SSブログ

台湾ホトトギス@新宿御苑(9月25日撮影) [新宿御苑]

ホトトギスというお花、その変わった形から、毎年どこかに見に行っています。高尾山でも、ヤマホトトギスを見ることが出来ますが、今年は、出かけるかどうか不明。
この日、お茶の水の眼科クリニックに、3ケ月振りに診てもらう予約があり、その後、新宿御苑に寄ることにしました。折角、新宿御苑に出かけますので、カメラは、EOS R, レンズはRF24-105F4L IS USM, そして、マクロレンズも、一つというところで、EF100F2.8L IS USM では、重いので、EF-S60F2.8 にしました。

(1)
1-01-AT2A4978mh



(2) 台湾ホトトギス
1-02-AT2A5049mh



(3)少し斜め上から。
1-03-AT2A5044mh

(4)
1-04-AT2A5053mh



(5)まだ、蕾が沢山あります。これから、沢山咲きますね。
1-05-AT2A5064mh



(6)
1-06-AT2A5070mh



(7)温室の方に向かっていたら、白い花が、沢山咲いています。
十月桜ですが。こんなに、一度に咲いているのは、珍しい。
1-07-AT2A5091mh



(8)
1-08-AT2A5094mh



(9)
1-09-AT2A5097mh



(10)少し、ピンクがかったお花もあります。
1-10-AT2A5098mh



(11)ソメイヨシノとは全く違う感じの桜が、また、美しい。
1-11-AT2A5102mh




この日のカメラは、EOS R+RF24-105F4L IS USM, EF-S60F2.8

マクロEF-S 60F2.8 で、撮影すると、1.6倍にクロップされ、焦点を合わせる□が大きくなります。ホトトギスのように、細く突き出ている構造の花を撮影しとうとすると、どこの部分にピントが合っているのか、判らず、最終的に、ピントが甘い結果になりました。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 10

いっぷく

桜も沢山の種類があるんですね。
春先に「桜の便り」といいますが、「ソメイヨシノの便り」といわなければなりませんね
by いっぷく (2019-09-30 04:37) 

SORI

テリーさん おはようございます。
ホトトギスの花は日本的な不思議な魅力があります。私の好きな花でもあります。
by SORI (2019-09-30 06:55) 

YAP

ホトトギスという名前の花があるんですね。
あまり知らないので、いろいろ勉強になります。
by YAP (2019-09-30 08:19) 

斗夢

十月桜がもう咲いていましたか。
十月桜は花が繊細で小ぶりで花数が少ないと思うのですが
ここのは少し違いますね。
by 斗夢 (2019-09-30 10:13) 

viviane

我が家にもホトトギスが咲きますが「台湾ホトトギス」と何が違うのかしら・・・
by viviane (2019-09-30 11:13) 

achami

目医者さんへ行くのに、大荷物だったんですね^^

by achami (2019-09-30 11:26) 

Take-Zee

こんにちは!
日本で見られるホトトギスとよく似ていますが
やはりどこか違うんでしょうね!

by Take-Zee (2019-09-30 12:09) 

くまら

ホトトギスってあまり見かけないです
滅多にないお花なのかしら?
by くまら (2019-09-30 16:05) 

ぼんぼちぼちぼち

これ、台湾ホトトギスっていうんでやすね。
今まで、なんとなく普通のホトトギスとは違うなあとは思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-30 20:56) 

テリー

いっぷくさん
はい、桜も種類が多いですね。
新宿御苑は、沢山の桜が植えられています。

SORIさん
ホトトギスは、その形から、なにか、引き寄せられますね。

YAPさん
花のホトトギスは、撮りのホトトギスの腹の色に似ているから、名付けられたという話もあるそうです。

斗夢さん
ここの十月桜も、少しづつ咲くのが普通ですが、今年は、沢山のお花が、一斉に咲いた感じです。

vivianeさん
ホトトギスと台湾ホトトギスの違いは、色も少し違うようですが、大きな違いは、台湾ホトトギスは、茎が枝分かれしてゆき、それぞれに、花がつくという点だそうです。

achamiさん
はい、少し、荷物が大きくなりました。そうはいっても、ミラーレスですから、それほど、重くはないです。

Take-Zeさん
ホトトギスと台湾ホトトギスの違いは、上記vivianeさんへのコメントをご覧下さい。

くまらさん
日本庭園などで、見かけることが、結構あります。

ぼんぼちぼちぼちさん
はい、台湾ホトトギスです。普通のホトトギスとは、少し、違いますね。


by テリー (2019-09-30 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。