SSブログ

アメリカ東部旅行No18: ボストン美術館その4(6/29 撮影) [アメリカ東部旅行]

ボストン美術館の続きです。

ボストン美術館は、色々な人が、膨大な品数を寄贈しています。

エジプト関係の物も多いです。

(1)
18-01-DSC_0046mh



(2)
18-02-DSC_0049mh



(3)
18-03-DSC_0055mh

(4)
18-04-DSC_0065mh



(5)
18-05-DSC_0075mh



(6)
18-06-DSC_0082mh



(6x)
18-06x-DSC_0083mh



(7)この美術館にもエジプトのお棺やミイラが沢山あるようです。日本の博物館にも、少し、分けて欲しいところです。
18-07-DSC_0088mh



(8)イラク、バビロンのライオン
18-08-DSC_0111mh



(9)
18-09-DSC_0113mh



(10)青銅製の鍋、取っ手が、2人のレスラーになっているのが面白い。
18-10-DSC_0130mhギリシア



(11)お棺の蓋の像が面白い。夫婦のお館です。
18-11-DSC_0135mh



(12)蓋の像の形は、こうなっています
18-12-DSC_0136mh



(13)蓋の上から撮影は、出来ませんので、蓋の横から撮影
今にも、蓋から、起き上がってきそうな雰囲気の二人です。
18-13-DSC_0137mh



(14)頭部が、あれば、ミロのヴィーナスと同じくらい、有名になったでしょうね。
18-14-DSC_0145mh



(15)ギリシア、紀元前450年
18-15-DSC_0165mh



(16)BEGAYE は、ナバホインディアンの父とホピ族の母から、生まれた芸術家です。
18-16-DSC_0285mh



(17)BEGAYEの作
18-17-DSC_0286mh



(18)ロートレックの特別展もやっていました
18-18-DSC_0208mh



(19)ロートレック作
18-19-DSC_0337trMHロートレック



(20)
18-20-DSC_0385mh



(21)
18-21-DSC_0409mh



(22)
18-22-DSC_0415mh



(23)
18-23-DSC_0456mh



(24)
18-24-DSC_0476mh



ボストン美術館の場所は、ここです。




この日のカメラは、ニコンD500+Nikkor16-80F2.8-4、ソニーDSC-RX100M、iPhone Xです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 8

YAP

ロンドンの大英博物館のエジプト関連展示物は、わりと強奪に近い感じで集められたもののようですが、こちらの所蔵品はどうなんですかね?
大英博物館と同じく、「こうして保存してやってるんだ!」と言ったりするのかな?
by YAP (2019-08-29 08:28) 

Jetstream

素晴らしいエジプトの所蔵品ですね。大英博物館も多くの所蔵・展示物があり、とくに大きな遺跡が結構あります。ベルリンのペルガモンにも中東の遺跡がそのまま移設されたますが、植民地時代に運ばれたんでしょうね。
by Jetstream (2019-08-29 09:04) 

OJJ

こんなすごいモノが展示され、しかも撮影可ですかビックリです!
ま、歴史の有る国では探せばキリがない程出て来るのでしょうね~
by OJJ (2019-08-29 09:26) 

johncomeback

アート音痴ですが、古代エジプトのモノは見てみたいです。
by johncomeback (2019-08-29 14:39) 

ぼんぼちぼちぼち

取っ手が取っ組み合ってる二人のレスラー、ほんとに面白い発想でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-29 19:07) 

Boss365

こんにちは。
ボストン美術館のエジブト略奪コレクション?も凄い感じですね。
お棺やミイラの展示は大英博物館に似ている感じ?
また、根気よく写真撮影をされた、テリーさんに脱帽です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-29 19:37) 

テリー

YAPさん
ボストン美術館は、国の援助は受けずに、個人、市民からの寄付、遺贈などをもとに、集められた物だそうで、エジプト関係は、恐らく、裕福な個人の収集家が集めた物を、遺贈してもらったのでは無いかと思います。

Jetstreamさん
ベルリンのベルガモン博物館には、トルコの遺跡、イランの遺跡などを、発掘中に、もち帰って、博物館に移したというのは、有名な話ですね。
私も、博物館も見ましたし、トルコの遺跡も見ました。
ボストン美術館は、イギリスから独立して100年目に造られた美術館ですので、大英博物館にあるものが、運ばれたと言うより、裕福なアメリカ人が、エジプトで売られていた物を、購入して集めたのではないかという気がします。

OJJさん
ボストン美術館で、展示している物は、ボストン美術館に所有権がある物がほとんどですから、写真撮影は、OK何でしょうね。

johncomebackさん
古代エジプトの物は、やはり、興味が引かれますね。

ぼんぼちぼちぼちさん
昔の人は、アイデアが、豊富ですね。

Boss365さん
エジプトの遺跡の品物、日本も発掘に協力していますから、少し位、分けて欲しいですね。


by テリー (2019-08-29 22:01) 

夏炉冬扇

エジプトのものはちょっと複雑な感想です。
by 夏炉冬扇 (2019-08-30 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。