SSブログ

冬の富士五湖その11;冬花火と富士山その3(2月2日撮影) [富士五湖]

2月2日に撮影した冬花火と富士山の写真は、今回で最終回です。
花火撮影に向いているのは、EOS R, α7RⅣ、どちらという疑問への判断材料です。

前半は、EOS R+Adapter+EF24-70F2.8L USM で、撮影した写真、後半は、α7RⅣ+タムロン17-28F2.8 で、撮影した写真です。


(1) EOS R+Adapter+EF24-70F2.8L USMで撮影した写真です。
11-01-AT2A5977mh



(2)
11-02-AT2A5981mh



(3)
11-03-AT2A5984mh

(4)ニコちゃんマーク。ハート型とか、色々出ましたが、なかなか、うまく撮影出来ません。
11-04-AT2A6009mh



(5)
11-05-AT2A6016mh



(6)
11-06-AT2A6033mh



(7)
11-07-AT2A6037mh



(8)蝶の形ですが、少し、崩れています。
11-08-AT2A6038mh



(9)
11-09-AT2A6043mh



(10)
11-10-AT2A6044mh



(11)
11-11-AT2A6045mh



(12)
11-12-AT2A6046mh



(13)
11-13-AT2A6054mh



(14)
11-14-AT2A6059mh



(15)
11-15-AT2A6065mh



(16)
11-16-AT2A6070mh



(17)
11-17-AT2A6074mh



(18)
11-18-AT2A6076mh



(19)ここからソニーα7RⅣ+タムロン17-28F2.8で、撮影した写真です。
11-19-DSC05876trMH



(20)
11-20-DSC05879trMH



(21)
11-21-DSC05930mh



(22)
11-22-DSC05935mh



(23)
11-23-DSC05941trMH



(24)
11-24-DSC05943trMH



(25)
11-25-DSC05951trMH



(26)
11-26-DSC5956trMH



(27)
11-27-DSC05960trMH

ソニーα7RⅣの方が、花火が、細く、シャープに写りますね。

EOS R5 が、発表されました。電子シャッターで、20コマ/秒、メカニカルシャッターで、12コマ/秒だそうです。画素数は、判りませんが、スポーツや鳥撮影を念頭のいているのかな。そして、100-500mm ズームレンズとか、レンズも色々出る模様。
ニコンは、D6 を発表。買いたくなる仕様ではないですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(50)  コメント(10) 

nice! 50

コメント 10

YAP

最近は花火もいろんな模様にできるのですね。
もう何年も花火を見に行ってないです。
首都圏の花火大会は、どこも恐ろしい人出なので。
by YAP (2020-02-15 07:01) 

muk

α7R4のダイナミックレンジの広さが分かる写真だと思います。
寒い中撮影お疲れ様でした。
いつか行ってみたいです。

by muk (2020-02-15 07:13) 

夏炉冬扇

七色乱舞。
近い方が豪快にみえます。
by 夏炉冬扇 (2020-02-15 09:17) 

響

花火の撮影は難しいです。
αの方がきちんと色が出てますね。
ニコニコ顔が面白い。
by (2020-02-15 13:36) 

Take-Zee

こんにちは!
ニコちゃんマーク、うまい位置で撮れましたね!

by Take-Zee (2020-02-15 14:36) 

いっぷく

冬の富士五湖で花火が打ち上げられるとは知りませんでした
by いっぷく (2020-02-15 16:33) 

johncomeback

いつもながらお見事な花火のお写真ですねv(*'-^*)-☆

by johncomeback (2020-02-15 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

冬の花火もいいものでやすね。
ニコちゃんマークの花火、最近は色んな花火が開発されるものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-15 20:38) 

kame

世界洋蘭展2020はやってるみたいですね。

by kame (2020-02-15 20:58) 

テリー

YAPさん
はい、花火で、ハートマークやニコちゃんマーク、チョウチョなどを描くことが出来ますね。
首都圏の花火大会は、私も見に行く気がしません。

mukさん
α7RⅣで、何を撮影するのがいいのか、試行錯誤中です。

夏炉冬扇さん
富士山と冬花火の撮影、どうすれば、美しく撮れるか、試行錯誤中です。

響さん
この時の花火撮影は、α7RⅣの方が、よく撮れていましたね。

Take-Zeeさん
ニコちゃんマークは、シャッター速度、1秒くらいで、撮らないと、顔が崩れてしまいます。

いっぷくさん
冬花火は、綺麗なので、好きな人は、わざわざkの撮影だけに、毎週来る人もいます。

johncomebackさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼちさん
新しく開発される花火、楽しみですね。

kameさん
世界ラン展は、開催ですか、行くか行かないか、検討します。
なんせ、ここは、すごい混みようですから、万一、新型肺炎の感染者が来たら、濃厚接触になりますね。
なんせ、テレビ朝日、TBSは、新型肺炎は、そこら中に蔓延していると言う節を流していますので、その信憑性も検討しないといけません。

by テリー (2020-02-15 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。