SSブログ

冬の富士五湖その8;ダイヤモンド富士(2月2日撮影) [富士五湖]

ホテルのご主人が、マイクロバスで、ダイヤモンド富士撮影に連れて行ってくれました。
今回の撮影行には、予定外の撮影でした。
場所は、本栖湖の先です。ネットで調べれば、わかります。

(1) 着いたときは、富士山は、雲に覆われていました。
α7RⅣ24-240F3.5-6.3 OSS での撮影です。
8-01-DSC05694mh



(2)ダイヤモンド富士の時間近くになると、不思議な光景が見えました。
雲に、富士山が、影が映っています。雲が薄いので、それが、透けて見えている状態。
普通は、富士山などの高い山の上からその山の影を、上から見るのが普通ですが、下から、見るのは、初めてでした。
8-02-DSC05700mh



(3)ここからは、EOS R+RF24-105F4L IS USM での撮影です。ホワイトバランスは、EOS R、α7RⅣ、いづれも、オートですが、雰囲気がかなり違いますね。EOS R の方が、少し、青っぽいです。
8-03-AT2A5847mh


(4)
8-04-AT2A5850mh



(5)
8-05-AT2A5853mh



(6)
8-06-AT2A5856mh



(7)
8-07-AT2A5859amh



(8)
8-08-AT2A5859mh



(9)
8-09-AT2A5869mh



(10)この写真は、RAW データから、露光をマイナスに修正しています。
8-10-AT2A5871amh



(11)ここからは、α7RⅣ+FE24-240F3.5-6.3OSSでの撮影です。
まだ、大陽は、出てきていません。
8-11-DSC05698mh



(12)
8-12-DSC05702mh



(13)
8-13-DSC05707mh



(14)
8-14-DSC05711mh



(15)
8-15-DSC05712mh



(16)
8-16-DSC05714mh



(17)
8-17-DSC05716mh



(18)
8-18-DSC05718mh



(19)
8-19-DSC05720mh



(20)RAW データから、ホワイトバランスをオートから大陽に変更して、露光を、アンダーに調整して現像しています。
8-20-DSC05722g1mh



(21)
8-21-DSC05723mh



(22)
8-22-DSC05731mh



Canon のレンズよりも、ソニーのレンズの方が、フレア、ゴーストが多いですね。ソニーのレンズは、GM やG レンズではなく10倍の高倍率のズームレンズを使っていますが、そのせいかもしれません。

昨日は、久しぶりにゴルフの打ちっ放しでの練習でした。1ヶ月以上クラブを握っていませんでしたので、調子は、よくありません。コースの出る前にもう一度、練習場に行きたいですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(55)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 13

YAP

ダイヤモンド富士も見事ですが、やはり最初の写真の富士山の影が雲に映るというのがすごいです。
こういうのを生で見たら、感動しそうです。
by YAP (2020-02-12 08:06) 

kuwachan

雲に山が映っているのは北海道で見たことがあります。
ダイヤモンド富士、すっぽりと山頂部分にはまるのですね。
自然現象って本当に凄いなって思います。
by kuwachan (2020-02-12 08:51) 

achami

素敵ですね〜^^
山梨からだと、ダイヤモンド富士のタイミングがわりとあるんですね。
by achami (2020-02-12 11:35) 

夏炉冬扇

拝ませていただきました。
素晴らしいに尽きます。
by 夏炉冬扇 (2020-02-12 14:34) 

okko

脚を伸ばして、北の富士山、羊蹄山も是非!!ソックリです。

息子たちが目下、ゴルフに熱くなっていますよ。不肖、私たち夫婦、香港駐在中は土日、毎週ゴルフでした。あちこち、充分楽しませてもらいました。
by okko (2020-02-12 15:58) 

足立sunny

近いと富士山がでかくてダイヤモンドの感じがすごく出ている気がします。
by 足立sunny (2020-02-12 16:07) 

カトリーヌ

わーー、すごい!!
キレイに見えましたね(≧∀≦)
ありがたやありがたや(人´Д`*)
by カトリーヌ (2020-02-12 17:02) 

JUNKO

ダイナミックれ迫力がありますね。
by JUNKO (2020-02-12 19:09) 

八犬伝

富士山は、いつ見ても良いですね。
先週、九州に行ったのですが
行き帰りの飛行機の中から、とても綺麗に見えました。
by 八犬伝 (2020-02-12 20:44) 

Inatimy

雲に映る富士山の影の写真、魅力的ですね^^。
こんな風に見えるなんて。
by Inatimy (2020-02-12 21:58) 

テリー

YAPさん
はい、富士山の影が、雲に映ったのを、下から、見るという体験は、初めて、びっくりしました。

kuwachanさん
富士山と大陽の位置・動きは、研究している人が沢山いて、どの場所で、ダイヤモンド富士を見ることが出来るかというのは、ネットで、出ています。
今回も富士山の頂上部のほぼ、真ん中から、出てきています。
iPad などには、TPE というアプリがあって、これでも、ダイヤモンド富士が、どこで、見ることが出来るか、わかります。

achamiさん
はい、この時期、朝、夕ダイヤモンド富士を撮影出来ますよ。

夏炉冬扇さん
以前、山中湖に、ダイヤモンド富士の撮影に通っていた頃は、最後に、雲に隠れたことが何回かありましたが、今回は、あまり、苦労せずに撮れて、
びっくりです。

okkoさん
富士山と似た形の山は、あちこちに、ありますね。

足立sunnyさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

カトリーヌさん
ダイヤモンド富士って、やはり、神聖な感じで、いいですね。

JUNKOさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

八犬伝さん
空からの富士山も、いいですね。特に、雪が積もった富士山やアルプスの山々は、大好きで、私も、飛行機に乗るときは、富士山が見える座席を指定します。

by テリー (2020-02-12 22:00) 

テリー

Inatimy さん
自然の美しさは、すごいですね。


by テリー (2020-02-12 23:52) 

okko

羊蹄山は特別ですね。
by okko (2020-02-13 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。