SSブログ

富士五湖紅葉撮影行 その3:一竹美術館周辺・紅葉廻廊他(11月15日撮影) [富士五湖]

紅葉廻廊の奥に、一竹美術館があります。
ここの庭園も紅葉が綺麗ですが、実は、その周辺もすごく、きれいです。
時間に制約がありますので、今回は、周辺だけの撮影です。

(1)
3-01-DSC03046g0mh



(2)
3-02-DSC03045g0mh



(3)
3-03-DSC03047g1mh

(4)
3-04-DSC03048g1mh



(5)人物を入れるか、トリムして、人物をカットするか、考えましたが、点景として残すことにしました。
美術館の外の道は、上り坂になっています。
3-05-DSC03049g1trmh



(6)
3-06-DSC03051g0mh



(7)建物の上に、富士山の頂上付近が見えます。
探せば、もう少し、撮影ポイントがありそうです。
3-07-DSC03052g0mh



(8)
3-08-DSC03053g0mh



(9)
3-09-DSC03058mh



(10)
3-10-DSC03060mh



(11)
3-11-DSC03062mh



(12)
3-12-DSC03067mh



(13)紅葉廻廊に戻ってきました。道は、右側を通ります。
イチョウが綺麗な時期は、廻廊の中程より奥は、緑が多いです。
3-13-DSC03070mh



(14)
3-14-DSC03073g0mh



(15)
3-15-DSC03075g0mh



(16)イチョウが、まだ、あまり、落葉していませんでした。
3-16-DSC03077g0mh



(17)
クラフト市のお店もここに、沢山、出ていて、例年より、狭くなっています。
3-17-DSC03078g0mh



次は、大石公園に寄りたいところですが、ここに行くと、ブルーベリーアイスとか、食べたくなり、時間を使いそうなので、日帰りのつらさで、パスです。そして、最後は、山中湖パノラマ台まで、行きたいです。
ということで、次は、紅葉トンネルです。

この日のカメラは、α7RⅣ+FE24-105F4 OSS でした。

日本女子ゴルフの大王製紙エリエールレディスの最終日、渋野日向子選手と鈴木愛選手、最終日、共に7位からスタートし、二人とも、スコアを伸ばして、一時は、首位に並んだが、1打差で、渋野がリードした17番で、鈴木が、1打目、池ポチャで、ボギー。渋野は、2打目を危うく池に落ちそうな所を斜面で、止まり、それを寄せて、2パットで、パー。18番もパー。鈴木は、18番に、バーディーをとりましたが、1打及ばずと言うところで、2位でした。大変面白いゲームでした。
後、1試合を残すだけですが、優勝賞金が、3000万円。賞金王争いが、見物です。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(44)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 11

斗夢

樹木を空を背景に撮ると、空が白くなってしまします。
撮り方をどうするかうろうろしています^^。
by 斗夢 (2019-11-25 06:11) 

夏炉冬扇

紅葉狩り、結構な人出ですね。
生ビール、繁盛かも。
by 夏炉冬扇 (2019-11-25 07:27) 

YAP

モミジの赤もいいですが、イチョウの黄もまぶしいですね。
by YAP (2019-11-25 08:10) 

koh925

河口湖の紅葉は、一度見に行ったことがありますが
空気がきれいなためか、東京より綺麗に見えますね
それに、ドウダンツツジが真っ赤だったのが印象的でした
by koh925 (2019-11-25 09:06) 

Take-Zee

こんにちは!
綺麗な紅葉ですね・・
こんな紅葉を見たかったな("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-11-25 15:21) 

okko

ただアレヨアレヨと見とれてしまいました。
人物は入れた方が正解かと・・・私見ですが。
by okko (2019-11-25 15:56) 

リュカ

これは見事です!
目を奪われます(@o@*
by リュカ (2019-11-25 20:43) 

テリー

斗夢さん
>樹木を空を背景に撮ると、空が白くなってしまします。
その状態は、逆光で、樹木を撮影しようとしているのだと思います。順光で、撮影出来ないかをまず考えます。
どうしても、逆光で撮影したいときは、オートではなく、P, か、A,S を選択して、露出を、1コマか2コマ、マイナス補正してみて下さい。
青空が、出るまで、アンダーの露出補正して下さい。樹木は、暗くなると思いますので、それは、Photoshop Element 14 等で、暗い部分を明るくすると言う
補正をすれば、綺麗に出ます。もし、RAWで、保存できるのなら、現像ソフトの中で、露出補正や暗い部分を、明るくすると言う操作で、樹木も綺麗に出来ます。

夏炉冬扇さん
はい、生ビールも美味しそうです。寒いときは、甘酒も良く出ています。

YAPさん
今回の富士五湖は、イチョウが特に、きれいでしたし、もみじもすごく、赤かったのが印象的でした。その通りに、α7RⅣは、表現できるというのがいいですね。

koh925さん
ドウダンツツジ、紅葉廻廊の横にありまして、赤くなっていましたが、光が当たっていないので、そこに、焦点を当てずに撮影しています。
前回の(10)、(11)、(12)等に写っています。

Take-Zeeさん
ここの紅葉は、特別ですね。毎年のように出かけていますが、飽きないです。

okkoさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

リュカさん
見事な紅葉ですが、出発が寝坊で、2時間半遅れましたので、駆け足で、回りました。
by テリー (2019-11-25 21:31) 

Boss365

こんにちは。
一竹美術館の周辺!!見事な紅葉ですね。
以前夜のライトアップされた紅葉廻廊は綺麗でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-25 22:45) 

テリー

Boss365 さん
紅葉廻廊が、ライトアップされると、昼間とは、また、違う雰囲気で、きれいですね。
by テリー (2019-11-25 23:49) 

kuwachan

一竹美術館、母が行きたいと言って行ったことがありますが
季節は確か初夏でした。こんなに紅葉が見事なところなのですね。
by kuwachan (2019-11-27 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。