動規制が
解除されました。
理学療法士の指導でリハビリを進め 可動域と筋力が十分だからとのことです。
リハビリ室で 突然スキップしてみてって言われた時は驚きましたが
スキップの仕方で色々わかるようです。

by ゆうみ (2019-06-25 17:51) 

テリー

せつこさん
松江城は、桜が咲いている時期が、一番いいと思います。なんと言っても、桜とお城は、一番いい組み合わせですよね。

夏炉冬扇さん
松江城の天守閣は、実戦的に造られていますし、形が整っていますね。

YAPさん
ご指摘の通り、(40)の写真にハートマークが写っていますね。

OJJさん
(41)には、写って無く、(40)に写っていました。
ガイドさんの手の動きに、惑わされて、別の場所を探していました。
松江城は、修理をしていますが、木造で、基本的には、築城のままで、価値のあるお城だと思います。

よしころんさん
お堀を、船で、回るのも、楽しいですね。
ハートマークの石は、後で、書かれた石が、正解だと思います。

いろはさん
私も、お城が、好きですね。松江城ほど、きちんと、天守閣が残っているのは、少ないですね。

くまらさん
松江または、出雲大社に行かれたら、是非、出雲蕎麦(割子蕎麦)を食べて見て下さい。美味しいですよ。

お城に入りたくないとは、残念ですね。松江城は、戦うためのお城でしたので、天守閣からの眺めは、すばらしいです。

足立sunnyさん
アメリカでは、保釈中に逃げた人を捕まえて、お金をもらう保釈金ハンターがいますね。アメリカでは、そういう人は、拳銃携帯が認められていたり、
軍隊出身で、格闘術が秀でている人がいますから、できるのでしょうね。にほんでも、逮捕術、格闘技に秀でたチームを検察部門におかないといけないのでしょうね。

Take-Zeeさん
45年前に、行かれましたか。
松江城は、基本的な部分は、変わっていませんね。お堀のクルーズは、無かったと思います。

okkoさん
高裁の判事は、少し、おかしくなってきていますね。

ゆうみさん
実刑が確定したら、即座に、収監すべきですし、そもそも、一審で、有罪判決を受けた凶悪犯は、そもそも、保釈にすべきでは無いです。

運動規制解除、おめでとうございます。
17年もかかったというのは、少し、驚きですが、とにかく、よかったですね。
by テリー (2019-06-25 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。