SSブログ

富士五湖紅葉撮影行 その1(11月15日撮影) [富士五湖]

アメリカ東部旅行記のナショナルギャラリーの絵画の紹介をやっている最中ですが、11月16日に日帰りで、富士五湖に行った時の写真を、紹介します。

富士五湖の紅葉撮影行、毎年のように出かけていますが。ここ数年海外旅行に出かけて、いけませんでした。今年は、是非行こうと思って、相方に、声をかけてみたら、日帰りなら行くというので、11月15日(金)に決定。翌日は、相方のお母さんの誕生日と息子夫婦の就職祝いと言うことで、昼食会をあるブライトンホテルの花間で、行うことになっていましたので、日帰りせざるを得ません。

5時に起きて、5時半出発の予定で、睡眠導入剤を飲んで、早めに寝てのですが、起きたのが7時でした。
朝食抜きで、出発するつもりでしたが、渋滞は避けられませんので、朝食もしっかり食べて、8時に出発です。
やはり、都心を抜けるのに30分、余分にかかり、談合坂SAに10時に到着です。

(1) 談合坂SA
駐車場は、混んでいて、やっと1台車が出てくれて、なんとか、駐車できました。
出てきた2人の少女達も、外国人ですね。シンガポール人の感じです。
1-01-DSC03866mh



(2)
1-02-DSC03865mh



(3) 観光バスが沢山止まっています。
1-03-DSC03864mh

(3X)中央高速を河口湖へ向かう途中で、富士山の頂上付近が少し、見えましたが、沢山の雲が押し寄せている感じでした。暫くすると、富士山は、雲の中でした。
1-03x-DSC03877mh



(4) 河口湖に到着。林作公園の紅葉が綺麗でしたので、駐車場は、混んでいましたが、行ってみることにしました。右奥にカチカチ山のロープウエーが見えます。
1-04-DSC02969g1mh



(5)林作公園です。これだけ綺麗なのは、久しぶりです。
1-05-DSC02971g1mh



(6)
1-06-DSC02974g1mh



(7)林作公園の彫像です。
1-07-DSC02975g1mh



(8)カチカチ山のロープウエーも混雑で、待っている人が、下の道まで、あふれていました。
1-08-DSC02977g1mh



(9)
1-09-DSC02978g1mh



(10)
1-10-DSC02980g1mh



(11)遊覧船も満員のようで、大盛況です。
9割が、外国人の感じですが、――。
1-11-DSC02982mh



(12)
対岸の大池公園です。ここも、紅葉が綺麗ですが、ここは、今回は、パスします。
1-12-DSC02983g1mh



(13)
1-13-DSC02985g1mh



(14)
1-14-DSC02986g1mh



(15)
ここを出て、次は、紅葉廻廊を目指します。
うぶや付近の湖岸から、富士山が見えましたので、停車して、撮影です。
頂上が、また、見えなくなるかもしれませんので、見える時に、撮影しておきます。
1-15-DSC02989g1mh



(16)
風は、こちらに向かって吹いている感じ。富士山の右側の雲は、富士山の後ろ側に出来る雲の感じです。
1-16-DSC02995g1mh



この日のカメラは、α7RⅣ+FE24-105F4 OSS でした。

11月22日の夜24:00 にGSOMIA 終了するはずでしたが、突然、終了通告の停止を、韓国が発表。韓国議会で、直前まで、韓国外相が、日本の譲歩が無い限り、GSOMIA は、破棄すると言っていましたので、突然の変化は何故という疑問が出てきますね。BS の民報では、韓国人のどこかの大学教授が、説明をしようとしていましたが、日本人には、判らない理屈でした。結局の所、アメリカから、最後通牒的な物をつきつけられて、アメリカに従わざるを得ない状況になったと言うことなんでしょう。

11月23日は、仲間内でのゴルフポイントランキング戦でした。残り3試合でしたので、体調不十分ながら、年間のポイントランキング2位につけていますので、参加しないわけにはいけませんでした。しかし、雨の予報で、幹事から、午前中に中止の連絡があり、ほっとしたところ。ゴルフの準備をしなくて良くなりましたので、車の免許証更新に、免許証センターに行ってきました。雨がかなり、強く降っていましたので、こういう日は、免許証センターに来る人も少ないだろうと思って、出かけましたが、意外に、沢山の人が来ていて、駐車場も、一番遠い場所に、誘導されました。
すでに、講習は、自動車教習所で、70才以上の高齢者講習を受けていますので、実質視力の検査をして、写真を撮ってもらって、新しい免許証を受領すると言うだけです。
5年以上前に、大山千枚田の棚田を撮影に行った帰りに、誰もいない有料道路で、82km/h で、走行して、ねずみ取りにかかり、30Km/h 以上の速度オーバーということで、2ケ月の免停。(講習で、1日の免停ですみましたが、)ゴールドの免許証が、ブルーになりました。
今回、5年以上、無事故、無違反でしたので、ブルーが、ゴールドに戻りました。(有効期間は、3年ですが、――。)

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(54)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 15

YAP

GSOMIA は、真相はまだわからないようですが、日本側が妥協していないことを願っています。
by YAP (2019-11-23 07:02) 

hrd

今年の紅葉は例年に比べると遅かったですね~
by hrd (2019-11-23 07:35) 

kazu-kun2626

奇麗な紅葉が見れましたね~
by kazu-kun2626 (2019-11-23 08:47) 

