SSブログ

冬の富士五湖その2;白鳥と富士山(2月1日撮影) [富士五湖]

山中湖は、湖面に氷が張っているところ、白鳥、など撮影ポイントがありますが、氷は期待できないので、白鳥と富士山の組み合わせで、撮影してみました。1週間前に、積雪したばかりですので、富士山の雪も例年より、多めの感じで美しいです。昨年は、特に、雪が少なく、上の方も地肌が見えて、写真的には、よくありませんでした。

(1)
2-01-DSC05255mh



(2)この白鳥は、どういうわけか、羽根をあげています。
2-02-DSC05262mh



(3)仲良く餌を、食べています。
2-03-DSC05263mh

(4)時には、仲間を追いかけ回したりもします。
2-04-DSC05264mh



(5)
2-05-DSC05265mh



(6)
2-06-DSC05268goodMH



(7)
2-07-DSC05270mh



(8)一つの餌を仲良く食べている? あるいは、奪い合い?
2-08-DSC05271mh



(9)この白鳥さん、迫ってきます。写真ばかり撮っていないで、餌をくれと言っているみたい。
2-09-DSC05272mh



(10)ここの白鳥は、渡り鳥ではなく、ここに住んでいる白鳥ですから、鳥インフルエンザの可能性は少ない。
手の上で餌をあげて、噛まれている人もいるみたい。
2-10-DSC05274mh



(11)この場所でも、昨年に比べると、かなり、観光客は減っている感じがします。中国人団体ツアーは、中国政府が禁止しましたので、ホテルの泊まり客は、激減でしょうね。
2-11-DSC05275mh



(12)
2-12-DSC05276mh



(13)
2-13-DSC05278mh



(14)
2-14-DSC05281mh



今回のカメラは、α7RⅣ+FE24-240F3.5-6.3 でした。

2月2日の帰る時に、NHKテレビの音声を聞いていました。
人間は動物の中で、アルコールを分解できるようになった動物だという。
その中で、ギョベクリテペの遺跡で、ビールを造る160リットルの器が見つかったという。
この遺跡は、トルコ南東部にある人類最古の遺跡と言われ、1万1500年前あるいは、もっと前の遺跡と言われています。ヒストリーチャンネル『古代の宇宙人』では、よく、取り上げられている遺跡です。場所は、


番組では、ビール製造の痕跡が見つかったので、多くの種族がビールを飲んで、協力して、神殿建設をしたのではないかという。
エジプトのピラミッド建設では、ビールが、給料として、与えられた。
ローマでは、ワインが造られ、吐くまで、飲むようになった。
アジアでは、中国、日本に鮭を飲めない人が増えた。日本人の40%が、酒を飲めない体質だそうです。酒が飲めない人の分布が、稲作の分布と極めて似通っていることから、
稲作の場所の不衛生な環境で、生きてゆく上で、酒を飲んで体内に発生するホルムアルデヒドが、逆に、薬となったのではないか、酒が飲めない人が、生き残ったのではないかという説があるそうです。酒が飲めない人が、むしろ、癌にもかかりにくい体質かもしれません。

ギョベクリテペは、50トンくらいの巨石で出来た遺跡で、石柱には、色々な動物が、彫刻されており、狩猟時代の人類が造るのは、難しいと言われています。まだ、全体の5%程度しか発掘されていないので、今後の調査が楽しみなところです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(51)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 7

夏炉冬扇

御酒の話。とってもむ面白かったですよ★★★
by 夏炉冬扇 (2020-02-05 07:32) 

斗夢

酒が飲めない人の割合が40%ですか。せいぜい10%程度と思っていました。
by 斗夢 (2020-02-05 08:25) 

YAP

私もどちらかというと飲めない方の体質です。
好きなんですけど、量はたくさんは無理です。
by YAP (2020-02-05 08:29) 

Take-Zee

こんにちは!
その昔、男の大事な場所を咬まれました!
けっこう痛いですよ・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-02-05 12:45) 

okko

みました、そのテレビ。面白かった。

高校生の頃、よく兄の友人たちと山中湖に行きましたけど、冬は凍ってスケートを楽しんだものです。今は凍ることなんてないんでしょうか?
by okko (2020-02-05 15:44) 

ぼんぼちぼちぼち

手の上で餌をあげてた人、噛まれてたのでやすか、、、
あっしは以前、アヒルに噛まれたことがありやすが、あの平たいくちばし、意外と痛いんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-05 22:20) 

テリー

夏炉冬扇 さん
お酒、飲まれないようにしないといけませんね。

斗夢さん
意外と、飲めない人が多いですね。
でも、飲めない人の方が、長生きしそうです。

YAP さん
私もそうですね。

Take-Zeeさん
どういう状況で、そうなるのか、わkりません。

okkoさん
テレビ見ましたか、面白かったでしょう。

今は、凍っても、スケートは無理と思います。去年も、あまり、氷がなかったです。一昨年は、部分的ですが、かなり、はっていました。

ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね。白鳥に噛まれた人がいましたね。
渡りの白鳥には、鳥インフルにかからないように、餌やり、禁止の所もありますね。

by テリー (2020-02-06 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。