SSブログ

谷津干潟の鳥達(12月18日撮影) [谷津干潟]

12月18日、気温が上がり、天気も良かったので、谷津干潟に出かけました。
午前中、少し、別件の用をしたあと、ステップアップの女子ゴルフを見ていて、つい出遅れてしまい、家を出たのが、3時近く、3時20分頃に、谷津干潟に到着。途中、ねずみ取りをやっている所の近くを走り、ひやりとしました。
ねずみ取りって、いつも、思いますが、これで、交通事故削減に効果あるのでしょうか。

確かに、無謀な運転を取り締まることは大切ですが、速度40km/hの場所で、56km/h で、走ったと言って捕まえたから、どうなんでしょうね。
今回の場所は、交通量が多い場所ですので、流れに乗って走ったら、芋づる式に捕まってしまう場所です。
取り締まりの方は、沢山捕まえても、交通事故防止には、全く効果が無いと言うことは、判ってやっているのでしょうね。
なんせ、何年も前から交通事故死は、千葉は、ワースト2位です。
今年は、免許更新でも、70才から75才未満の高齢者講習を
自動車学校で受けたために、いつもの免許更新センターで、やる講習内容とは違い、千葉での交通事故車数の順位の話は、ありませんでした。多分、変わりは無いと思います。

脱線しましたが、谷津干潟の鳥の写真の紹介です。

(1) 淡水池には、カルガモが集まっていました。
1-01-DSC_4985mh



(2) そして、ハシヒロガモです。
1-02-DSC_4989_004mh



(3) ハシヒロガモのアップ
1-03-DSC_4997_00001mh

(4) 干潟の方を見ると、小さな鳥の群れが、飛び立ちました。
瞬間的に撮影したら、なんとか、証拠写真程度には、撮れました。
小さな鳥がわかりますか?
ハマシギだと思います。
1-04-DSC_5010_00001mh



(5) この間から、工事をしていた貝殻の島が出来たようです。
1-05-DSC_5017mh



(5X)上の写真では、判りにくいでしょうから、iPhone X で、撮影しました。
1-05X-IMG_4868mh



(6) 雀
1-06-DSC_5035mh



(7) 雀その2
1-07-DSC_5048mh



(8) 干潟の水は、引いている途中です。
オナガカモの大きな群れが、幾つかいました。
1-08-DSC_5057mh



(9) ハマシギのカップル
1-09-DSC_5062mh



(10)オナガカモ
1-10-DSC_5063mh



(11)
1-11-DSC_5077mh



(12)葦の小さな島の上に、こんな鳥が、丸くなって寝ていました。
1-12-DSC_5079mh



(13)このカモさんの仲間のようです。
1-13-DSC_5093mh



(14)オオバンの群れもいましたが、このオオバンは、群れから離れている感じです。
1-14-DSC_5083mh



(15)このオナガカモの群れは、流れに乗って、2列で右側に向かっています。
1-15-DSC_5103mh



(16)人通りが少なくなったら、雀たちが、葦から道に出てきました。
1-16-DSC_5107mh



(17)4時15分過ぎになりましたので、引き上げです。
木の上を見ると、鳥が数羽います。ヒヨドリでした。この干潟のヒヨドリは、木の上に止まるのが好きです。
1-17-DSC_5108mh



この日のカメラは、D500+Sigma150-600F5-6.3 でした。

12月19日に、頑張って年賀状、やっと、完了しました。
初めのうちは、PC から、プリンターに、データが十分送られないせいか、途中で、印刷を中断して、紙を排出するというトラブルが起き、その次は、年賀状の送りがうまくいかないというトラブルでした。
こういうトラブルにあいながら、年賀状印刷を、完了しました。よかったです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 4

YAP

隠れてコソコソやる取り締まりは、絶対に事故を減らそうなんて考えではないですよ。
100% 点数稼ぎでしょう。
うちの近所でも、大きい道なりに曲がっている途中で不自然な一時停止箇所があり、そこでよくコソコソやってます。
by YAP (2019-12-20 08:17) 

夏炉冬扇

オオバンよく撮れてますね。
あまり早くは走らないようにしてます。
by 夏炉冬扇 (2019-12-20 08:45) 

斗夢

お巡りさんが道の見えるところに立っていたほうが違反や事故が減りますよ。
ネズミ捕りは、担当地区の警察署の成績になるとかノルマがあるとか
まことしやかに云われていたことがあります。
by 斗夢 (2019-12-20 09:51) 

テリー

YAPさん
隠れて、速度の取り締まりも陰険ですが、さらに、陰険なのが、一時停止違反の取り締まりですね。
白線より、少し前で止まったり、停止する時間が、3秒ないとダメだとか、馬鹿みたいなことを言って、捕まえています。

夏炉冬扇さん
はい、オオバンは、比較的近い場所にいましたので、換算900mm のレンズで、ばっちり撮れました。

斗夢さん
そうですね。ねずみ取りは、警察署ごとの成績というのは、ありそうですね。いずれにせよ、交通事故削減と言うより、何か、効果がありそうなことやっているという
自己満足的な感じがします。
by テリー (2019-12-20 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。