坂の上の蜘蛛

紅葉写真綺麗ですね。私は鳥撮りの行き帰りにあちこちの紅葉を見る機会は
ありますが改まって行くことは激減しました(>_<)
ところで運転免許証ですが、70歳過ぎてもゴールドはあるんですか?
でも更新は3年毎ですよね。勲章は与えるけどご褒美はナシって事ですか(T.T)
そのせいではありませんが、来年2月に更新ですが数日前にスピードでアウト! ゴールドの権利が無くなりました(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-11-23 09:10) 

Jetstream

カチカチ山の紅葉、素晴らしいですね。
by Jetstream (2019-11-23 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

赤も黃も、紅葉がほんとに綺麗でやすね。
今が一番の見頃かな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-23 12:22) 

Take-Zee

こんにちは!
子供が小さな頃は中央高速もまだ空いてました。
談合坂は楽しみなPAでしたが、もう何十年も
行ってないです。
 
by Take-Zee (2019-11-23 12:35) 

旅爺さん

素晴らしい紅葉を愛でながら楽しい旅でしたね。
でも何処も満員で観光も思うようには行きませんね。
by 旅爺さん (2019-11-23 13:28) 

テリー

YAPさん
GSOMIAは、日本は、妥協していないと思います。韓国文在寅大統領は、北朝鮮と統一するというのが、最大、最重要の政治課題ですから、北朝鮮と
手を結びたい所、金正恩から、全く信用されずに、相手にされていないので、GSOMIAをアメリカの大反対を押し切って、無効にすると、アメリカから
見放され、完全に孤立化するのを恐れたためと推測します。いずれ、北朝鮮と手を結ぶ目処がついたら、GSOMIA を破棄するでしょうね。いつでも、破棄できるようにしていますから。

hrdさん
やはり、今年は、紅葉が遅かったのですね。

kazu-kun2626さん
はい、すばらしい紅葉を見ることが出来ました。

坂の上の蜘蛛さん
はい、車の運転免許証は、5年以上、無事故、無違反なら、70才以上でも、ブルーから、ゴールドになります。しかし、3年ごとの更新は、変わりません。
もしかしたら、車の保険料は、安くなるかもしれません。
確認しないといけないですが、ーー。

Jetstreamさん
はい、カチカチ山の紅葉綺麗でした。ロープウエーで、上に行けば、綺麗だと思いましたが、ものすごく、混んでいますし、西湖の紅葉台に、車で、上る予定でしたので、
上には、行きませんでした。

ぼんぼちぼちぼちさん
はい、一番綺麗だったと思います。

Take-Zeeさん
以前は、中央高速、空いていましたね。
今は、どんどん、観光客が増えて、談合坂SAも、どんどん、改装されて、レストラン、フードコートの値段も上がっています。

旅爺さん
はい、すばらしい紅葉でした。紅葉の時期、混雑は、いやですが、それを恐れていては、どこにも、行けません。車の渋滞が、一番嫌ですが、新しい車に乗り換えて、新しい安全装備、さらに、クルーズコントロールも、車間距離も制御してくれて、ハンドル操作も、レーンの中央に来るように、支援してくれるので、楽になりました。


by テリー (2019-11-23 15:16) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい紅葉ですね♪
見応えがありますね。
雲の上に見える富士山が素敵です!
ゴールド免許、おめでとうございます♪
by いろは (2019-11-23 15:18) 

okko

見事な紅葉、居ながらにして充分堪能させていただきました。

会津の村であれこれの問題を村人たちが集まって、ダンゴ(談合)して決めたのが談合のいわれとか、民主主義の始まりみたいなもの、と本で読みました。

GSOMIAはアメリカの影響がおおきいでしょうね。どんな言葉の頭文字を?とぐぐってみたら、of のoまで入っていてなんじゃい、とおもってしまいましたよ。
by okko (2019-11-23 16:56) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今年6月に河口湖に行って「ほうとう」を食べましたが、
曇っていて富士山が見えず残念でした。
by johncomeback (2019-11-23 19:34) 

achami

ここは赤い葉が多いですね^^
とても賑やかに感じます。
平日でも、紅葉のタイミングだと人出が多いのですね〜。
by achami (2019-11-23 20:50) 

テリー

いろは さん
はい、こんなに綺麗な紅葉を見ると心が、晴れ晴れしてきますね。
ゴールド免許、になったのは、うれしいですが、有効期間が延びないのは、残念です。

okkoさん
はい、談合坂のいわれは、面白いですね。

アメリカからすると、韓国が、GSOMIAを破棄するなんて、とんでもない話ですね。アメリカは、韓国に強硬に、迫った物のようですね。

johncomebackさん
河口湖に行っても、富士山が、必ずしも見えませんので、私が行くときは、少なくとも、天気は良さそうだと言う予報が出ているときです。
それでも、富士山が全く見えなかったときは、結構、あります。

achamiさん
この林作公園は、植えたもみじですから、赤が多いです。
平日で、こんなに沢山の観光客、しかも、外国人が多いというのは、意外でした。ここは、韓国人の観光客の低下を、他の国の観光客が、埋めていましたね。


by テリー (2019-11-24 00:03) 

夏炉冬扇

もみじ。豪華な色の世界★★★
by 夏炉冬扇 (2019-11-24 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。