SSブログ

山陰旅行 その21 日御碕灯台観光 その2 (5/27 撮影) [山陰旅行]

日御碕灯台の続きです。

灯台の周囲を回って、岩のほとんどが、柱状節理なのに、驚きました。昔、大規模な火山活動があったわけです。近くに、火山は、ない気がしましたが、――。実は、国引きの神話のような出来事が、昔起きていたようです。「三瓶山(さんべさん)」は、出雲の国引き神話では「佐比売山」と呼ばれ出雲の「薗の長浜(そのながはま)」を引くために使った杭として登場します。歴史学的には、縄文時代の噴火の火山灰で生き埋めになった杉の木「埋没林」がそのままの形で地中に保存されていました。それ以前にも、大規模な噴火があったようです。

(1) 日御碕灯台正面です。
21-01-4W2A4540mh




(2) 日御碕灯台は、登れるようですから、やはり、登らないといけませんね。
東洋一の灯台だそうです。
21-02-4W2A4541mh




(3) 灯台入り口です。年季が入っていますね。
21-03-4W2A4547mh


(4) 美保関灯台と同じく、ここも、近代化産業遺産です。
21-04-4W2A4548mh




(5)地上からの高さは、43.65m です。
21-05-4W2A4568mh




(6)このぐるぐる階段を登っていきます。下り、優先です。(登る時は、誰とも会いませんでしたが、――。下りでは、会いました。)
21-06-4W2A4567mh




(7)150 段まで来ると、もう少しという感じで、がんばれます。
21-07-4W2A4550mh




(8)160段です。あと3段で、展望階です。
21-08-4W2A4551mh




(9)ここからは、展望階からの眺望です。
21-09-4W2A4556mh




(10)右の島は、ウミネコで、有名な経島(ふみしま)
21-10-4W2A4553mh




(11)
21-11-4W2A4554mh




(12)経島(ふみしま)
経島(ふみしま)は、「経巻」を積み重ねたような柱状節理の石英角斑岩からなっており、お経の本を載せる文机のようにみえるので、その名が付いたそうです。
21-12-4W2A4555経島mh




(13)
21-13-4W2A4558mh




(14)
21-14-4W2A4559mh




(14x)
21-14x-4W2A4560mh




(15)
21-15-4W2A4561mh




(16)
21-16-4W2A4562mh




(17)ここの柱状節理は、ほぼ垂直ですね。横に断線が入っているのも、面白いですね。
21-17-4W2A4565mh




(18)
21-18-4W2A4566mh




(19)登れる灯台は、16基だそうです。
千葉にも幾つかありますね。チャレンジして見たいですね。
21-19-4W2A4574mh




(20)経島に、向かいます。
21-20-4W2A4576mh




(21)
21-21-4W2A4577mh





この日のカメラは、EOS 7D MK2, EF-S18-125F3.5-5.6 IS USM、 EF70-300F3.5-5.6 IS Ⅱ USM, RX100M6 でした。

3週間以上、ゴルフクラブを、握っていませんでしたので、今日は、昼から、ゴルフの打ちっ放しで、軽く練習でした。今度の土曜日は、ポイントランキング戦の予定です。

日本から、韓国へ輸出する品目の中に、サリンや核開発など、軍事転用される物があり、しかも、韓国から北朝鮮などの国へ不正な輸出がされるケースが多発しているとして日本が韓国を、
輸出管理優遇国から、ベトナムその他と同じ手続きが必要な国の扱いへと変更すると発表すると、韓国は、輸出規制と猛反発。文在寅大統領は、非常事態として、韓国財界に、結束して対処するように
求めたという。文在寅大統領は支持率低下という内患を、反日というカードで、乗り切ろうと言うことのようですね。

ホームズ海峡で、イギリスのタンカーが、イランの精鋭部隊と思われる船で、航行を、妨げられるという事件が発生。イギリスの軍艦が傍にいて、事なきを得たようですが、日本は、どうするのでしょうね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(61)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 7

YAP

日本で一番高いんですね。
しかも100年以上の歴史。
できたときは、最先端の灯台だったんでしょうね。
by YAP (2019-07-12 08:07) 

斗夢

日本の外交は弱腰に見えます。嘘を言ってもいいんですよ、外交ですから。
日本のマスコミもいけませんね。
コメンテーターだか何だか知りませんが、いろいろ喋った後で
「しかし・・・」とか「だが・・・」とか云って日本が悪いような印象になるように喋ります。

by 斗夢 (2019-07-12 09:02) 

くまら

灯台は滅多に見ないし
まして中に入った経験がないです
by くまら (2019-07-12 10:24) 

せつこ

文在寅大統領は反日カードでやれば、韓国国民は納得するかもしれませんが、日本国民として納得できないです。
韓国側から一法的に色々な問題を突きつけられても、日本は何をされてもおとなしいからね、外務省も重い腰をやっと上げた感じ。
この灯台は登ってきました。

by せつこ (2019-07-12 13:19) 

okko

日本には、いま、灯台は何基ぐらいあるのでしょう?
有名な映画が昔あったのを、朧気に覚えています。

北海道の柱状節理も見事でしたが、アイルランドで目にした壮大な姿には感動しました。
韓国大統領は、北の出身とか、アジアが一つに纏まらないでどうする、です。
by okko (2019-07-12 16:33) 

夏炉冬扇

景色はいいですが。見下ろすと怖いな。
by 夏炉冬扇 (2019-07-12 17:53) 

テリー

YAPさん
高い灯台です。登り甲斐がありました。

斗夢さん
いいかげんなコメンテーターは、時間の無駄だから、止めて欲しいですね。

くまらさん
灯台は、好き嫌いあるかもしれませんね。

せつこさん
日本の輸出管理強化策は、きちんと話せば、韓国は理解するはずという人もいますが、文在寅大統領は、したたかに、これを利用して、自分の支持率低下を、
韓国内で、団結しようと、よびかけることによって、盛り返そうとしているのでしょうね。

okkoさん
灯台の数ですか、多いでしょうね。でも、ほとんど、無人化されていますね。

アイルランドの柱状節理は、大きいですね。

夏炉冬扇さん
高所恐怖症の方には、無理ですね。

by テリー (2019-07-12 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。