SSブログ

谷津干潟 8月3日の状況 [谷津干潟]

暑い日が続きますが、家の中にこもり切りもいけません。
谷津干潟に、夕方、出かけてみました。

(1) 淡水池に水鳥がいました。カイツブリかと思ってみたら、カワウです。カワウがこの淡水池に来るのは、珍しいです。3~4羽来ていました。
1-01-DSC_7713mh



(2) カワウがこちらを見ています。
1-02-DSC_7733mh



(3)干潟の浜にも、カワウが数羽、います。ここも、めったに、カワウはいません。
1-03-DSC_7747mh

(4) ギンヤンマが、連結しています。たまに、見かけますが、なかなか、撮影出来ません。
1-04-DSC_7751trmh



(5) 連結したトンボの1匹の尾が水につかっています。卵を産んでいるのですね。
1-05-DSC_7755tr



(6)シラサギが飛んできました。
1-06-DSC_7756mh



(7)シラサギの華麗な着陸です。
1-07-DSC_7776trmh



(8)前回もいましたが、ハマシギでしょうか?
1-08-DSC_7789mh



(9)対岸にも、カワウが群れています。この日は、かなりの数のカワウが入っているようです。
1-09-DSC_7802mh



(10)シラサギが、魚を捕まえたようです。暫く、魚は、暴れていました。
1-10-DSC_7805mh



(11)魚も、少し、おとなしくなったところで、咥えなおします。この後、飲み込みました。
1-11-DSC_7826mh



(12)この日は、蝉の声がすごかった。あちらこちらの木に蝉がいました。
1-12-DSC_7849mh



(13)アブラセミ
1-13-DSC_7858mh



(14)雀が、餌をつついていました。
1-14-DSC_7866mh



(15)このシギチは?
もしかしたら、キアシシギ?
1-15-DSC_7872trmh



(16)ここにも、カワウがいました。
1-16-DSC_7875mh



(17)羽根を干しているカワウもいます。
1-17-DSC_7879mh



(18)キョウジョシギです。7/30に今シーズン最初のキョウジョシギが、キアシシギと一緒に現れたそうです。
1-18-DSC_7896tr



(19)サギが、何かを咥えて、飛んで行きました。
1-19-DSC_7904mh



(20)この木にも蝉がいました。
1-20-DSC_7908mh



(21)この花は?
1-21-DSC_7911mh



(22)干潟は、干潮を過ぎて、次第に、水が流れ込んできています。
1-22-P8030495mh



(23)
1-23-P8030496mh



(24)
1-24-




この日のカメラは、D500+Sigma150-600F4.5-6.3 とコンデジTG-4 でした。

暑い日が、続きますね。
今度の火曜日、ゴルフの練習ラウンドですから、昨日は、軽く、打ちっ放しで、練習です。
天気予報では、最高気温34℃の予報ですが、どうなりますやら。
35 ℃を予報で越える場合は、参加は、辞めようと思います。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 6

YAP

鳥たちの楽園ですね。
毎日暑いので、ゴルフはお気を付けください。
by YAP (2019-08-05 08:09) 

八犬伝

それにしても暑いですね。
朝から、クラクラしています。
by 八犬伝 (2019-08-05 08:12) 

めもてる

暑さの中のゴルフはリラックス出来ないでしょうね、お花はサルスベリではないでしょうか。
by めもてる (2019-08-05 10:31) 

くまら

暑すぎて探鳥キット持つ気に慣れない今日この頃です
by くまら (2019-08-05 14:59) 

夏炉冬扇

雀の餌つつきに和みました★★★
by 夏炉冬扇 (2019-08-05 18:12) 

テリー

YAP さん
はい、鳥たちが、色々やってきますので、楽しいですね。
本当は、33度を超えたら、止めるつもりでしたが、暑さ対策をして、やれるところまで、やってみます。

八犬伝さん
家にいるより、外の出かけた方が、気分は、すっきりしますね。

めもてるさん
サルスベリですか、花の色が、全く、思いも寄らない色なので、思いつきませんでした。
もう、少し、観察してみます。

くまらさん
無理をしない方がいいですね。この谷津干潟は、観察センターの建物の中は、エアコンが入っています。今回は、干潟の周囲を少し、歩きましたので
エアコンは効いていません。

夏炉冬扇さん
雀もかわいいですよね。


by テリー (2019-08-05 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。