SSブログ

冬の富士五湖その5;紅富士と逆さ富士@精進湖(2月1日撮影) [富士五湖]

この日の泊まりは、精進湖のすぐ前のホテルです。
とりあえず、チェックインして、精進湖の湖畔に下りる道をチェック。浜辺で、かなりの車が、待機していました。ここで、夕景、そして、逆さ富士を狙っているようです。
(1)
5-01-DSC05420mh2



(2)
5-02-DSC05421mh



(3)
5-03-DSC05440mh

(4)富士山が赤く染まってきました。
5-04-DSC05451mh



(5)
5-04-DSC05451mh



(6)
5-06-DSC05457mh



(7)
5-07-DSC05459mh



(8)
5-08-DSC05461mh



(9)
5-09-DSC05464mh



(10)赤みが薄くなってきた感じです。
5-10-DSC05469mh



(11)上の部分は、まだ、赤みが残っています。
5-11-DSC05471mh



(12)上の赤みも薄くなってきました。
5-12-DSC05487mh



(13)
5-13-DSC05489mh



(14)少し薄暗くなってからの撮影。肥大rのオレンジの光は、スキー場の照明。逆さ富士がはっきり見えます。
5-14-DSC05493mh



この紅富士の変化と雲の動きを、タイムラプス撮影です。
10秒間隔で、200コマ撮影。撮影は、33分、再生は、6 秒です。
反省は、撮影するごとに、自動で露出を決める設定にしたので、暗くなっていく感じが出ていません。赤く染まって、また、薄くなってゆくのと、雲の動きは、判ると思います。

https://youtu.be/ggM7IvgeQ2Q




今日から、富士五湖に行って来ます。月が、満月近くですので、今日、明日は、天気が良ければ、富士山と花火のコラボ写真の撮影する絶好の機会です。先週に引き続きですが、思い切って、行くことにしました。
1泊しますので、次回の更新は、10日の朝です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 14

くまら

水面の波紋がある意味良い感じかも
by くまら (2020-02-08 00:47) 

YAP

風がやんで逆さ富士がきれいに写るのは一瞬だったみたいですね。
タイムラプスはおもしろいですが、撮るのに時間かかりますね。
いや、もちろんそういうものなのはわかってますが。
by YAP (2020-02-08 07:00) 

mimimomo

おはようございます^^
良い紅富士が撮れましたね~♪
逆さ紅富士も素敵^^
by mimimomo (2020-02-08 07:18) 

kazu-kun2626

子抱富士いいですね~
by kazu-kun2626 (2020-02-08 10:23) 

リュカ

ひゃーーー!
これは見事です。すごく綺麗で清々しいですね。
by リュカ (2020-02-08 12:58) 

Take-Zee

こんにちは!
最後の2枚目の写真でようやく風が凪ぎたようですね。
美しい逆さ富士にナイスをいっぱい!

by Take-Zee (2020-02-08 14:12) 

okko

この逆さ富士は素晴らしいです!
by okko (2020-02-08 17:09) 

夏炉冬扇

逆さ富士、色が染まっているのがいいですね。素晴らしい★★★
by 夏炉冬扇 (2020-02-08 18:29) 

barbie

逆さ富士はどちらが本物かわからないぐらいですね。
今朝、湘南の別邸の台所の窓を開けたら雪の富士山がドーンと見られました。
午後から曇ってきてあっという間に見えなくなって残念でした。
by barbie (2020-02-08 20:28) 

Boss365

こんにちは。
小生猫とコラ・合成させたい、見事な逆さ富士です。
本栖湖の逆さ富士は有名ですが、精進湖の逆さ富士も素晴らしいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-09 13:46) 

ナツパパ

堂々として立派な山容に感嘆します。
富士は日本一の山、ですねえ。
by ナツパパ (2020-02-09 13:49) 

響

水面が静かになると幻想的ですね。
by (2020-02-09 16:58) 

テリー

くまらさん
ここは、水深が浅めなので、波が収まりやすいようです。結果として、逆さ富士になるようです。

YAPさん
河口湖にも、逆さ富士撮影ポイントがありますが、精進湖の方が、逆さ富士が出る確率が多いので、沢山の人が、撮影に来ていますね。

mimimomoさん
河口湖だと、紅富士は、日の出の時ですが、精進湖は、日の入りになります。一寸感覚がおかしくなります。

kazu-kun2626 さん
赤富士を子宝富士と呼ぶのですね。

リュカさん
ここから見る富士山は、あまり、人の気配がなく素朴です。

Take-Zeeさん
逆さ富士を撮影するには、かなり、忍耐強くないと行けませんね。

okkoさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

夏炉冬扇さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

barbieさん
2月8日は、午後8時の花火の時は、晴れていました。終わった後、精進湖に行くときに、少し、雪が降ってきました。

Boss365さん
本栖湖も、逆さ富士で、有名ですね。出やすいのは、精進湖だと、思います。とは言え、本栖湖で、薄暗くなるまで、逆さ富士を待っていたことはないですが、ーー。

ナツパパさん
はい、富士山は、すばらしいですね。
外国人も大勢、見に来ていますね。

響さん
はい、夜は、水面が、穏やかになりますし、ここで、星空撮影も、出来るようです。

by テリー (2020-02-10 00:47) 

カトリーヌ

すばらしい景色ですね(≧∀≦)
心が洗われるようです♪
by カトリーヌ (2020-02-10 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。