SSブログ

裏磐梯紅葉撮影行の10月17日の食事 [国内旅行]

10月16日に泊まったのは、安達太良山登山口に近い光雲閣というホテルでした。
安達太良山に登り、その後、裏磐梯の西吾妻スカイバレーの紅葉の下見をして、17日のお宿の裏磐梯休暇村に、チェックインしました。この裏磐梯休暇村に2泊します。

(1) 部屋は、こんな感じです。
十分に広いです。
8-01-DSC03539mh



(2) 夕食の献立です。
8-02-DSC03695mh



(3)
8-03-DSC03693mh

(4)
8-04-DSC03694mh



(5)まずは、生ビールです。
8-05-DSC03696mh



(6)
8-06-DSC03697mh



(7)松茸土瓶蒸しです。
8-07-DSC03698mh



(8)生ビールの次は、地酒セットをお願いしました。
8-08-DSC03700mh



(9)ちょっと、量が少ない気もしました。
お勧めも七重朗とゆりが、美味しかった。
娘の旦那にお土産として、七重朗を買って帰ろうと思ったら、1本しかなく、それは、娘の旦那用にして、我が家用は、ゆりにしました。
8-09-DSC03703mh



(10)
8-10-DSC03708mh



(11)
8-11-DSC03709mh



(12)
8-12-DSC03710mh



(13)きのこ釜飯です。相方が、準備をしてくれます。少し、焦げ目があるのもいいですね。
8-13-DSC03711mh



(14)できあがりの釜飯
8-14-DSC03713mh



(15)
8-15-DSC03714mh



(16)デザート
8-16-DSC03716mh



(17)18日の朝食です。ビュッフェスタイルです。和洋折衷。
8-17-DSC03717mh



(18)
8-18-DSC03719mh



(19)アイスクリームとコーヒー
8-19-DSC03720mh



(20)休暇村の建物です。
8-20-DSC03721mh



(21)休暇村の建物の前は、何もない原っぱです。
8-21-DSC03722mh



(22)
8-22-DSC03725mh



この食事を撮影したカメラはDSC-RX100M6 です。

羽田空港の第二ターミナルビルの水道水が、しょっぱいという問題で、レストランが、臨時休業せざるを得ない状況だそうです。
第一ターミナルビルは、OKだし、空港周辺の民家も大丈夫なので、空港施設内の配管のひび割れなどで、海水がはいったのではと、言われていますが、まだ、ちゃんとした原因は不明。気持ちが悪い話ですね。

α7RⅣのレンズは、今のところFE24-105F4しかもっていません。勿論、APS/C のカメラNEX-6 のレンズ55-250mm とか、30mmF3.5 マクロなどは、使えますし、Canon EF レンズ群もシグマのMC-11 というコンバーターで、使用可能です。
ただ、α7RⅣは、Canon のカメラに比べると、防塵対策がしっかりしていないことが判り、しかも、ゴミが入ると、結構高いサービス料が取られるのがわかりましたので、フィールドでのレンズ交換は、出来るだけ少なくした方がいいと感じました。
旅行などには、10倍ズームが欲しいところで、Canon もEOS R 用にRF24-240F4-6.3 を出しました。ソニーもすでに、10倍ズームを出しており、値段、重さ、フィルター径などが、ほぼ同じで、多分解像度も似た感じと思われます。
昨年EOS R を購入したときに、あたったボーナスポイントがPayPay の残金として10万円残っていましたので、それで、ソニーの24-240F3.5-6.3 を購入しました。

EOS R もサブとして、使用したいので、広角ズーム用あるいは、マクロレンズ用として使用することを考えています。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 8

Take-Zee

おはようございます!
豪勢なお夕食ですね・・・

by Take-Zee (2019-11-08 07:55) 

YAP

キノコ嫌いの私には、このお食事はちょっと厳しそう...
今の季節、外で食事をするときは、かなり要注意です。
by YAP (2019-11-08 08:22) 

横 濱男

以前、あちこちの休暇村をよく利用しました。
お鍋が美味しい季節になって来ましたね。
by 横 濱男 (2019-11-08 10:10) 

くまら

我が家だったらこの夕食1人前を2人でシェアして丁度良いかも
by くまら (2019-11-08 11:00) 

美美

土瓶蒸しにすき焼き、たまりませんね!
ご夫婦で素晴らしい旅をされていますね。
山の上はもうすっかり秋ですね。
by 美美 (2019-11-08 17:04) 

夏炉冬扇

松茸ふわふわ蒸し、に目が留まりました。
ぼくらは玉子フワフワを名物に売り出し中にて。
by 夏炉冬扇 (2019-11-08 17:41) 

京男

こんばんは。
アルコールアレルギーでお酒が飲めないから、最初から御飯が欲しくなります。悲しいでしょ。

by 京男 (2019-11-08 19:17) 

テリー

Take-Zee さん
はい、大変美味しかったですよ。

YAPさん
キノコ、美味しいと思いますよ。
嫌いとは、残念ですね。

横 濱男さん
これから、旅行にもいい季節ですね。

くまらさん
くまらさんご夫妻は、簡単に食べてしまいますよ。

美美さん
はい、秋を楽しんで、ホテルで、美味しい物を食べるというのもいいですね。

夏炉冬扇さん
玉子ふわふわ、食べて見たいですね。

京男さん
料理の楽しみ方は、人、それぞれですね。


by テリー (2019-11-09 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。