SSブログ

冬の富士五湖その6;冬花火と星空撮影(2月1日撮影) [富士五湖]

恒例河口湖の冬花火の撮影も目的の一つでした。
川気知古についたのが、午後7時頃、一番いい場所は、すでに埋まっていました。
やむなく、次の撮影スポットに向かいました。昨年も、ここで、撮影しています。
その時は、暗いながらも、なんとか、富士山の影のような物が、入りました。ただ、ISO を3200にセットしていました。今回は、ISO を400 にセットしていましたので、富士山は、写っていません。
Α7RⅣとEOS Rで撮影しましたが、EOS R の方が、よく、撮れていました。

(1)
6-01-AT2A5813mh



(2)
6-02-AT2A5822mh



(3)
6-03-AT2A5825mh

(4)
6-04-AT2A5831mh



(5)
6-05-AT2A5836mh



(6)α7RⅣでの撮影ですが、ピントが合っていなかったようです。
これも、勉強です。
6-06-DSC05633mh



ホテルの部屋から、星と富士山を狙います。

(7)
6-07-AT2A5843mh



(8)屋根が邪魔になっています。
6-08-DSC05638mh



(9)屋根を逃げると、まずまずですが、スキー場の照明が邪魔。
6-09-DSC05639mh



(10)
6-10-DSC05640mh



(11)
6-11-DSC05644mh



朝4時頃、天の川が富士山尾上当たりに来るそうですが、さすがに、起きれませんでした。

しかも、部屋からではなく、湖畔に行って、撮影しないといけないでしょうね。

次回できたら、挑戦したいですね。

富士五湖に再度行って来ました。
今回の走行距離は、390km でした。
2月8日、河口湖に朝10時40分に着いたら、撮影にベストポジションの駐車場は、ほとんど満杯でした。
2月9日は、満月の日ですが、駐車場もすぐに満杯になりましたが、撮影しようとする人も、凄い人数の人が押しかけました。

今回は、ばっちり、富士山が写っています。写真を競りしてから、アップします。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 8

Baldhead1010

早朝、5時過ぎ頃には、東の山の上に、こと座、はくちょう座、南東にはさそり座が昇ってきていますよ。
天の川も見られるはずです。
by Baldhead1010 (2020-02-10 04:47) 

YAP

暗いときはフォーカスも合わないですね。
無限遠固定しているつもりが、元の AF に戻ってたりして。
by YAP (2020-02-10 08:06) 

夏炉冬扇

冬花火ですか。
きれいでも「サムイ」でしょう!
by 夏炉冬扇 (2020-02-10 08:35) 

リュカ

今年も見事な花火と星空が見られてうれしいです^^
by リュカ (2020-02-10 09:05) 

くまら

冬の星空空気が澄んでるので花火も映えるでしょうね
by くまら (2020-02-10 09:55) 

Take-Zee

こんにちは!
冬の花火は夏よりもはるかに美しく見えるのが
科学的にも証明されていますね!

by Take-Zee (2020-02-10 11:09) 

カトリーヌ

星空が美しいですね♪
冬は空気が澄んでいるからキレイに見えますね!
by カトリーヌ (2020-02-10 16:40) 

テリー

Baldhead1010さん
はい、いきなり、富士山との組み合わせを考えずに、もっと、近くで、撮影出来る場所を探したいですね。

YAPさん
マニュアルで、ピントを、合わせたつもりでしたが、EOS R では、1点オート/フォーカスを選んでいました。
α7RⅣは、ソニーのViewer で、写真情報が得られますが、この中には、マニュアル・フォーカスか、オートフォーカスかの情報が出てこないので、
わかりませんが、マニュアル・フォーカスにしていたのが、オート・フォーカスにしていたのか、不明です。
EOS R は、オート・フォーカスでも、撮影出来るのが判りました。

夏炉冬扇さん
はい、外は、寒いですね。

リュカさん
富士山と冬花火の撮影に、はまっている人が、意外と多いです。

くまらさん
冬の方が、空気がクリアですから、きれいですね。

Take-Zeeさん
富士山と冬花火の撮影に凝っている人が、意外と多いですね。

カトリーヌさん
冬花火は、綺麗ですので、結構遠くから、撮影に来る人とが多いです。
by テリー (2020-02-10 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。