SSブログ

久しぶりの谷津干潟(7月26日撮影) [谷津干潟]

この日が、梅雨明けで、朝から、すっきり晴れていました。

色々な理由で、2ケ月位、谷津干潟に行ってませんでした。

(1) 淡水池です。すっかり、葦が育っています。
1-01-IMG_4092mh




(2) カルガモも、杭の上でのんびりしています。
1-02-DSC_7521mh




(3) 林の中で、数羽、忙しく、枝から枝へ渡り歩いている鳥がいます。エナガのようです。
なかなか、とらえられませんでした。
1-03-DSC_7528mh



年間パスが6月6日で、切れていましたので、更新です。920円です。

(4)カワウが杭の上で、のんびりしています。
1-04-DSC_7534mh




(5)カルガモの若でしょうか。幼さが、残っています。
1-05-DSC_7536mh




(6)干潟の浜辺で、カルガモ一家が、のんびりしています。
1-06-DSC_7545mh




(7)これは、アオサギの若でしょうか。
1-07-DSC_7547mh




(8)
1-08-DSC_7552mh




(9)小さな鳥が飛んできました。ハマシギかな?
1-09-DSC_7556mh




(10)アオサギが、干潟を眺めています。この近くに巣があると思われます。
まだ、あまり、巣から遠くには行かないようです。
1-10-DSC_7561mh




(11)この日は。梅雨明けで、青空が綺麗ですが、西の空には、凄い雲が、ぎっしりとありました。台風も、紀伊半島に、上陸するのではという予想です。
1-11-DSC_7565mh




(12)
1-12-DSC_7566mh




(13)ダイサギ
1-13-DSC_7585mh




(14)
1-14-DSC_7586mh




(15)遠くで、カワウが飛んでいます。その下にカモメと思われる白い鳥がいます。掲示板には、ウミネコとありました。
1-15-DSC_7588mh




(16)
1-16-DSC_7598mh




(17)シラサギが飛んでいます。
1-17-DSC_7605mh




(18)この日のトンボです。
1-18-DSC_7608mh




(19)干潟と観察センター建物の間の小さな淡水池(フニフニ池)の小魚も大きくなっています。
1-19-DSC_7616mh




(20)青空がきれいです。
1-20-DSC_7618mh




(21)カワウの飛翔
1-21-DSC_7631tr




(22)アオサギの飛翔
1-22-DSC_7646mh




(23)ウミネコ
1-23-DSC_7681mh




(24)ハマシギのカップル
1-24-DSC_7698mh




(25)
1-25-DSC_7702mh




(26)モミジバフウ
1-26-DSC_7706mh




この日のカメラは、iPhone X, D500+Sigma150-600F4.5-6.3 です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(43)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 7

YAP

梅雨はいつの間にか明けてたんですね。
今日は風も強く、雨もぱらついたと思ったら晴れてきたり、変な天気でしたね。
by YAP (2019-07-27 16:51) 

Take-Zee

こんにちは!
有料だとは思いも及びませんでした。
でも年間パス920円は安いな!!

by Take-Zee (2019-07-27 18:34) 

JUNKO

干潟にはいろいろなものがいて楽しいですね。カワウの飛翔は珍しいです。甲羅干しの姿ばかり見ます。
by JUNKO (2019-07-27 20:44) 

テリー

YAPさん
昨日は、梅雨明けという感じの青空でしたが、今日は、台風の影響で、午前中、雨の予報でしたが、6時頃、強く降って、10時頃には、青空が出ていました。

Take-Zeeさん
はい、観察センターという建物に入るためには、入場料(一般の人)が、180円だったと思いますが、かかります。
シニアの年間パスは、920円です。

JUNKOさん
カワウの羽根は、効率よく飛べないので、飛び立つ時、水面を蹴ることが多いです。上昇する時は、らせん状に、上がっていきます。
鳥の飛翔を見ていると、面白いですね。

by テリー (2019-07-27 21:08) 

夏炉冬扇

干潟、泥もあって、餌がいますね、ここは。
by 夏炉冬扇 (2019-07-27 21:45) 

achami

梅雨明けのような空でしたよね〜。
撮影は、暑かったのでは?
by achami (2019-07-27 22:16) 

テリー

夏炉冬扇さん
はい、ここは、水鳥たちの餌は、十分にありますよ。

achamiさん
日が出ると、とたんに暑さを感じますね。アプルウォッチでは、最高31℃でしたが、--。
by テリー (2019-07-27 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。