SSブログ

カレッタ汐留イルミネーション2019(12月29日撮影) [イルミネーション]

明るいタムロンのE マウント用の超広角ズームレンズ17-24F2.8 Di Ⅲ RXD を購入したので、α7RⅣ+タムロン17-40F2.8 Di Ⅲ RXD での試し撮りも兼ねて、イルミネーションを撮影に行きました。

ここは、昨年も来て、EOS R+RF24-105F4L IS USM で、撮影しています。

途中有楽町のビックカメラによって、先日購入したタムロン17-28F2.8ズームのポイント16000ポイントを、ビックカメラのポイントカードに、付けてもらいました。ビックカメラが、あまりに混んでいましたので、ビックカメラで、ぶらつくのは止めて、すぐに、カレッタ汐留に向かいました。
クリスマス関連のイルミネーションは、取り除かれていますが、カレッタ汐留のイルミネーションは、まだ、やっていました。


ただ、カレッタ汐留に着いたのが、午後4時頃、イルミが始まる1時間前です。

イルミの会場で試し撮り

(1)
1-01-DSC03490mh



(2)汀のビルの46階から、イルミを見た後、撮影します。
1-02-DSC03489cmh



(3)4時45分に会場に行くと、凄い人だかりでした。ちょっと、遅れたかな。
昨年は、イルミが終わっても、次のイルミも見ることが出来ましたが、今回は、入れ替えを徹底していました。
イルミネーションのテーマは、アラビンアナイト、「アラジン」です。コーンの中には、魔法のランプがおいてあります。動画では、1.5倍になっていたので、はっきり写っていました。
1-03-DSC03494mh


(4)
1-04-DSC03500mh



(5)
1-05-DSC03509mh



(6)
1-06-DSC03522mh



(7)
1-07-DSC03523kamh



(8)
1-08-DSC03529kamh



(9)
1-09-DSC03530kamh



(10)
1-10-DSC03531kamh



(11)
1-11-DSC03536mh



(12)
1-12-DSC03606mh



(13)
1-13-DSC03596mh



イルミネーションの動画です。
ホール・ニュー・ワールド」と「スピーチレス~心の声」の2つのプログラムのバージョンがあります。

https://youtu.be/TSbj_bwaO5k



https://youtu.be/aYApuqLr1UY



(14)46階からの撮影です。手前が、暗かったので、RAW から、現像です。暗い所を、明るくしています。手持ち撮影ですので、ISO=12800, f=2.8、シャッター速度=1/50 です。
ISO=12800, だと、空の部分に、ノイズがかなり入ります。
三脚を使って、ISO=3200 以下に抑えるべきだったとかもしれません。
前年は、EOS R +RF24-105F4L IS USM で、撮影していますが、やはい、ISO =12800 ですが、それほど、ノイズは入っていなかった感じです。もっとも、暗い部分が、それほどなかったので、RAW からの現像はしていません。RAW からの現像をすると、目立つかもしれません。
1-14-DSC03572cmh



(15)これも、RAW からの現像です。暗い部分を明るくしています。
1-15-DSC03575cmh



(16)
1-16-DSC03575ctrMH



(17)
1-17-DSC03579ctrMH





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(65)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 9

めぎ

遅れ馳せながら、新年おめでとうございます。
新しいレンズ、いいですね!
by めぎ (2020-01-05 01:07) 

Baldhead1010

サードパーティーのレンズも純正に負けず劣らず高性能になってきています。
by Baldhead1010 (2020-01-05 04:12) 

YUTAじい

改めて
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2020-01-05 07:55) 

夏炉冬扇

規模壮大な輝き

これは夜眠れないかも。
by 夏炉冬扇 (2020-01-05 08:56) 

coco030705

本当に美しいイルミネーションですね。観に行きたいです。
by coco030705 (2020-01-05 10:32) 

斗夢

f2.8でパンフォーカスになるんですね。
by 斗夢 (2020-01-05 13:38) 

okko

完全に東京人ではなくなりました。汐留カレッタ??
古さがそのまま残っている場所、もう数少ないでしょうね。
by okko (2020-01-05 16:50) 

テリー

めぎさん
明けまして、おめでとうございます。
新しいレンズ、明るいレンズ(F2.8) でありながら、420g と軽いのがいいですね。

Baldhead1010さん
タムロンのレンズも、かなり、画質のレベルが、上がってきていますね。

YUTAじいさん
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしく、お願いします。

夏炉冬扇 さん
2月中旬まで、イルミをやっています。

coco030705さん
ここのイルミは、きれいですね。

斗夢さん
46階からの眺めは、建物が遠いので、パンフォーカス的になりますね。

okko さん
カレッタ汐留は、新橋付近で、再開発された場所ですね。新橋駅付近は、まだ、古い飲み屋さんなどは残っていると思います。
by テリー (2020-01-05 23:41) 

kyon

新しいレンズ、撮り歩きがしたくなりますね。
今年もよろしくお願いします。
by kyon (2020-01-05 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。