SSブログ

谷津干潟の鳥達(11月30日撮影)前編 [谷津干潟]

前回は、11月17日に、谷津干潟に行っています。約2週間ぶりです。

今回は、カワセミも出てきて、水面への飛び込みもしてくれましたので、写真が多くなりました。2回に分けて、掲載します。

(1)少しばかり、紅葉した葉っぱが残っています。
1-01-DSC_4358mh



(2)モミジバフーの実
1-02-DSC_4361mh



(3)
1-03-DSC_4364mh

(4)もみじも紅葉しています。
1-04-DSC_4371mh



(5)
1-05-DSC_4373mh



(6)淡水池のカモさん
1-06-DSC_4402mh



(7)コサギ
1-07-DSC_4406mh



(8)セキレイ
1-08-DSC_4430mh



(9)オオバン
一生懸命、何かを食べていますね。
1-09-DSC_4454mh



(10)2週間前も、カルガモは、この杭の上にいました。
1-10-DSC_4475mh



(11)ハシビロガモ
1-11-DSC_4484mh



(12)ハシビロガモのカップル
1-12-DSC_4488mh



(13)
突然、淡水池のカモさんが、数羽、飛び出しました。
1-13-DSC_4491mh



(14)
干潟の沖合で、鴨の群れが、休んでいます。

暗くなりかけてきた頃、こちらの淡水池に飛んできました。

1-14-DSC_4500mh



(15)2週間前にも建物のすぐ下の小さな池まで、やってきた鴨と同じ種類の鴨です。
潜るのが得意です。
1-15-DSC_4515mh



(16)
また、潜りました。
1-16-DSC_4522mh



(17)
カワセミが、出てきました。
子供達が見つけて、大喜びです。
カワセミを見ると、ラッキーという感じですね。
1-17-DSC_4529mh




この日のカメラは、D500+Sigma 150-600F5-6.3 DGでした。

女子プロゴルフの最終戦、渋野日向子選手、先週優勝し、最終戦で、優勝または、単独2位なら、逆転賞金王になる可能性があるということで、最終日が注目でした。
前日、3位でしたが、2つスコアを伸ばして、2位タイ。
賞金王は、鈴木愛選手でした。怪我で、一ケ月休みながらも、7勝していますし、彼女に、とらせたかったのも、正直な気持ちです。
渋野選手も、1年目で、全英のメジャー優勝、さらに、賞金王まで、とったら、目標がなくなってしまっていたかもしれません。
悔しさをバネに、来年も頑張って欲しいですね。
夜、たまたまテレビをつけたら、全英の女子プロゴルフの再放送をやっていました。
改めて、見ると、ものすごく、いい試合でしたね、世界ランク1位のコジンヨン、さらに、その日7つもスコアをあげたサラスに後半途中まで、2打負けていたのに、追いついて、18番ホールで、バーディで、劇的な逆転優勝。何回見ても面白い試合でした。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 8

YAP

うちの近所の公園でも、たまにカワセミがやってきます。
そういうときって、どこからともなくカメラを持った人たちが集まるんですよね。
どういう感じで情報が回ってるんだか。
by YAP (2019-12-02 07:34) 

くまら

今年の当地、鴨の飛来が少ないようです
つうか年々減ってる感が有ります
by くまら (2019-12-02 10:50) 

響

メープルの種は可愛いので眼を付けてみたくなります。
by (2019-12-02 11:05) 

okko

姿・形、カワセミさんが一番好きです。

ゴルフ、自分が出来なくなったせいもあるんでしょうけど、あまり見なくなりました。亡夫と毎週末、ゴルフに明け暮れていた頃が懐かしいです。
by okko (2019-12-02 16:10) 

achami

モミジバフーの実は、良いですよね〜^^
痛そうだけど、とても魅力的なカタチをしています。
by achami (2019-12-02 16:29) 

足立sunny

彼女の全英女子は見ていて元気が出ました。
ぜんぜん流行っていない流行語大賞なら「笑顔のシンデレラ」選んでほしかった。
by 足立sunny (2019-12-02 17:52) 

Boss365

こんにちは。
谷津干潟のモミジ紅葉、光が透過で良い感じです。
カワセミ、確認!!カルガモさん同様、杭が良い休憩場所みたいですね?
鈴木愛選手!!渋野選手にスポット当たり可哀想な感じです。
賞金王・鈴木愛選手、おめでとうございます。
7勝凄いです。次はメジャータイトル目指してカンバって欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-02 18:17) 

テリー

YAPさん
珍しい鳥がいると、鳥撮影の好きな人達のネットワークで、連絡し合っているようですね。

くまらさん
鴨の飛来が少なくなってきているのも、温暖化の影響かもしれませんね。

響さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

okkoさん
カワセミを見ると、ラッキーという感じですね。

ご主人とのゴルフの想い出、大切にして下さい。

achamiさん
モミジバフーの実の形、何故か、気になりますね。

足立sunnyさん
sunny さんに、賛成です。
渋野選手自体が、一番の流行の核ですよね。

Boss365さん
鈴木愛選手も、なるべく、笑顔で、プレーするように心がけていますね。
鈴木愛選手、渋野選手、両方とも、好きです。頑張れですね。それに、畑岡選手もいれて、世界ランク15位以内に入って、
3人とも、オリンピックに出て欲しいですね。
by テリー (2019-12-02 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。