SSブログ

初詣 その2(1月1日撮影) [歳時記]

稲毛浅間神社への初詣の続きです。

本当は、また、神楽で、引っ張るのは、申し訳ないと思いますが、神楽は、基本的には、めでたいことなんで、また、アップします。

神楽見物の続きです。

(1) 事代主命の舞(ことしろぬしのみことのまい)、恵比寿様ですが、釣れるのは、お亀です。
2-01-DSC03687mh



(2)おカメさんが、釣れました。
2-02-DSC03689mh



(3) おカメさんも踊ります。
2-03-DSC03696mh



(4) 大国主命の舞い(大黒様です)
本当は、大黒様は、インドヒンズー教の神様で大国主命とは、全く関係ありませんでしたが、
大黒と大国で、読み方が、似ていることから、習合したそうです。
2-04-DSC03698mh



(6) 須佐之男命の八岐大蛇退治の舞い
櫛名田比売(いなだひめ)です。
2-06-DSC03702mh



(7)須佐之男命は、八岐大蛇と戦います。
2-07-DSC03718mh



(8)須佐之男命が、八岐大蛇を退治します。
2-08-DSC03725mh



(9)須佐之男命は、八岐大蛇から、剣を見つけます。
2-09-DSC03736mh



(10)
2-10-DSC03760mh



八岐大蛇の登場シーンの動画です。
https://youtu.be/2U4SbpyOoTI



最後の舞いは、お囃子の舞いです。
動画で、ご覧下さい
https://youtu.be/u5VB520j0vI



(11)出演者の最後の挨拶です。
2-11-DSC03766mh



今回のカメラは、α7RⅣ+FE24-240F3.5-6.3OSS です。

次回は、神社に行くときに見かけた鳥や花です。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 6

ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年はお世話になり、心よりお礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 01:42) 

夏炉冬扇

動画で見ると楽しさがグンとアップしました。
おめでたい。
by 夏炉冬扇 (2020-01-03 07:40) 

斗夢

昔の人は神楽で豊作豊漁無病息災を願ったのでしょう。
勿論、見る楽しみでもあったのでしょう。
by 斗夢 (2020-01-03 08:47) 

YAP

なかなか見応えありそうですね。
by YAP (2020-01-03 09:14) 

coco030705

神楽、衣装の裾が長いのが、八岐大蛇の姿をあらわしているのですね。やはり本物をみたいものです。
by coco030705 (2020-01-03 10:00) 

テリー

ネオ・アッキーさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしく、お願いします。

夏炉冬扇さん
動画だと、動き、音楽が入りますから、雰囲気が出ますね。

斗夢さん
その通りですね。今は、大部分の人は、珍しいから、見ると言うことでしょうか。

YAP さん
すべての神楽を見ると、結構見応えあります。

coco030705さん
写真では、気がつきませんでしたが、動画では、確かに、衣装の裾が長いですね。

by テリー (2020-01-03 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。