SSブログ

裏磐梯撮影行 最終日(No13)(10月19日撮影) [国内旅行]

天気予報では、朝から雨が降り出し、昼頃から、強くなる予報です。

前の大雨で、岩木当たりが、浸水したところがあったそうで、万一のことを考えて、相方は、磐越道路ではなく、東北道で、帰った方がいいのでは、と言いますが、午前中一杯は、撮影したいので、昼過ぎに、自宅を目的地に選択するときに、T-Connect で、道の状況を確認して、どのルートを使うのかを決めることにしました。

まずは、曲沢沼に寄って、その後、磐梯山ゴールドラインを最後まで、行く予定。

以下の写真は、注意書きがなければ、α7RⅣで、撮影し、ソニーのRAW 現像ソフトで、WB を曇り、クリエーティブスタイルを紅葉に変えて、現像しています。
最後の5枚は、EOS 5D MK3+EF70-200F4L IS USM で、撮影し、WB は、オート、ピクチャースタイルは、スタンダードで、現像しています。

曲沢沼は、10月16日に一度撮影しています。この時は、いいお天気で、沼に紅葉が写りこんで綺麗でした。

(1)
13-01-DSC01979g1mh



(2)
13-02-DSC01991g1mh




(3)
13-03-DSC01992g1mh

(4)カモさんが沢山いますね。
13-04-DSC01997g1mh



(5)
13-05-DSC01999mh



(6)
13-06-DSC02001mh



(7)
13-07-DSC02005gkakuMH



α7RⅣの動画機能で、沼を水平にスキャンして撮影した動画です。

 https://youtu.be/JOYOexOtt0E



ここからは、EOS 5DMK3+EF70-200F4L IS USM で、撮影した写真です。
赤の紅葉を中心に撮影。

(8)雨に濡れた紅葉もみずみずしい感じです。
13-08-6P8A0072mh



(9)
13-09-6P8A0074mh



(10)
13-10-6P8A0075mh



(11)
13-11-6P8A0079gmh


当然ですが、雨の日と晴れの日では、全く違いますね。
紅葉は、晴れの日でないとダメと思っている人が多いと思いますが、雨の日も意外と綺麗に写ります。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(54)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 16

せつこ

ここは何湖ですか?
風景が絵になり素敵です、楽しまれましたね。
by せつこ (2019-11-13 06:07) 

たいへー

紅葉はもう少し後でしたか。 今年は綺麗かなぁ。
by たいへー (2019-11-13 07:44) 

YAP

ここはまだ紅葉はこれからのようですね。
場所によって、進み具合に差がありますね。
by YAP (2019-11-13 08:12) 

斗夢

ソニーのRAW現像ソフトには色々含まれているんですね。
by 斗夢 (2019-11-13 08:33) 

koh925

健康診断で異常を発見、明日は検査入院です
今年の紅葉は諦めました
by koh925 (2019-11-13 10:10) 

くまら

ここ最近の当地、こういう風系見に行きたいけど熊が怖いっす
by くまら (2019-11-13 10:42) 

Boss365

こんにちは。
曲沢沼、調べたら「カメラマンの穴場的な撮影スポット」で最近は人気あるみたいですね。
紅葉ピークはもう少しの感じですが、水面の緑でしっとり感の対比も良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-13 12:13) 

いろは

こんにちは^^
雨に濡れた紅葉も素敵ですね♪
赤い葉がより一層鮮やかになり、美しいです。
by いろは (2019-11-13 14:32) 

カトリーヌ

どんどん秋色に染まってきましたね。
紅葉は11月後半から12月が見ごろかもしれませんね。
湖畔に映る紅葉もステキですよね♪
by カトリーヌ (2019-11-13 15:03) 

viviane

水面に映りこむ紅葉~素敵ですね
四季のある国・日本!
by viviane (2019-11-13 16:32) 

okko

7枚目はツタ漆ですね。北海道支笏湖周辺の紅葉は何度も見に行きましたが、ツタ漆の赤が一段と赤く輝いていたのが忘れられません。
今年は事情があって、遠征なりませんでした。
by okko (2019-11-13 16:33) 

夏炉冬扇

静かさが伝わってきます。
大人の風景ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-11-13 19:02) 

achami

あまりピーカン過ぎると、上手くカメラをコントロールできません。
少し曇ってるくらいが良いのかも^^
by achami (2019-11-13 21:19) 

johncomeback

僕のメイン機はα7RⅡです。α7RⅣは猫に小判なので我慢です(*´∇`*)
by johncomeback (2019-11-13 22:17) 

ゆうみ

テリーさんの設定の説明 興味深く読ませていただいてます。
丁寧な設定から 生まれた写真は 美しいです。
by ゆうみ (2019-11-13 23:12) 

テリー

せつこさん
裏磐梯にある曲沢沼です。
ここは、紅葉の撮影ポイントになっていますね。
この日は、雨が降っていて、沼への映り込みは、少ないのですが、天気がいいと、映り込みが綺麗です。

たいへーさん
ここは、少し、紅葉が遅れていましたね。

YAPさん
高度が高いところが、早いです。ここは、少し、紅葉が少し、遅れていましたね。

斗夢さん
ソニーのRAW 現像ソフトには、クリエーティブスタイルに、他メーカーでは、無い夕日とか紅葉が、あります。

最近、Canon もピクチャースタイル(ソニーのクリエーティブスタイル)に夕日などを使い出来るようにしたようです。
自分で、作って、追加できるようにはなっていました。

koh925さん
検査入院ですか、心配ですね。何事もないことを、祈っています。

くまらさん
熊注意というのは、ありましhたが、出没はしていないようです。
そちらは、大変ですね。

Boss365さん
はい、曲沢沼は、知る人ぞ知る、撮影スポットで、2年前にシアトルの友人が、北海道から、南に向かって、撮影旅行していましたので、裏磐梯の撮影にジョインしたのですが、
彼が、曲沢沼を教えてくれました。

いろはさん
そうなんです。雨に濡れた紅葉も、すごく、いいと思います。

カトリーヌさん
紅葉の進み方は、一律ではないですね。これから、冷え込みが大きくなりますから、急速に進むと思います。

viviane さん
viviane さんも、シンガポールに35年住んでおられたそうですが、四季のない国で、何年か住んでいると、日本の四季は、本当に美しいと思いますね。

okkoさん
はい、ツタ漆の赤、きれですね。
雨で、一層、赤が綺麗に見えますね。

夏炉冬扇さん
はい、晴れていると、何人かのカメラマンがいますが、雨の日ですので、我々二人以外は、誰もいませんでした。

achamiさん
はい、ピーカンの時は、PL フィルターをつけた方がいいですね。

johncomebackさん
α7RⅣは、カメラのグリップを大きくして、男性の小指が余らないように配慮されていること、動画でも、瞳フォーカスが出来るという優れものですし、なんと言っても、Canon,
ニコンからの切り替えですから、ソニーのフラグシップを使って見たかったのです。使って見て、Canonに比べると、防塵、防滴が、良くないという感じです。
後は、使いやすいし、バッテリーは、持つし、いいですね。
ブログの写真サイズでは、α7RⅡとα7RⅣの違いは、判らないと思います。

ゆうみさん
ナイス、コメントありがとうございます。
各メーカーで、WB やピクチャースタイル(クリエーティブスタイルなど)、少しづつ、あるいは、かなり、違いがありますね。

by テリー (2019-11-13 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。