SSブログ

谷津干潟の鳥達(11月30日撮影)後編 [谷津干潟]

後編は、カワセミの飛翔と鴨の飛翔が中心です。

(1)
カワセミは、杭の上から、葦の枝に場所を移し、水面を盛んに見て、小魚を狙っています。
2-01-DSC_4539mh



(2)
飛び込みました。
2-02-DSC_4561mh



(3)
水の中に突入する直前です。トリムして、拡大しています。
葦が、すぐ後ろにあり、ピントが後ろに行きますね。
Α7RⅣにFE200-600mm を付けて撮影したら、どうなるのか、やってみたいという気持ちはありますが、まあ、考えないことにします。
2-03-DSC_4563trmh

(4)水の中に入りました。
2-04-DSC_4564trmh



(5)カワセミが、水の中から飛び出して来ました。
2-05-DSC_4567trmh



(6)
2-06-DSC_4569trmh



(7)
2-07-DSC_4572mh



(8)
2-08-DSC_4573mh



(9)
2-09-DSC_4591mh



(10)
2-10-DSC_4604trMH



(11)
水の中から飛び出して来たところ。小魚を咥えています。
2-11-DSC_4646trMH



(12)
2-12-DSC_4652trMH



(13)
2-13-DSC_4715trホバリングmh



(14)
2-14-DSC_4726mh



(15)小魚を咥えていますね。
2-15-DSC_4733trMH



(16)
淡水池の上を、鴨の群れが、一周ぐるりと、回りました。恐らく、危険な猛禽が、いないか、様子を見た感じです。
2-16-DSC_4771mh



(17)安全を確認した後、淡水池、目指して、下りてきました。
2-17-DSC_4792mh



(18)
2-18-DSC_4798mh



(19)
着水です。
少し、手ぶれの感じも、面白いでしょうか。
2-19-DSC_4805mh



かなり、暗くなってきましたので、引き上げです。
セキレイが、道の上を、ヒョコヒョコ、歩いていました。

(20)
2-20-DSC_4844mh



(21)
身体が、時々、早く動くので、その部分が、ぶれています。
それも、面白いと思って、載せました。
2-21-DSC_4845mh




この日のカメラは、D500+Sigma 150-600F5-6.3 DGでした。

昨日は、午前中は、曇り、午後からは、大気が不安定になり、大雨の予報。
スマホにも、大雨警報が来ていましたが、たいしたことは無かった模様。

ただ、前日の同窓会で、やや、飲み過ぎたのか、喉の調子が不調。のど飴をいくつか、しゃぶっている内に、更に、調子が悪い感じ。
午前中に、XX病院に行って、2週間前に行った検査の結果を聞く。
肝臓に、脂肪がありますーーそれは、もう、数十年前から、わかっています。
胆管に小さなポリープが、あります。1年に一度検査をして、経過を見て下さい。――初めての所見です。胆管癌が、見つかって、手術をしても、5年の生存率が、20%以下なので、手術はしないという人がいましたので、現在、このポリープが、癌でないと判断できるのは、どうしてですかと、聞くと、ポリープの形状からですとのこと。そうかと、納得。
肝臓の血腫は、何とも、今回は、記述無し。――無くなったと聞きたいところでしたが、それは、人間ドックの検査で、フォローすることになっていましたので、止めました。

週刊ポストの最新号に、血管拡張剤のシグマート2.5mg の副作用として、口内炎というのがあり、私も、半年くらい前から、処方されているので、ここ3-4ヶ月、舌が、歯の金冠と干渉するようになり、ひりひりするというと、耳鼻科に行くか、歯医者にいってくださいと、いわれた。歯に金冠をつけたのは、3-4年前ですので、急にこういうことになるのは、最近飲み始めた薬の副作用の可能性が、あるのでは、口内炎の一種ではと、医者に、言ったら、シグマートの副作用では、まだ、聞かないが、状況としては、副作用の可能性も否定できないということで、2週間ばかりやめて、様子を見ることになった。
このシグマート錠剤は、彼が、造った薬とのこと。

血圧、高脂血症の薬の処方箋を出してもらい、イオンにある薬局に、スマホで、送り、夕方、取りに行くつもりでしたが、体調が、あまり、良くないので、明日以降に、延期。

関越で、80才の軽乗用車が、逆行で、衝突事故を、起こし、死亡というニュースもあり、
体調が悪いときは、自制することにしました。

明日は、11月29日撮影の小石川後楽園の紅葉です。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(51)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 13

Baldhead1010

SEL200600G・・・これからの撮影計画をいろいろ考えて、買おうかどうしようか迷っています。
by Baldhead1010 (2019-12-03 04:45) 

