SSブログ

冬の富士五湖その4;西湖野鳥の森公園(2月1日撮影) [富士五湖]

西湖野鳥の森公園です。
この時期、樹氷祭りをやっているのですが、――。

まあ、こういう年もあるということですね。

(1)
4-01-AT2A5747mh



(2)
4-02-AT2A5749mh



(3)
4-03-AT2A5759mh

(4)
4-04-AT2A5768mh



(5)後ろに、富士山の頂上が見えます。
4-05-AT2A5771mh



(6)
4-06-DSC05379mh



(7)この日は、昼間は、上から出ている水で、つらら状の氷が、溶けて、折れて、落下する音が聞こえました。
4-07-DSC05383mh



(8)
4-08-DSC05389mh



(9)
4-09-DSC05391g_+1.0_0_-1.0_リアリスティック2mh



(10)
4-10-DSC05405mh



(11)
4-11-DSC05411mh



(12)
4-12-DSC05414mh



(13)
4-13-AT2A5776mh



今回のカメラ機材は、α7RⅣ+タムロン17-28F2.8 とEOS R+RF24-105F4L IS USM です。

今年一番の寒気団が、日本列島を覆って、各地に大雪をもたらしているそうです。
東京、千葉は、晴れていますが、風が強く、寒い1日でした。
立春も過ぎて、やっと、雪が降って、スキー場も、喜んでいるところが多いでしょう。


2月1日、2日の富士五湖撮影行で、河口湖の冬花火の撮影をしましたが、富士山が、全く遷っていませんでした。
2月1日には、4.5齢のお月様でしたが、もっと、ISO をあげれば、写っていたはずです。
1年ぶりで、勘が鈍りました。2月2日は、花火の1時間前までは、富士山が、見えていたのに、花火時の時間に、一面に雲がかかり、この日も、ダメでした。

ということで、2月8日、9日は、満月ですし、もう一度挑戦です。

できたら、精進湖の湖畔で、星空撮影にも挑戦すべく、車のタイヤの空気圧を、落として、スリップしないように、調整しました。
前回は、冬花火が終わって、ホテルに戻る時に、精進湖の湖畔に下りようと思いましたが、マイナス5℃からマイナス7℃で、道が、一面真っ白。急な坂を下りるのも怖いし、登ってくるときに、スリップして、上ってこれないのではと心配しました。ガソリンスタンドの整備士に、冬タイヤでも、タイヤ圧が高いと、滑りますよと言われましたが、高速道路の走行が多いので、タイヤ圧が高いままで、いいと言っていました。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 12

ぼんさん

やはり富士五湖の近くだと、富士山の迫力が違いますね。
どれも素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-02-07 07:18) 

斗夢

暖冬と言われていますが、木の枝に貼り付いた氷を見ると
寒いんだなと^^。
by 斗夢 (2020-02-07 08:43) 

旅爺さん

今年は暖冬で雪もジュヒョウもダメでしたがここ数日急に寒さと雪が
訪れましたね。でもまだ春から夏は水不足になるとか?。
by 旅爺さん (2020-02-07 12:49) 

dojita

今年は暖かいからネ~
6、7日と朝冷え込みましたからどうかな・・
by dojita (2020-02-07 14:49) 

いろは

こんにちは^^
お気をつけてお出かけくださいませ。
by いろは (2020-02-07 15:13) 

takemovies

ドイツはまだまだ続きますので宜しく!
by takemovies (2020-02-07 15:27) 

okko

自然が作り出した素晴らしい造形ですね~~。
by okko (2020-02-07 16:37) 

YAP

暖冬ということがよくわかる写真ですね。
ここ数日、ようやく寒くなって、ここの景色もいつもの年らしくなっていますかね。
by YAP (2020-02-07 17:43) 

夏炉冬扇

こんなになにってるとは。
やはりら興ざめしますね。
by 夏炉冬扇 (2020-02-07 19:19) 

せつこ

今晩は~~
こちらより雪があります。
こちらは雪が降らず近くのスキー場は全部と言ってよいほど閉鎖です。
こんな冬は初めてです。
by せつこ (2020-02-07 21:17) 

テリー

ぼんさん
はい、近くで見る富士山は、迫力があります。特に雪が積もった富士は、いいですね。

斗夢さん
はい、ここは、結構寒くなるはずですが、例年より、暖かいようです。

旅爺さん
積雪が少ないと、水不足になるようですね。大変ですね。

dojitaさん
はい、暖冬の時は、こういう状況もあるという写真ですね。

いろはさん
気を付けて、行って来ます。

takemoviesさん
はい、楽しみにしていますよ。

okkoさん
いつもは、大きな氷のオブジェになるのですが、ーー。

YAP さん
暖冬という証拠ですね。
2日くらい冷えても、樹氷には、育たないですね。
明日から、富士五湖に再度、行きますが、ここは、行きません。

夏炉冬扇さん
はい、暖冬の時は、こんな感じなんですね。
by テリー (2020-02-07 21:28) 

テリー

せつこさん
スキー場が、ほとんど閉鎖とは、お気の毒です。
今年の暖冬は、特別ですね。
by テリー (2020-02-07 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。