SSブログ

初詣 その3(1月1日撮影) [新機材]

今回は、初詣の行き帰りの途中で見かけた鳥や花などの写真です。

カメラは、α7RⅣで、レンズは、途中まで、FE24-240F3.5-6.3OSS, 途中から、タムロン17-28F2.8 に切り替えました。
今回は、FE24-240F3.5-6.3OSSとタムロン17-28F2.8の試し撮りです。

(1) セキレイです。
3-01-DSC03616trMH



(2) 椿でしょうか
3-02-DSC03621mh



(3) 毎年、この川でオオバンを見かけますが、今回も見かけました。オオバンの周りの波が、面白い。
3-03-DSC03625mh


(4)神社から帰るとき、お参りの人が、増えている感じでした。薄暗くなりかけて参拝する人も多いのですね。
3-04-DSC03768mh



(5)ここは、混んでいました。上の神社に行かずに、ここで、済ませようというのでしょうか。
3-05-DSC03769mh



(6)超混んでいるときは、列がこの鳥居を越えて、国道付近まで、並びますが、この日は、そこまでは、混んでいませんでした。
3-06-DSC03773MH



(7)
3-07-DSC03775trMH



(8)自動車のディーラーの前に、銀色の車が飾ってありました。
3-08-DSC03782mh



(9)
3-09-DSC03786mh



(10)
3-10-DSC03787mh



ここから、レンズをタムロン17-28F2.8 に交換しました。
このレンズの最短撮影距離は、18cm です。マクロレンズに近い使い方が出来るようで、お花撮影には、便利です。

(11)
3-11-DSC03789mh



(12)
3-12-DSC03790mh



(13)台湾ホトトギスが、まだ、咲いていました。
3-13-DSC03792mh



(14)
3-14-DSC03793mh



(15)
3-15-DSC03794mh



(16)
3-16-DSC03795mh



(17)
3-17-DSC03796mh



(18)
3-18-DSC03798mh



(19)このスーパーは、お休みでした。
3-19-DSC03800mh



(20)我がマンションの庭の薔薇です。
3-20-DSC03801mh




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(60)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 11

ゆうのすけ

あの川に野鳥が飛んでくるんですね。^^
昔は一時近寄りがたかったけれど 今はすごく綺麗になりましたよね。
以前会社員をしていた時は 黒砂台に社屋があったので
浅間神社は祈願等で時折寄りましたが 今はなかなか遠くなってしまって。
ヤオコーは前をよく通るんですが 今年こそは入ってみなくては!^^

by ゆうのすけ (2020-01-04 02:14) 

せつこ

おはようございます^^
穏やかそうで良い三が日のようでしたね。
バラは二回咲くのでしょうか……うちに庭のバラも咲いてます。
by せつこ (2020-01-04 07:32) 

夏炉冬扇

おっしゃる通り。波が見事★★★
葉牡丹だけは家にあります。
by 夏炉冬扇 (2020-01-04 07:48) 

YAP

首都圏の神社は、初詣の混雑がすごいですよね。
うちの近所のご利益あるんだかどうだか怪しい小さな神社(普段は無人)でさえ、お参りするのにかなりの行列になりますからねえ。
by YAP (2020-01-04 17:57) 

Boss365

こんにちは。
初詣の行き帰りもカメラ撮影!!お疲れ様です。
「タムロン17-28F2.8」花の色彩がしっとり落ち着い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-04 18:37) 

いっぷく

稲荷大明神が白鳥居で、浅間神社が赤鳥居というのは
どちらかというと逆が多いような気がするのでめずらしいですね

by いっぷく (2020-01-04 20:10) 

achami

銀色の車、ディーラーの宣伝物なのでしょうか??
by achami (2020-01-04 20:22) 

テリー

ゆうのすけさん
近くに住まわれていたのですね。
浅間神社近辺も変わって来ていますね。
以前は、蕎麦屋もありましたが、無くなりました。

せつこさん
バラは、色々ですね。
2回咲くのもありますし、四季咲きというのもあります。

夏炉冬扇さん
波の形が気に入っています。

YAPさん
初詣は、大体どこでも、混雑していますね。
御利益、やはり、信じているのかな。

Boss365さん
明るいレンズは、それなりに、面白いですね。

いっぷくさん
鳥居の色まで、注意していませんでした。

achamiさん
はい、銀色の塗装は、特別な仕様ですね。
クリスマスのライトアップが、ここで、行われていたので、その時に、展示されていたのが、残っているようです。
もしかすると、東京サロンに出品されるかもしれません。



by テリー (2020-01-04 21:34) 

としぽ

遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします。
良い年にしたいですね。
by としぽ (2020-01-04 23:51) 

テリー

としぼさん
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしく、お願いします。
by テリー (2020-01-05 00:06) 

はるか

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

新年のコメントをいたたいてありがとうございました。

稲毛浅間神社、場所は存じておりましたが、
お詣りに行ったことがありません。
大変な賑わいですね。

ご近所のよしころんさんが引っ越してしまい、少し寂しく思っています。

よく知った場所を拝見して嬉しく思います。

今年もどうぞよろしく。ブログを拝見するのを楽しみにしています。

by はるか (2020-01-07 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。