SORI

テリーさん おはようございます。
草が刈れて来てもカワセミは元気に過ごしているのですね。
by SORI (2019-12-03 06:30) 

YAP

決定的瞬間が撮れてますね。
これを撮るために、多くの人がカワセミを狙ってるんですね。
by YAP (2019-12-03 08:23) 

Boss365

こんにちは。
カワセミ、ワクワクさせる被写体ですね。撮影が大変?難しいと想像します。
「舌がひりひり」お大事にです。薬の副作用や飲み合わせ等あり難しいですね。
無理は禁物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-03 12:09) 

旅爺さん

カワセミが葦の枝から飛び出すところを良く捉えましたね。
魚をくわえて上がって来ましたね。鳥の撮影は難しすぎます。
by 旅爺さん (2019-12-03 12:57) 

Take-Zee

こんにちは!
カワセミ君に出会えるなんて羨ましい限りです!
by Take-Zee (2019-12-03 13:57) 

kuwachan

カワセミさん、いつもながら美しい羽根の色ですね。
薬の副作用は怖いです。どうぞお大事になさって下さい。
by kuwachan (2019-12-03 17:51) 

mimimomo

こんばんは^^
カワセミの追っかけ写し、よく写っていますね。
体調があちこちと・・・薬を飲むと何かしら副作用があるのでしょうかしらね。
お大事になさって下さい。
by mimimomo (2019-12-03 17:53) 

いっぷく

私は還暦前ですが、車の運転はできれば引退したいと思い、
なるべく徒歩や公共交通機関を使う生活にしています。
今の所、体に大きな異常はありませんが、これからは気をつけたいと思います。
by いっぷく (2019-12-03 18:38) 

テリー

Baldhead1010さん
銀座のショールームで、SEL200600G を見てきましたが、軽くて、いいレンズですね。
2倍のテレコンバーターをつけて、APS/C モードで、撮影すると、1800mm まで、撮影出来るというのは、すごいです。
鳥の撮影には、うってつけのレンズですが、これを買うと、ニコンのD500とSigma150-600F5-6.3DG の出番がなくなってしまい、私も、迷っています。

SORIさん
はい、この枯れた草に見えるのは、葦で、カワセミは、この中には、住んでいなくて、少し、離れた所(場所不明)に、巣があるようです。
この時期は、結構頻繁に、カワセミが、餌をとりに、やってきます。

YAPさん
ありがとうございます。
久しぶりのカワセミのダイブの撮影で、しかも、一脚支持で、ドットサイトを使わずに、ファインダーで、追いかけましたので、なかなか、うまくいきませんでした。
かなり暗くなっていたので、綺麗に撮影するのは、難しいですね。

Boss365さん
カワセミのダイブをうまく撮るには、三脚、バランサー付き自由雲台、ドットサイトなどがあるといいですね。
今回は、さぼりました。

旅爺さん
カワセミの飛翔撮影は、難しいです。難しい故に、面白いので、以前は、かなり、のめり込みましたが、最近は、やめていました。
また、機会があれば、やってみようかという気になってきました。

Take-Zeeさん
カワセミは、結構、いるのですが、なかなか、会えませんね。

kuwachanさん
カワセミに会えると、ラッキーと感じますね。
薬の副作用、可能性が高い気がします。もう少し、服用を止めます。

mimimomoさん
薬を5種類以上、飲むなという話があります。
私の場合は、限界を超えています。

いっぷくさん
車を使わずに、公共交通機関を利用するだけで、生活できれば、それの報がいいですね。
車をもう少し、使いますが、安全装置が、色々ついていること、運転技術を、日々、ブラシアップすること、体調に気をつけ、悪いときは、車に乗らないことなど、
十分注意して、乗りたいですね。

by テリー (2019-12-03 20:35) 

achami

カワセミは、ずいぶん会えてないです〜(^^;;
こんな時期でも活発なんですね♪

by achami (2019-12-03 21:00) 

ゆうみ

テリーさん お体大事になさってくださいね。
私は3年前に遭った交通事故から左手が痺れ 車の運転はやめました。
何年経っても 体はすっかり良くなりません。
by ゆうみ (2019-12-03 22:57) 

テリー

achamiさん
はい、寒くなっても、カワセミは、餌をとりに、出てきますね。
池に氷が貼っているときはさすがに、出てきませんが、--。

ゆうみさん
はい、交通事故は、怖いですね。
3年前の事故の後遺症があるとは、お気の毒ですね。
by テリー (2019-12-03 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。