SSブログ

冬の富士五湖その7;精進湖の日の出(2月2日撮影) [富士五湖]

精進湖の日の出です。

ネットで調べると、日の出時間は、6時45分です。

5時20分に起床して、湖畔に車で行きます。

(1)6時16分の富士山です。
7-01-DSC05649mh



(2)雲が少し、かかってきました。
7-02-DSC05650g1mh



(3)雲が、富士山の上部を覆ってしまいました。
7-03-DSC05652g0mh

(4)富士山上部の雲は、無くなりましたが、空全体に、黒い雲が出てきました。
7-04-DSC05659g1mh



(5)空の雲の下部が、赤みを帯びてきました。
7-05-DSC05660g1mh



(6)赤みが更に増します。
7-06-DSC05663g1mh



(7)
7-07-DSC05667g1mh



(8)もう少し、ドラマティックに仕上げてみました。
7-08-DSC05671g+2.0_-0.45_0+.058_深みmh



(9)6時56分です。6時45分の日の出ですが、大陽は、まだ見えません。
7-09-DSC05686g1mh



(10)富士山の下部に、光の筋が見えてきました。
7-10-DSC05689g1mh



(11)7時です。左の山付近から、日が出てくるのでしょうが、まだ、出てきません。この朝、ホテルのご主人が、ダイヤモンド富士を撮影に行きたいなら、7時25分に、ホテルの入り口で、集合して下さいとのことでしたので、ここで、打ち切り。もう15分粘れば、太陽が出てきたと思います。それは、次の週に持ち越しです。
7-11-DSC05693g1mh



富士山は、ある程度、雲があった方が、変化があって、面白いですね。

この日のカメラは、Α7RⅣ+FE24-105F4G OSS でした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 10

くまら

波打つ湖畔が無ければ鏡ですな
by くまら (2020-02-11 00:22) 

muk

なかなか難しいですね。ダイヤモンド富士、パール富士を撮りたいです。
FE24-105F4GOSSいいですね。
Eマウント標準レンズが欲しいのですが、ズームばかり持っているので単焦点と迷っています。

by muk (2020-02-11 07:35) 

たいへー

綺麗ですが、寒そうですね。。。
by たいへー (2020-02-11 08:02) 

斗夢

そうですね、きょうは雲が主役のようです^^。
by 斗夢 (2020-02-11 08:16) 

YAP

(5), (6) あたりの、雲の一部がまだ地平線の下にある太陽から照らされた色がいいですね。
こういう景色を見ると、ラジオ体操の歌が頭の中で流れてきます。
by YAP (2020-02-11 08:20) 

hrd

富士山と雲とのかけ合いが楽しいですよね(@^▽^@)
by hrd (2020-02-11 09:24) 

いろは

こんにちは^^
精進湖の日の出、素晴らしいですね♪
感動しました!
by いろは (2020-02-11 15:44) 

夏炉冬扇

湖水も富士もずんずんと黄金色になっていってますね★★★
by 夏炉冬扇 (2020-02-11 18:24) 

achami

雲の下が色づいてくるのも、ドラマティックですね!
by achami (2020-02-11 21:05) 

テリー

くまらさん
はい、少し、波があり、逆さ富士になりませんでした。

mukさん
単焦点レンズは、いいと思いますが、やはり、24-105F4 は、一時品薄になったぐらいで、なかなか、いいです。

たいへーさん
はい、寒いです。-7℃位だったと思います。

斗夢 さん
雲と金色に輝く湖面でしょうか。

YAPさん
(5)、(6)は、6時43分、44分の撮影ですから大陽が地平線から出る直前ですね。ラジオ体操をやったのは、何十年も昔ですから、あまり、覚えていません。

hrdさん
富士山は、雲があった方が、変化があって、楽しいですね。

いろはさん
はい、私もここでの日の出の撮影は、初めてでした。
面白かったです。

夏炉冬扇さん
金色に輝く湖面はいいですね。私も気に入りました。

achami さん
はい、赤く染まった雲は、いいですね。

by テリー (2020-02-11 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。